ダイカット印刷を利用して型抜きカードを作りましょう!

ダイカット印刷を利用して作品を作りたい方にぜひ知っていただきたいのが、ダイカット印刷の特徴や作品のアイデアです。
ダイカット印刷は、別名型抜き印刷とも呼ばれ、可愛いデザインが豊富にあります。
そこで今回は、ダイカット印刷の特徴と作品のアイデアをいくつか紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

□ダイカット印刷とは?

ダイカット印刷とは、型を使用して印刷し、紙を打ち抜いて作られるものを言います。
通常、長方形や正方形などのノーマルな形のデザインが多い中、いろんな形に作れるダイカット印刷はインパクトが大きく、とても個性的です。
例えば、ハートや星形など、自分の好きな形に自由に変えられます。

また、紙だけではなく、プラスチックや金属板をカットする場合も、頻繁にダイカットが利用されています。
身近なもので言えば、キーホルダーやマグネット、ステッカーなどもダイカットを用いて作られたものです。

さらに、紙の場合、好きな形にカットするとなると、全て手作業となり時間がかかってしまう上に、全て同じようにカットするのはとても難しいですよね。
しかし、ダイカットを用いると、形の型を初めに作成するため、手間をかけずに同じデザインのものを大量に作れます。

 

□ダイカット印刷で作る作品のアイデアをご紹介!

ダイカット印刷では、あらゆる作品が作れます。
ここでは、いくつかの作品アイデアをご紹介します。

1つ目は、メッセージカードです。
ダイカット印刷で多く作られているものの1つに、メッセージカードがあります。
可愛い形にすれば、もらった側にとっても印象に残りやすく、大きなインパクトを与えられます。

2つ目は、商品タグです。
商品タグを作成する時にも、ダイカット印刷を利用することでよりおしゃれなデザインになります。
紐を通すための穴を開ければ素敵な商品タグの出来上がりです。

3つ目は、チケットです。
個性的なチケットを作成したいのであれば、ダイカット印刷を使用しましょう。
チケットを家に持ち帰ればイベントの思い出としても残るでしょう。

4つ目は、紙のお面です。
紙のお面はなかなか思いつかなかった方の多いのではないでしょうか。
大きめにカットすることで、イベントに向けてお面の作成も可能です。
目の部分はくり抜いて作ると良いでしょう。

 

□まとめ

今回は、ダイカット印刷の特徴と作品のアイデアをいくつかご紹介しました。
ダイカット印刷を利用することで、おしゃれで個性的なデザインの作品が作れます。
ぜひ、今回の記事を参考に、とびきりユニークな作品を作ってみてはいかがでしょうか。

アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

アクリル一覧ページ

アクリルカッターを選ぶ方法についてご紹介します!

「アクリルカッターをどのように選べばよいのだろう」
このようにお悩みの方も多くいらっしゃると思います。
今回はそのような方に向けて、アクリルカッターの選び方について解説をします。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□アクリルカッターの選び方について

 

アクリルカッターとは、アクリル板や塩ビ版を切断するための工具です。
アクリルカッターを使うことで、手軽にきれいに切断ができます。
刃物であるため、使用する際には慎重に使いましょう。

 

アクリルカッターには非常に多くの種類があります。
そのため、慎重に選ぶようにしましょう。
今回は、アクリルカッターの選び方をいくつかご紹介します。

 

1つ目は、誰でも使えるものを選ぶことです。
誰でも使えるカッターであれば危険性が低く、安全に使用できるといえます。
切れ味が良くても危険性が高いと安心して使用できないため、安心安全に使用できるものがよいでしょう。

 

2つ目は、100均で選ぶことです。
100均のものは、すぐに使えなくない、切れ味が悪いというイメージを持つ方も多いでしょう。
しかし、最近の100均のカッターは切れ味が良く、長く使用できます。
そのため、一度試してみるとよいでしょう。

 

3つ目は、おすすめされているものに目を向けることです。
おすすめされている商品は、安全性が確保されていることが多いです。
どんなカッターを選べばよいか分からない場合は、おすすめされている物から選ぶとよいでしょう。

 

4つ目は、自分が使いやすいものを選ぶことです。
自分に合っていないカッターを使用すると、うまく切れないことがあります。
しっかりと素材を切るためには、たくさんの種類の中から自分に合ったカッターを選ぶようにしましょう。

 

□アクリル板をカットする方法について

 

アクリル板をどのようにカットするのかご紹介します。
まず、カットしたいサイズを測って、目印となる線を書き込みます。
次に、線に定規を合わせてカッターで溝を入れます。
3分の1ほど溝を入れたら、机の角に合わせて割り増します。
最後に、断面をやすりで滑らかに整えます。

 

ポイントとして、溝を入れる際には、上下5ミリ程度残して最後に溝を入れるようにしましょう。
また、金属やすりで仕上げる場合はゆっくりと作業するようにしましょう。

 

□まとめ

 

今回は、アクリルカッターの選び方について解説をしました。
また、アクリル板をカットする方法についてもお分かりいただけたかと思います。
ぜひこの情報を参考にして、ご自身に合ったアクリルカッターを探してみてくださいね。
ご不明点がありましたら、いつでも当社へご連絡してください。

アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

アクリル一覧ページ

アクリルの特徴とは?アクリル板の加工方法についても解説!

「アクリルにはどんな特徴があるのだろう」
このようにお悩みの方も多くいらっしゃると思います。
今回はそのような方に向けて、アクリルの特徴について解説をします。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□アクリルの特徴について

 

1つ目は、透明度です。
アクリル板はガラスよりも高い透過性と透明度があります。
光線透過率は93パーセントといわれています。

 

2つ目は、加工性が高いことです。
切断や曲げ、穴あけなど、加工の自由度が非常に高いです。
接着剤を使用した貼り合わせ加工もできます。

 

3つ目は、耐候性が高いことです。
雨や風、太陽光や雪など、気候に対して優れた耐候性を持っています。
そのため、建築材料や看板などに適した素材です。
屋外での使用も問題なく、自動車や電飾看板にも使用されています。

 

4つ目は、燃焼性が高いことです。
木材とほぼ同じ燃焼性を持っています。
燃焼速度が遅いため引火性はないですが、高温には近づけないようにしましょう。
温度によって伸縮するため、貼り付けをする際には隙間を見る必要があります。

 

□アクリル板の加工方法について

 

1つ目は、切断加工です。
アクリル板を切断する際は、アクリルカッター又はプラスチックカッターを使用します。
普通のカッターで作業をすると、断面がきれいに切れず、刃も傷みやすいです。
アクリル板は切断面がとがっていることから、作業中は軍手などをして手を傷つけないように気を付けましょう。

 

2つ目は、面取り・磨き・仕上げ加工です。
アクリル板をカットした後は、切断面を整える必要があります。
アクリルカッターを使って軽くこするように作業を行います。
また、やすりを使用する場合は、強い力をかけないようにしてゆっくりと作業を行いましょう。

 

3つ目は、曲げ加工です。
自宅で曲げ加工をする場合には、オーブントースターを利用しましょう。
必要なサイズに板を仕上げてから、オーブントースターで温めます。
温めすぎないように注意して、板が柔らかくなれば取り出して、形を整えて冷めるのを待ちます。

 

4つ目は、接着加工です。
アクリル板は、接着することも可能です。
アクリル板と板を仮止めして、内側から接着剤を流します。
しばらくすると接着剤が乾燥しますが、積みかせて使用をする場合には、完全に接着されるまでに1日かかります。

 

□まとめ

 

今回は、アクリルの特徴について解説をしました。
また、アクリル板の加工方法についてもお分かりいただけたかと思います。
ぜひこの情報を参考にして、アクリル板を使用してみてくださいね。
ご不明点がありましたら、いつでも当社へご連絡してください。

アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

アクリル一覧ページ

キャラクターグッズを作る場合には版権に気を付けましょう!

「どのような場合にキャラクターの版権を侵害してしまうのだろう」
オリジナルグッズを作るうえで、このようにお悩みの方も多くいらっしゃると思います。
今回はそのような方に向けて、版権を侵害する場合について解説をします。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□オリジナルグッズが版権・著作権を侵害する場合について

 

問題がないと考えていても、オリジナルのグッズが版権を侵害してしまうこともあります。
どのような場合に版権を侵害してしまうのかあらかじめ把握しておきましょう。

 

1つ目は、無許可でキャラクターを使用することです。
無許可でキャラクターのグッズを制作したり販売したりすることは版権を侵害します。
また不特定多数の人へ配布することも、著作権の侵害となります。
許可無しで元のデザインを少し変えたプリントをしても、著作権の侵害に当たります。

 

2つ目は、無許可で有名人の写真を使用することです。
許可なしに有名人の写真を使用してグッズの作成や販売をすることは肖像権の侵害に当たります。
日本では明確な法律はありませんが、プライバシー権やパブリシティ権の侵害として訴えられてしまう可能性もあります。

 

3つ目は、無許可でプロの撮影した写真を流用することです。
インターネットでは、プロが撮影した写真が多く閲覧できますよね。
その写真に人が写っていなければよいと考える方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、写真も著作物の一種であり、無断使用をしてグッズを販売・配布することは著作法違反に当たります。

 

□キャラクターの権利保護に必要な商標登録について

 

キャラクター自体には著作権が無いため、権利保護のためには商標登録が必要です。
商標とは、そのサービスが会社や個人のものであることを示します。
商標権が商標を保護し、それによって無断使用や模倣をやめさせられます。
キャラクターの権利の保護のためには商法登録が必要であり、法的に守れます。

 

もし、商標登録されたキャラクターが無断で使用された場合には、損害賠償の請求ができる場合もあります。
また、相手がキャラクターの存在を認知していたかどうかに関係なく、権利侵害として認められます。

 

□まとめ

 

今回は、オリジナルグッズが版権を侵害する場合について解説をしました。
また、キャラクターの権利保護に必要な商標登録についてもお分かりいただけたかと思います。
ぜひこの情報を参考にして、オリジナルグッズの制作を行ってくださいね。
ご不明点がありましたら、いつでも当社へご連絡してください。

アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

アクリル一覧ページ

アクリルキーホルダーとはどんなもの?特徴と使い道を解説!

「アクリルキーホルダーとはどんなものだろう」
このようにお考えの方も多くいらっしゃると思います。
今回はそのような方に向けて、アクリルキーホルダーの特徴と使い道について解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□アクリルキーホルダーの特徴と使い道について

 

アクリルキーホルダーの1つ目の特徴は、透明度が高いことです。
プラスチックの中でもアクリル樹脂の透明度は高く、キーホルダーに加工するときれいな透明感が生まれます。
そのため、いろいろなイラストの印刷が可能です。

 

2つ目は、自由に加工ができることです。
しなやかな素材であることから、好きな形に変化させられます。
自分のオリジナルの形を作りたい方におすすめです。

 

3つ目は、割れにくいことです。
お気に入りのアクセサリーはずっと身に着けておきたいものです。
アクリル樹脂には高い耐久性があるため、割れにくく長期にわたって使用ができます。

 

では、日常の中でどのように使うのかご紹介します。
1つ目は、カギに着けて使用をします。
カギは落としてしまうこともありますが、キーホルダーを付けておけば見つけやすいです。
また耐久性が高いため、カバンの中に入れておいても壊れにくいです。

 

2つ目は、スマホに着けて使用をします。
スマホケースにストラップの穴がある場合は、キーホルダーを付けられます。
常に持ち歩くスマホには、お気に入りのキーホルダーを付けたいものです。

 

3つ目は、部屋の装飾にします。
好きなキャラクターが印刷されたものであれば、部屋に飾る方もいらっしゃいますよね。
デザインにこだわりたい方におすすめです。

 

□アクリルキーホルダーの作り方について

 

簡単にキーホルダーをお自作する方法をご紹介します。
まず、まずアクリル板の上にキャラクターのイラストを固定します。
次に、アクリルカッターを使ってイラストの外を縁取るように切り取ります。
チェーン用の穴をあけてから、イラストをアクリル板に貼り付けます。
最後にチェーンを通せば完成です。

 

このように、簡単にアクリルキーホルダーを自作できます。
オリジナルのキーホルダーを作りたい方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

□まとめ

 

今回は、アクリルキーホルダーの特徴と使い道について解説をしました。
また、アクリルキーホルダーの作り方についてもお分かりいただけたかと思います。
ぜひこの情報を参考に、アクリルキーホルダーを自作して使ってみてくださいね。
ご不明点がありましたら、いつでも当社へご連絡してください。

アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

アクリル一覧ページ

ドミテリアの特徴とは何?メリットについても紹介します!

「ドミテリアって何なのだろう」
「ドミテリアのメリットとは何なのか」
このようにお考えの方がいらっしゃると思います。
そこで今回の記事では、ドミテリアの特徴とメリットについてご紹介します。
ぜひこの記事を最後まで読んでみてくださいね。

 

□ドミテリアの特徴とメリットについて

 

ドミテリアが何かご存知でない方は、極厚の透明アクリルを原料としたアクリルプレートを想像してみてください。
ドミテリアは、極厚な形状を活かして立体的な印刷を施せます。

 

ドミテリアは正方形が2つくっついた形をしており、アニメや漫画のキャラクターのグッズとして用いられることがあります。
同じ形のキャラクターが複数作られることが多いため、コレクターにはとても人気です。
また、ドミテリアにはボールチェーンを通せる穴がついていており、キーホルダーとしても使用できます。

 

家で飾りたい場合はそのまま飾れ、外出時に持ち歩きたい場合はキーホルダーとして身に着けられます。

 

ドミテリアはアクリル素材のため、以下のようなメリットがあります。

1つ目は、耐久性です。
アクリルはプラスチックの中でも特に耐久性が高いです。
太陽光や雨、少しの衝撃では壊れないため、外に持ち歩くときも安心です。

 

2つ目は、透明度です。
アクリルはガラス以上に透明度が高い素材だと言われています。
そのため、アクリルフィギュアも透明度がかなり高く、発色が良いです。

 

3つ目は、加工性です。
アクリルは耐久性や透明度が高いだけでなく、加工性にも優れています。
自由な作品を作れるため、ハンドメイドのグッズにも向いています。

 

□アクリルキーホルダーをつける場所について

 

1つ目は、鍵です。
鍵につけると鍵を無くす可能性が低くなります。
また、個性のある鍵になるため、他の人の鍵と間違えられることもありません。

 

2つ目は、スマホです。
愛着のあるアクリルキーホルダーをスマホにつけると、スマホを使う時間がさらに楽しくなりますよね。
最近はスマホケースやキーホルダーで個性を出すことがトレンドになっているため、アクリルキーホルダーをつけることで、個性溢れるスマホを作れます。

 

□まとめ

 

今回の記事では、ドミテリアのメリットとアクリルキーホルダーのつける場所についてご紹介しました。
アクリルキーホルダーをつけて、好きなキャラクターと過ごす時間を長くしてみてくださいね。
自作でのグッズ作りをお考えの方は、ぜひ当社までご連絡ください。
また、この記事をぜひ参考にしてみてください。

アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

アクリル一覧ページ

ラバーストラップとはどんなもの?作成に必要な材料と道具をご紹介します!

「ラバーストラップとはどのようなものだろう」
このようにお考えの方も多くいらっしゃると思います。
今回はそのような方に向けて、ラバーストラップの特徴と使い方について解説をします。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□ラバーストラップの特徴と使い方について

 

1つ目の特徴は、耐久性があることです。
多少のことでは傷が付きにくく、そのうえ割れにくいです。
また、防水性も高いため野外のイベントやライブのグッズにも適しています。

 

2つ目は、携帯性があることです。
ラバーストラップには、キーホルダー穴があります。
そのため、携帯して持ち歩きができます。

 

3つ目は、コレクション性があることです。
アニメやキャラクターとの親和性が高いグッズとされています。
様々なバリエーションを用意すれば、コレクター心をくすぐるでしょう。

 

ラバーストラップは、外出する際のキーホルダーとして主に使用されています。
小さいサイズのものはバッグやポーチのチャーム、スマホキーホルダーとして使用できます。
また、丸型のものであればコースターとして使用することも可能です。

 

□ラバーストラップを作るために必要な材料と道具について

 

ラバーストラップを自作するために必要なものをご紹介します。

 

1つ目は、ストラップの金具です。
ストラップを取り付けるために必ず必要となります。
100均でも購入ができます。

 

2つ目は、穴あけドリルです。
キーホルダーを通すための穴を作る際に必要です。
100均で購入できるような簡単なもので十分です。

 

3つ目は、シリコンです。
シリコン素材の調理器具で大丈夫です。
本格的なラバーストラップを作るために必要となります。

 

4つ目は、カッターマットです。
カッターを使う機会が多くあるため、必ず必要です。
床が傷つくのを防ぐうえに、より綺麗に物を切れます。

 

5つ目は、カッターとはさみです。
両方用意するようにしましょう。
自分が使いやすいものを使用してくださいね。

 

6つ目は、ラバーです。
シリコンで作らないのであれば、ラバーを準備しましょう。
ラバーを使うことで完成度が高まります。

 

7つ目は、接着剤です。
自分が使用する素材に合った接着剤が必要です。
様々な種類があるため、適したものを選びましょう。

 

8つ目は、丸カンです。
ストラップを通す際に必要です。
100均や手芸屋さんで購入ができます。

 

□まとめ

 

今回は、ラバーストラップの特徴と使い方について解説をしました。
また、ラバーストラップを作るために必要な材料と道具についてもお分かりいただけたかと思います。
ぜひこの情報を参考にして、ラバーストラップを自作してみてくださいね。
ご不明点がありましたら、いつでも当社へご連絡してください。

アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

アクリル一覧ページ

アクキーのおしゃれな飾り方は?注意点もご紹介します

アクキーを購入したがどのように飾れば良いか分からない、とお悩みの方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、アクキーのおしゃれな飾り方や飾る際の注意点について解説します。
ぜひご覧ください。

 

□アクリルキーホルダーのおしゃれな飾り方とは

 

1つ目は、キューブフレームを使った飾り方です。
キューブフレームとは、ドライフラワーを入れたりできる「ケース状の額縁」のことです。
ケースの土台部分はコルクボードになっているため、好みの位置にアクリルキーホルダーを飾っていきます。
アクリルキーホルダー以外のオリジナルグッズを入れても良いですし、花やリボンなどで飾りつけても可愛いですね。

 

2つ目は、突っ張り棒を使った飾り方です。
飾り方はシンプルで、アクリルキーホルダーをそのまま突っ張り棒に引っかければ完成です。突っ張り棒を張る際には棚を使い、そこにクリップ付きのカーテンフックを引っかけると良いでしょう。
ただし、窓際に飾るとアクリルキーホルダーが日差しで劣化してしまう恐れがあるため、カバーで保護することをおすすめします。

 

3つ目は、ワイヤーネットを使った飾り方です。
こちらは、ワイヤーネットを壁にかけて、そこにアクリルキーホルダーを引っかければ完成です。
この飾り方なら、飾りつけのセンスに自信のない人でも、きれいに飾りつけられるので安心です。
また、造花やフェイクグリーンなどをあしらうと、ちょっとおしゃれなインテリアになってくれます。

 

4つ目は、ウォールポケットを使った飾り方です。
缶バッジを収納するのに使われるウォールポケットですが、ポケットの大きさとアクリルキーホルダーの大きさが合えば、ウォールポケットに入れて飾るのもステキです。
透明のウォールポケットに間隔をあけてアクリルキーホルダーを飾れば、まるで宙を飛んでいるようなユニークな飾り付けができます。

 

□アクリルキーホルダーを飾る時の注意点とは

 

アクキーは、飾る場所次第で劣化が早まることもあるため、飾り方には注意が必要です。
日光が直接当たっていないか、ホコリが被らないかなどきれいな状態で飾れるかを確認しましょう。

 

購入時に付属しているビニールカバーは、アクキーをホコリから守ってくれるため、あえてカバーを外さないという使い方もできます。
また、いらないアクキーは処分することでスペースの節約にもなります。
持っているアクキーを「隠す収納」と「見せる収納」に分けるのも、きれいに見せる飾り方のコツです。

 

□まとめ

 

今回は、アクキーのおしゃれな飾り方や飾る際の注意点について解説しました。
当社では、アクリルグッズを業界屈指の低価格で提供しております。
オリジナルグッズの作成に興味があるという方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

アクリル一覧ページ

キーホルダーを制作したい方必見!多くの留め具の種類があります!

「キーホルダーを制作したいが、どのように制作すれば良いかわからない」
「どのような部品を用意する必要があるのだろう」
このようにお考えの方はたくさんいらっしゃるでしょう。
そこで今回の記事では、キーホルダーの留め具の種類についてご紹介します。
ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

□キーホルダーの留め具の種類について

 

キーホルダーの金具は、なんと20種類以上あります。
そのため、どのようなキーホルダーにしたいかによって自身で選ぶと良いでしょう。
ここでは、金具の中でも見ることが多い金具についてご紹介します。

 

1つ目は、ボールチェーンです。
金属製の小さな金具をつなげて作られているもので、チェーンの両端をコネクタに接続することで使用できます。
色の展開も多いので、キーホルダーに合わせて選べます。

 

2つ目は、マツバ紐ストラップです。
これも見たことがあるという方が多いと思います。
スマホカバーについている小さな穴にも通せるため、非常に使われることの多いものです。
長さはおよそ5センチメートルほどです。

 

3つ目は、ナスカンです。
ナスカンは、茄子のような形状をしていることからそう呼ばれています。
環の部分を内側に押すことで、簡単にアクリルキーホルダーを付けられます。
簡単にキーホルダーを付けたい方におすすめです。

 

□キーホルダーの簡単な付け方について

 

キーホルダーは、使用する金具によって取り付けるのが難しいですよね。
ここからは、付けづらくて苦戦する人が多い「二重リング」に簡単にキーホルダーをつける方法についてご紹介します。

 

爪を傷つけずに金具を取り付けるためには、マイナスドライバーを使ってみましょう。
マイナスドライバーであれば、女性でも簡単に使用できるため、力を使わずに取り付け可能です。

 

まずは、マイナスドライバーをリングの中に差し込みます。
この時、キーホルダーを入れたい位置に気をつけておきましょう。
キーホルダーを入れたら、マイナスドライバーをリングの中から外して完成です。

 

反対に、キーホルダーを外したい場合も同じような工程で取り外し可能なため、ぜひ1度試してみてくださいね。
マイナスドライバーは先が尖っている場合もあるため、しっかり注意したうえで使うようにしてください。

 

□まとめ

 

この記事では、キーホルダーの留め具の種類と、簡単な付け方についてご紹介しました。
キーホルダーを自作したいという方は、ぜひ当社までお気軽にご連絡ください。
また、今回の記事をぜひ参考にしてみてくださいね。

アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

アクリル一覧ページ

ノベルティグッズと販促品やプレミアムとの違いとは?製作のステップもご紹介!

「ノベルティグッズを作るためには、どのような点に注意したら良いのだろう」
「ノベルティグッズはどのように作れば良いのだろう」
このようにお考えの方はたくさんいらっしゃるでしょう。
そこで今回の記事では、ノベルティグッズとは何かについてや、類似品との違いについてご紹介します。
ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

□ノベルティと販促品、プレミアムの違いについて

 

ノベルティとは、企業が自社の商品やサービスを宣伝する目的で無料配布する、企業の名前が印字されている品物のことを指します。
ノベルティと間違われやすいのが、販促品とプレミアムです。
ここからはそれぞれの違いを解説していきます。

 

まず、ノベルティと販促品の違いです。
ノベルティと同様に、販促品も無料で配布されます。
この2つの大きな違いは、その目的です。

 

ノベルティは企業や商品自体の「認知度向上」のために配られます。
記念品のようなイメージを持っていただいても良いかもしれません。
例えば、住宅展示場に行くと来場の記念品のようなものをもらえる時があります。

 

ノベルティは商品やサービスの利用を促進することよりも、品物に社名やブランド名が入っていることを重要視します。

 

それに比べて、販促品はサービスや商品の販売を促進するために用いられます。
例えば、コスメの試供品や街で配られるミニサイズのシャンプーなどがあげられます。

 

次に、ノベルティとプレミアムの違いです。
プレミアムは商品を購入した人に「特典」として渡すものです。
例えば、コスメを何円以上一度に購入するとプレミアムがつくといったことがあります。
プレミアムを渡す相手は不特定多数ではなく、自社の顧客です。

 

□ノベルティを制作するステップについて

 

まず、目的を決めます。
そのノベルティを配ることで何を広めたいのかを明確にするようにしましょう。

 

次に行うのは、予算や個数決めです。
どれくらいの個数をどれくらいの予算内に抑えるのか考える必要があります。
これは、目的によっても異なってきます。

 

そして、ターゲット決めです。
配布する相手を考えて、どのようなノベルティにするかをイメージし始めます。

 

また、素材決めも重要です。
配る季節に合わせて素材を選べるとさらに良いです。

 

最後は、社名のデザイン決めです。
企業のロゴを使うのか、社名を入れるのか、どのようなノベルティにするのか考えながら選ぶと良いでしょう。

 

□まとめ

 

今回の記事では、ノベルティと間違われやすい商品と、ノベルティの作り方についてご紹介しました。
ノベルティ作りでお困りの方は、ぜひ当社までお気軽にご連絡ください。

アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

アクリル一覧ページ