アクキーはどのように包装すれば良い?方法をご紹介します!

アクキーを包装して誰かにプレゼントしたり、郵送したりする予定はありませんか。
大切なものですから、丁寧に包装したいですよね。
本記事では、アクキーを包装する方法や注意点をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

□アクキーの包装について説明します!

アクキーを包装したいけど、具体的にどうすれば良いのか分からない方は多いかもしれません。
そのような方に向けて、詳しく方法をお伝えします。

まずは、包装に必要な材料を用意するところから始めましょう。
必要な材料は、以下の通りです。

・包装したいアクキー
・仕切り紙や厚紙
・テープ(マスキングテープでも可)
・アクキーにあったサイズのOPP袋
・少し大きめのOPP袋
・プチプチ

ここからは、具体的な手順を見ていきます。

まず、アクキーを小さい方のOPP袋に入れます。
その際に気をつけるのが、厚紙でアクリル部分と金属の部分を仕切ることです。
その理由は、金属でアクリル面が傷つく可能性があるからです。
この時に使う紙は、アクキーを購入した際に同封されていたものでも大丈夫ですし、別途用意した厚紙でも構いません。

次に、プチプチで全体を覆います。
この時に、2〜3周ほど巻くと、より安心です。
そして、上からテープで止めてプチプチが剥がれないようにしましょう。

最後に、大きい方のOPP袋に入れます。
そして包装完了です。

 

□包装・郵送する際の注意点をご紹介!

アクキーの包装方法について理解していただけましたか。
材料さえ揃えば、意外と簡単だったのではないでしょうか。
ここでは、包装や郵送で気をつけていただきたい注意点を見ていきます。

1つ目は、衝撃の緩和を意識することです。
アクキーは小さくて軽いので、壊れやすいです。
上記でご紹介したように、プチプチで二重か三重に巻いておくことで、そのリスクを少しでも下げられるでしょう。

2つ目は、郵送する際にはできるだけ定形郵便を使わないことです。
アクキーは小さいので、84円の定形郵便で送ることも可能です。
しかし、機械のプレスで破壊されてしまう可能性があるので、おすすめしません。

3つ目は、誰かに郵送する前には傷を確認することです。
アクキーの取引を郵送でする方も多いと思います。
アクキーは傷がつきやすいので、送る前に傷がないかを確認しておきましょう。
トラブル防止のために、写真をとっておくことも有効です。

 

□まとめ

本記事では、アクキーの包装方法や注意点をご紹介しました。
普段アクキーを包装する機会が多くなくても、この記事を参考にしていただければ問題ないでしょう。
アクキーの作成から始める方は、ぜひ当社までご相談ください。

 

 

 

 

アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

アクリル一覧ページ

アクリルキーホルダーの使い方とは?王道から意外な使い道まで!

「アクリルキーホルダーに興味はあるけれど、どういう使い道があるのか分からない」
このように考えている方はいらっしゃいませんか。
本記事では、アクリルキーホルダーの使い道をご紹介します。
アクリルキーホルダーの魅力を知っていただけるきっかけになれば幸いです。

 

□アクリルキーホルダーの王道の使い道をご紹介!

アクリルキーホルダーにはどのような使い道があるのでしょうか。
ここでは、一般的によく知られている王道の使い道をご紹介します。

1つ目は、鍵につけることです。
鍵だけで持ち運ぶと、無くしたりたくさんある鍵の中で区別がつかなくなったりしますよね。
そのような事態を防ぐために、鍵にキーホルダーをつけている方は多いと思います。

鍵につけるキーホルダーに迷っている方は、アクリルキーホルダーがおすすめです。
その理由は、アクリル素材は耐久性が高く、破損の心配が少ないためです。

そして、鍵は普段人目につかないバッグやポケットの中に入れていますよね。
そのため、少し派手でも好きなデザインのキーホルダーをつけられますよ。

2つ目は、スマートフォンにつけることです。
スマートフォンケースによってはストラップ穴があり、キーホルダーがつけられます。
人からもよく見られる機会が多いため、お気に入りのデザインのキーホルダーをつける方が多いです。
気に入ったデザインのアクリルキーホルダーがある方は、試してみてくださいね。

3つ目は、バッグにつける方法です。
特に無地のバッグだと、どうしても他の人と同じように見えてしまいますよね。
そんな時にアクリルキーホルダーをつけると、個性を出せます。
また、バッグ自体が大きいため、少し大きなキーホルダーをつけても邪魔になったり違和感があったりしません。

4つ目は、部屋に飾る方法です。
特に珍しいデザインのものやコレクション性が高いものなどは、部屋に飾って楽しむ方法もおすすめです。
並べたり、壁に吊るしたりと飾り方を工夫してみましょう。

 

□アクリルキーホルダーの意外な使い道とは?

次にアクリルキーホルダーの意外な使い方についてお話しします。
意外な使い方でおすすめなのが、防犯グッズにつけることです。
例えば、LEDライトなどです。

災害時には不安が大きくなりますよね。
お気に入りのアクリルキーホルダーを防犯グッズにつけておくと、そのような場面でも少しリラックスできるでしょう。

 

□まとめ

本記事では、アクリルキーホルダーの使い道をご紹介しました。
王道の使い道から、意外な使い道までありましたね。
より一層アクリルキーホルダーの魅力を感じていただけたのではないでしょうか。
アクリルキーホルダーを作ってみたいと感じた方は、まず一度当社にご相談ください。

 

 

 

 

アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

アクリル一覧ページ

かわいいアクキーが作りたい方へ!デザインのコツをご紹介します!

せっかくアクキーを作るのなら、ご自身の納得のいくデザインにしたいですよね。
デザインのイメージには、かっこいい系やかわいい系などがあると思います。
本記事では、かわいいアクキーを作る際のコツをご紹介します。

 

□アクキーをかわいい印象にするコツをご紹介!

アクキーは外出時に身につけたり、部屋に飾ったりできるためデザインにはこだわりたいですよね。
数あるデザインの中でも特に女性が希望するのが、かわいいデザインです。
ここでは、かわいいアクキーデザインのコツをご紹介します。

かわいらしいデザインにするためには、リボンやレースをはじめとした装飾をデザインに組み込むと良いですよ。
また、キャラクターの服装をワンピースやスカートのように女性らしいデザインにするのもかわいらしさを演出するためには効果的です。

アクキーの中に文字を入れる方もいらっしゃいますよね。
そのような場合には、フォントにこだわりましょう。
ゴシック体のようなデザインではなく、丸文字や手書きのフォントを使うと、より優しくかわいらしいイメージになります。

文字の色はどうでしょうか。
おすすめは、キャラクターのイメージと調和する柔らかい色です。

 

□アクキーのデザインを考える際のコツとは?

ここまで、アクキーをかわいらしくするためのコツをご紹介しました。
ここからは、アクキーのデザインを考える際のコツを解説します。
どんなコンセプトのアクキーを作る際にも役立つので参考にしてみてください。

1つ目は、アクリルの透明感を活かすことです。
アクキーはアクリル樹脂という素材でできています。
その特徴は、透明感があることです。
アクキーを作る際は白塗りをすることも可能ですが、あえてクリアな状態のままで透明感を活かすデザインもおすすめです。

2つ目は、作品の世界観を表現することです。
皆さんの中には、ご自身でオリジナル漫画やアニメを作った経験がある方もいらっしゃると思います。
その世界観をアクキーで表現してみませんか。
メインのキャラクターをデザインに入れるだけでなく、敵のキャラクターや重要なアイテムを使用するのも良いですね。

 

□まとめ

本記事では、かわいいアクキーを作るコツをご紹介しました。
デザインを考える際には、アクリルの特徴を活かしたり、ご自身が持っている世界観を大切したりすると良いでしょう。
アクリルキーホルダーのデザインは考えているけれど、どこで製作したら良いか分からない方はぜひ当社にお任せください。

 

 

 

 

アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

アクリル一覧ページ

アクキーの構図が思いつかない方必見!アイデアを得る方法とは?

「アクキーを作りたいのに構図が思いつかない」
このようにお悩みの方は意外と多いです。
ここでは、アクキーの構図が思いつかない方に向けて、アイデアを得る方法をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□アクキーの構図が思い浮かばない原因を説明!

アクキーの構図が思い浮かばないという方は多いです。
その問題を解決するためには、まずは思い浮かばない原因を探りましょう。
ここでは、考えられる原因を2つご紹介します。

1つ目は、描きたい構図があるのに、画力が足りないことです。
頭の中では、構図のイメージがあるのに、いざ形にしてみると思っていたのと違うという経験をしたことはありませんか。
それは、画力が足りないことが原因かもしれません。

画力が足りていないと感じた方は、ご自身が苦手な構図は何なのかを探し出しましょう。
そして、描く対象にも得て不得手があります。
練習する中で自己分析していくと、攻略しやすくなりますよ。
そうすることで、構図や描けるもののレパートリーが増えるでしょう。

2つ目は、そもそも全く構図が思いつかない場合です。
上述した方法で、ご自身が苦手な構図や体の部分、衣服、小物の分析から始めてみましょう。
そうすると、描ける構図が絞れてきます。

 

□アイデアを思いつくための方法をご紹介!

構図を思いつくには、前述したような技術的な面だけでなく、直感的なアイデアも必要です。
ここでは、構図のアイデアを思いつくための方法をご紹介します。

1つ目は、作家の作品を参考にすることです。
もちろん、ただ見てコピーするだけではありません。
ここで大切なのが、その作家さんがどのような狙いを持って作品を作ったのかを考えながら見ることです。
さまざまな作家さんの作品を見ることが、アイデアを思いつく際の参考になるでしょう。

2つ目は、写真を撮ってみることです。
きれいな風景や、撮っておきたい瞬間に出会ったら、カメラに収めておきましょう。
そして、時間がある時にそれを見返すことで、アイデアが思い浮かぶきっかけになります。

3つ目は、何か思い浮かんだらすぐに書き留めることです。
簡単なものでも良いのでアイデアをストックしておくと後で活用できます。

 

□まとめ

本記事では、アクキーの構図が思いつかない方に向けて、その原因やアイデアを思いつくための方法をご紹介しました。
納得のいくデザインを思いつくのは、なかなか難しいですよね。
本記事でご紹介したことをヒントにして、お気に入りのアクキーを作りましょう。

 

 

 

 

アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

アクリル一覧ページ

アクリルキーホルダーでキャラクターを使用できる?著作権に注意が必要です!

アクリルキーホルダーにキャラクターを使いたい方は多いのではないでしょうか。
大好きなキャラクターのキーホルダーを身につけると、テンションも上がりますよね。
しかし、キャラクターを使う際には著作権に注意する必要があることを把握しておきましょう。
本記事では、著作権について解説します。

 

□アクリルキーホルダーを作る際には著作権に注意しましょう!

アクリルキーホルダーの作成では、著作権に注意する必要があります。
では、そもそも著作権とはなんでしょうか。
ここではまず、著作権についてご紹介します。

普段皆さんが目にしたり、耳にしたりする漫画や音楽のような創作物は著作物と、それを創作した人は著作者と呼ばれます。
著作権というのは、著作物を作った著作者に与えられる法的な権利です。

一言に著作権といっても、厳密には2つに分けられます。
1つ目は人格的な権利で、2つ目は財産的な権利です。

よく、著作権侵害という言葉を聞きますよね。
すでに著作者が発表している作品には、著作権があります。
著作権侵害とは、その作品を第三者が勝手に使用することを指します。

著作権を侵害すると、どのようなことが起きるのでしょうか。
侵害した人には、法律で懲役や罰金が課される可能性があることを覚えておきましょう。
また、著作権は著作者が亡くなってから70年経つと消滅することも知っておくと良いですね。

では、アクリルキーホルダーの作成と著作権侵害にはどのような関係があるのでしょうか。
皆さんの中には、大好きなキャラクターをアクリルキーホルダーに使いたい方もいらっしゃいますよね。
結論から申し上げると、アクリルキーホルダーを私的に使用する分には著作権侵害には当たりません。
しかし、製作だけなく販売した場合は著作権侵害になるので注意が必要です。

 

□デザインの面で気をつけたいことをご紹介!

ここまでは、アクリルキーホルダーと著作権の関係についてご紹介しました。
ここからは、著作権以外にもデザインで気をつけたほうが良いことを解説します。

1つ目は、コピーや盗用をしないことです。
上記で、私的利用であればキャラクターのデザインを使えるとご紹介しました。
しかし、公式の作品をそのままコピーしたり、盗用したりすることは禁止されています。

2つ目は、元々のコンテンツのイメージを損なうようなデザインにしないことです。
例えば、元々のコンテンツが暴力と無関係なのに、キャラクターに暴力的なイメージを持たせてはいけません。

 

□まとめ

本記事では、アクリルキーホルダーにキャラクターを使う際には著作権に注意する必要があることをご紹介しました。
コピーや盗作、そしてキャラクターのイメージが損なわれるようなデザインには注意しましょう。
アクリルキーホルダーの作成をご検討中の方は、お気軽に当社までご相談ください。

 

 

 

 

アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

アクリル一覧ページ

余ってしまったアクリルキーホルダーの捨て方とは?捨てる以外の選択肢もあります!

アクリルキーホルダーを長く使っていると、処分が必要になることもありますよね。
また、デザインが気に入らなかったり、多く作りすぎたりして処分したい方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、アクリルキーホルダーはどう処分すれば良いのでしょうか。
本記事では、アクリルキーホルダーの捨て方をご紹介します。

 

□アクリルキーホルダーの捨て方を解説!

アクリルキーホルダーが古くなってくると、どうしても捨てる機会が出てくると思います。
その捨て方で迷う方は多いのではないでしょうか。

キーホルダーに限らず、アクリル素材でできたグッズは分別に注意する必要があります。
分別方法はお住まいの自治体によって異なるので、事前にチェックしておくと安心です。
通常、自治体から出ているポスターなどに記載されていますが、アクリルグッズの処分方法まで記載されていない場合があります。
そのため、自治体の窓口に直接問い合わせが必要になる可能性もあるでしょう。

いざ処分するときに、アクキーのデザインを他の人に見られるのが恥ずかしいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。
そのような方は、何か別のもので包んでゴミに出すことをおすすめします。
その際には、包むものも同じ分別のゴミである必要があります。

 

□捨てる以外の処分方法とは?

上記でアクリルキーホルダーの捨て方をご紹介しました。
しかし、皆さんの中には処分したい理由が「古くなったため」以外の方もいらっしゃると思います。
例えば、作り過ぎた方やデザインが気に入らなかった方です。
その場合、捨てるのはもったいないので、他の処分方法も検討してみてください。

他の処分方法とは、販売です。
ここでは、販売の際に気を付けることについてお話しします。

1つ目は、著作権や肖像権に気をつけることです。
オリジナルグッズを販売する際には、著作権侵害や商標権侵害、肖像権侵害に十分に注意する必要があります。

著作権とは、著作者がデザイや楽曲、文章を創作した時点でその創造物に対して発生する権利のことです。
商標権とは、創作者が特許庁に商標登録出願手続きをした後に発生する権利です。
肖像権は、人物の容姿を撮影されたり、公表されたりしないための権利です。

アクキーを自作して販売する際には、実際のキャラクターや人物を商品に使うのは避けましょう。

2つ目は、開業届を出しておくことです。
ネットで販売するのであれば、開業届を出すことが原則になっています。
罰則規定が定められているわけではありませんが、税金面でのデメリットもあるため、きちんと出しておきましょう。

 

□まとめ

本記事では、アクリルキーホルダーの処分方法についてご紹介しました。
お住まいの地域の分別方法に従って捨てるようにしましょう。
まだ使える状態のものであれば、販売することも可能です。
その際の注意点を把握しておきましょう。

 

 

 

 

アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

アクリル一覧ページ

アクリルキーホルダーが剥がれる?手入れ方法をご紹介!

アクリルキーホルダーが剥がれると、せっかくのデザインが台無しになってしまいますよね。
それを防ぐ方法を知っておくだけで、大切なキーホルダーを守れますよ。
本記事では、アクリルキーホルダーのお手入れ方法についてご紹介します。

 

□アクリルキーホルダーのお手入れの方法とは?

そもそもアクリルキーホルダーにはお手入れが必要なのでしょうか。
キーホルダーなのに手間をかけるのは面倒くさい、と感じる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、長く使うことを考えるとお手入れしておいた方が良いです。

ここでは、アクリルキーホルダーのお手入れ方法をご紹介します。
適切な方法を把握して、長持ちさせましょう。

キーホルダーに限らず、アクリル素材のお手入れは簡単にできます。
まず、中性洗剤と柔らかい布、洗面器を用意しましょう。

洗面器に水を入れて、その中に洗剤を数滴落とします。
そこに布を浸して、強く絞ります。
その後、アクリルグッズの表面を優しく拭きましょう。

以上の工程で簡単にお手入れができます。
この方法だと、定期的に続けられそうですね。

 

□剥がれないための保護方法をご紹介!

ここでは、アクリルキーホルダーの剥がれを予防する方法をご紹介します。
簡単に保護できるので、ぜひ参考にしてみてください。

1つ目の方法は、マスキングテープで保護する方法です。
この方法では、デザインの印刷面(キーホルダーの裏面)にマスキングタープを貼ります。
それによって、プリント部分を保護して剥がれを予防できるのです。
マスキングテープの上からトップコートを塗ると、さらに剥がれにくくなりますし、きれいに仕上がります。

メリットは、好きなデザインのマスキングテープを使えることや、手軽に貼り替えができることです。
反対に、プリント部分しか保護できないことや、キーホルダーの端の部分からテープが剥がれやすいことが欠点です。
そして、複雑な形状のキーホルダーだとマスキングテープをカットするのが大変かもしれません。
簡単な形のキーホルダーに向いている方法ですね。

2つ目は、マニュキュアやトップコートで保護する方法です。
プリント部分に塗るだけなので、とても簡単ですね。

しかし、製品によってはプリント部分が溶ける可能性があるので注意しましょう。
また、汚れても落とせないという欠点も知っておく必要があります。

どちらも簡単な方法なので、ぜひ試してみてください。
その際に、メリットだけでなく欠点も把握して、最適な方法を選びましょう。

 

□まとめ

本記事では、アクリルキーホルダーが剥がれる現象を防ぐためのお手入れ方法と、保護方法をご紹介しました。
必要な対策を施しながら、大切なアクリルキーホルダーを長く使っていきましょう。

 

 

 

 

アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

アクリル一覧ページ

アクリルキーホルダーのカバーを100均グッズで自作しましょう!

アクリルキーホルダーを持っている方や、これから製作予定でリサーチをしている方はカバーの存在を知っているでしょう。
大切なキーホルダーを守ってくれるものなので、1つは持っておきたいですよね。
実は、アクリルキーホルダーのカバーは100均の商品で自作できます。
今回はその材料と方法をご紹介します。

 

□カバーは自作がおすすめ!

アクリルキーホルダーの中にはオリジナルのものや、なかなか手に入らないレアなものもありますよね。
大切なキーホルダーに傷がつくのは避けたいところです。
そんな方には、保護カバーをつけるのをおすすめします。

キーホルダーのカバーは、ネットショップで販売されています。
例えば、「アクリルキーホルダー 保護カバー」などと検索すると簡単に見つけられるでしょう。
実際の店舗で購入する手間を省けて簡単なので、時間がない方にはネットショップでの購入がおすすめです。

しかし、できるだけ費用を抑えたい方には自作することをおすすめします。
とても簡単に材料を揃えられますし、手順も少ないのでぜひ検討してみてください。

 

□自作する際の材料は100均で揃う!

ここでは、自作する際の材料や手順についてご紹介します。
カバーを自作するための材料はほとんど100均で揃います。

必要な材料は以下の通りです。
・軟質カードケース
・ストレートヘアアイロン
・はさみ

ストレートヘアアイロンがない方もいらっしゃるかもしれません。
性能にこだわる必要がなく比較的安いものでも大丈夫なので、探してみてくださいね。

次に手順です。

まず、丸カンを外します。
丸カンとは、キーホルダーの上部についている金属部分を指します。
ハサミでもできますが、もしご自宅にペンチがあれば活用すると良いでしょう。

次に、100均で購入した柔らかいケースをキーホルダーの形状に合わせて切りましょう。
ここでのポイントは、大まかに切ることです。
そうすることで、この後の工程でアイロンを当てやすくなります。

そして、ケースの中にアクリルキーホルダーを入れて、温めたヘアアイロンでその周りを挟みます。
もし、ケース内にゴミやほこりがある場合は、きれいにしておきましょう。
ポイントは、最初に外した丸カンを取り付ける部分を挟むのは避けることです。
また、高温になりすぎたり、長く挟みすぎたりしないように注意してください。

最後に、余分な箇所を切り取り、金具を再装着して完成です。

 

□まとめ

本記事では、アクリルキーホルダーのカバーを100均の商品で自作する方法をご紹介しました。
皆さんが思っていた以上に簡単に出来上がるので、ぜひ実践してみてください。
アクリルキーホルダーの注文を予定されている方は、当社までご相談ください。

 

 

 

 

アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

アクリル一覧ページ

アクキーのサイズはどうする?物販の際のおすすめの大きさを解説!

アクキーの製作をご検討中の方は、サイズを決めましたか。
特に物販をしようとお考えの方は、どのサイズが一般的なのか知っておきたいですね。
本記事では、物販に最適なアクキーのサイズを解説します。

 

□アクキーの形状やサイズをご紹介!

アクキーを作る際には、サイズや形状を決める必要があります。
用途によって最適なサイズは違いますが、どのサイズが良いのか迷ってしまいますよね。
ここでは、サイズや形状について解説します。

まず、アクキーの形状にはどのようなものがあるのでしょうか。
一般的には、定番型とオリジナル型があります。

定番型とは、あらかじめアクリル板の形が決まっているものを指します。
例えば、ハート型やユニフォーム型、四角型、丸型です。
決まった形の中から選べば良いので、形状に迷っている方には嬉しいですね。

オリジナル型は、ご自身で自由に形が決められるものを指します。
お好みの形を選べるので、オリジナリティを出したい方にはおすすめです。

次に、サイズを見ていきましょう。
アクキーのサイズは様々ですが、バッグの内ポケットに収納できるくらいの小さいサイズであれば、40ミリメートル四方くらいが丁度良いでしょう。
バッグにつけるのに丁度良いのは70ミリメートル四方で、大体大きめの缶バッジの大きさです。

 

□アクキーを物販する際に人気のサイズをご紹介!

アクキーを作って物販する予定の方もいらっしゃいますよね。
そのような方は、物販の成功のためにも人気のサイズを把握しておくと良いでしょう。
ここでは、2つのサイズをご紹介します。

1つ目は、60ミリメートル四方です。
こちらは一般的なアクキーのサイズで、どんな用途にも最適なサイズと言えます。
「普通のアクキーが作りたい」という方にもおすすめです。
また、万人受けするサイズと言えるので、物販では幅広い層を狙えそうですね。

2つ目は、70ミリメートル四方です。
このサイズだと、60ミリメートル四方のものと比べてインパクトが一気に大きくなります。
また、当社では60ミリメートルの値段と70ミリメートルの値段の違いが5円しかありません。
5円の違いでよりインパクトのある商品が作れるため、どちらにしようか迷っている方は70ミリメートル四方もおすすめです。

 

□まとめ

本記事では、アクキーのサイズについてご紹介しました。
物販する際に人気なサイズもご紹介しているので、参考にしてみてください。
物販をしようとお考えで、アクキー製作の依頼先を決めていない方は一度当社までご相談ください。

 

 

 

 

アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

アクリル一覧ページ

プラバンって何?アクキーとの違いをご紹介します!

皆さんはプラバンが何かご存知ですか。
アクキーの製作を検討している方の中には、プラバンとの違いが知りたい方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、プラバンとは何か、そしてアクキーとの違いについてご紹介します。

 

□プラバンとは何かをご紹介!

プラバンという言葉をなんとなく知っていても、詳しく説明できる方は少ないでしょう。
ここでは、プラバンとは何かをご紹介します。

プラバンとは、プラスチック板のことを指します。
プラスチックの板をトースターで加熱するだけで、元のサイズの4分の1ほどまで縮み、さらに硬くなります。
そのようなプラスチックの特性を活かして、アクセサリーを作るのです。
加熱する前に色を塗ったり、絵を描いたりするとオリジナルの小物が簡単に作れます。

また、プラバンが縮んでいく工程まで見て楽しめます。
ちなみに、プラバンを冷ます時間も含めて2時間ほどで出来上がるため気軽に作れるメリットもあります。

 

□アクキーとの違いをご紹介!

プラバンのことを少し理解していただけたでしょうか。
ここでは、プラバンとアクキーの違いをご説明します。

1つ目は、切断の違いです。
アクキー製作の際は、専門会社に依頼することが多いと思います。
専門会社では、入稿データを元にレーザー加工機で切断や穴あけ、彫刻をします。
手動でする時と違い、正確に加工できるため切断面もきれいで品質が安定しています。

プラバンの切断では、カッターやハサミを使うことが多いです。
加熱前のプラ板は薄いためカッターで溝を作って手で折ることも可能ですが、複雑な形状の場合はハサミで切り落とします。

2つ目は、印刷の違いです。
専門会社がアクリルを印刷する際は、紫外線プリンターを使うことが多いです。
その特徴から、印刷部分が滲まなかったり、細かい色合いまで表現できるメリットがあります。
インクジェットの場合は、フルカラー印刷ができることや比較的コストを抑えられるメリットがあります。

プラバン製作では、マーカーを使って直接デザインを描く方法と、インクジェット印刷をする方法があります。
インクジェット印刷は、家庭用プリンターで対応できますが、印刷がずれる可能性があります。

 

□まとめ

本記事では、プラバンについてアクキーとの違いを踏まえてご紹介しました。
今までアクキーとの違いがわからなかった方も、この記事で理解していただけたと思います。
アクキーの製作をご検討中の方は、お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

アクリル一覧ページ