自作のアクリルキーホルダーを作成するときのデザインで注意したいこと

自分の描いたイラストでアクリル―キーホルダーの作成を考えている方はいらっしゃいませんか?

普段持ち歩いているものに付けていただくだけで、自分のイラストを持ち歩くことができるアクリルキーホルダーは大変人気な商品の1つです。

グッズ販売をお考えの方にも人気なアクリルキーホルダーですが、デザインを製作するときに気を付けていただきたいことがあります。
こちらに気を付けていただかないと、せっかくのアクリルキーホルダーが完成したあとになって「なんか違う・・・」と満足できない結果になってしまうことも考えられます。

そこで今回はアクリルキーホルダーのデザインを作るときに気を付けてほしいポイントについてご紹介します。

 

〇そもそもアクリルキーホルダーとは何か?

アクリルキーホルダーとは、アクリル樹脂を用いたキーホルダーのことを指します。
本来の目的は、鍵を束ねておくための道具だと言われています。

しかし最近ではお財布やポーチなどにアクセサリーとして付けたり、スマートフォンなどの携帯ストラップとして使う方法が流行っています。

 

〇アクリルキーホルダーの注意点1.裏と表でデザインが異ならないようにしましょう

アクリルキーホルダーの表面と裏面でデザインが異ならないように注意してください。
例えば表面にはキャラクターが座っているポーズをしており、裏面では立っているポーズを描いた場合、表面を見た時に裏面の立ち姿が透けて見えてしまいます。

このようなことにならないためにも表面と裏面のデザインは統一するようにしましょう。

 

〇アクリルキーホルダーの注意点2.文字が反転してしまわないように注意しましょう

デザインに文字を盛り込む場合には、裏から見ても表から見ても文字を読むことができるように気をつけましょう。

 

〇アクリルキーホルダーの注意点3.透明感を出したいときは白打ちを

アクリルキーホルダーのデザインに透明感を持たせたいときには、イラストの裏に白打ちをするようにしましょう。

これは透明な素材を印刷するときに、一度白いインクで塗ったうえからイラストを印刷することでイラストのデザインを綺麗に発色させる方法のことを指します。

今回はアクリルキーホルダーを作成するときに、デザインを製作するうえで注意していただきたいことをご紹介しました。
以上の点を参考にして是非素敵なアクリルキーホルダーを作成してみてくださいね。

またフルプリワークスではあなたのデザインをアクリルキーホルダー以外にもさまざまな商品に印刷していただくことができます。
気になった方がいらっしゃいましたら是非ホームページをご覧くださいませ!

 

アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!

サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス