アクリルキーホルダーの作り方!写真の選定方法をお伝えします!

「趣味のアニメに関するグッズ作成をしたい!」
「写真付きのグッズを作成したい」
「アクリルキーホルダーを作りたい」
グッズ制作でも人気な「アクリルキーホルダー」。
オリジナルのアクリルキーホルダーを作成して、大切な思い出にしたり、販売したりすることができます。
今回は、アクリルキーホルダーの作り方や写真の選び方などをご紹介します。

□アクリルキーホルダーとは?

では、そもそもアクリルキーホルダーとは何でしょうか。
アクリルキーホルダーとは、アクリル樹脂を用いたキーホルダーのことです。
固いプラスチックで出来ていて、様々なデザインのアクリルキーホルダーが作成されています。
本来のアクリルキーホルダーの目的は、たくさんの鍵を1つにまとめるために作られたものです。
現在は、鍵をまとめるためだけではなく、カバンのキーホルダー用として使用されたり、スマホに付ける携帯ストラップとして使用されたりします。
常に持ち運ぶことができるため、好きなアニメのキャラクターのアクリルキーホルダーをいつでも携帯することができます。
お土産グッズや法人向けノベルティとして利用されることも多いです。
また、アクリルキーホルダーは「アクキー」などと略されます。

□アクリルキーホルダーの作り方(自分で作る場合)

アクリルキーホルダーは、自作することもできます。

*プラ版で作る場合

家にあるプラ版や、文房具屋さんに売ってあるプラ版を使用します。
まず、プラ版にお好きな絵を描きます。
この時に、プラスチックに書き込むことができるサインペンを使います。
絵を描き終わったら、ハサミで切り取ります。
全て切り終わったら、このタイミングでパンチなどを使って穴をあけます。
この穴をあけることで、後で丸カンなどを通すことができます。
そして、電子レンジにアルミホイルをくしゃくしゃにしたものを入れ、その上にさきほど絵を描いたプラ版を乗せます。
2つ以上のプラ版を同時に温めてしまうと、その2つがくっついてしまったり、色が移ってしまったりしてしまう可能性があるため注意してください。
しばらくすると、プラ版がみるみる小さくなっていきます。
小さくなっている間は、プラ版を動かしてはいけません。
小さくなり終わると、平らになって落ち着きますので、このタイミングで軍手やアルミホイルなどを使って取り出してください。
そして、まだ熱い状態のプラ版は、曲がっている状態です。
白い紙などで真っ直ぐにして、プラ版を完成させます。
この時に注意してほしいのが、文字付きのものや色付きのものであるとそれが写ってしまう可能性があるので、白地で無地のものを使って挟みましょう。

*ラミネートフィルムで作る場合

100均などで購入できるラミネートフィルムでアクリルキーホルダーを作る場合です。
ラミネートフィルムの下のフィルムはべたべたしていて、シール状になっています。
ここに印刷した絵、または写真、または描いた絵を切って貼ります。
はがした上のフィルムを、上から丁寧に空気が入らないように貼りつけていきます。
貼りつけたあとは、はさみでイラストを切り取っていきます。
そして、切り取ったイラストの4倍の大きさとなるようにプラ版を切って、パンチで穴をあけ、切り取ったイラストを貼り付けます。
そのあと、レジンをすこしたらし、UVライトで5分ほど硬化させます。
できあがったものにレジンをたっぷりと乗せて、ようじなどで伸ばし、気泡がなくなったらもう一度UVライトで5分程度照らします。
そして、ストラップを付けると完成します。

□アクリルキーホルダーの作り方(製作会社に頼む場合)

制作会社にアクリルキーホルダーを作成してもらう場合、入稿して料金を振り込むだけで品質の高いアクリルキーホルダーが完成します。
カットラインのパスデータや、白版データの準備などの面倒な作業は一切いりません。
また、手作りの際にはいくつもの工程を経て完成しましたが、製作会社に頼むと非常に簡単にキーホルダーが出来上がります。
簡単に、かつスピーディーに作成することができるのです。
また、プロに頼むことで、印刷が剥がれず、白版がずれないというメリットもあります。
色違いのものを作ったり、たくさんのデザインを一度に作ったりしたいという場合でも、簡単に作成することができます。

□アクリルキーホルダーを作る時の注意点

*表面と裏面の形を一致させる

ダイカットアクリルキーホルダー(好きな形に切ることができるもの)を作成する場合、表面と裏面のデザインが反転した時にぴったりと合うように作成してください。
表面と裏面のデザインが合っていないと、どちらかの版がはみ出し、見た目を損なう可能性があるのです。

*裏面の文字を反転させる

裏面に文字を入れる場合、裏から見て正しい向きとなるように文字を反転させてからデータを送りましょう。

□写真キーホルダーの選び方

アクリルキーホルダーには、お気に入りの絵の他に、写真を入れることができるものもあります。
愛犬や子供、また好きなキャラクターの写真をいつでも眺められるのはいいですよね。
では、その写真キーホルダーはどのようにして選んだらいいのでしょうか。

*使い方に合わせてタイプを選ぶ

はじめに、キーホルダーの使い方を考えます。
例えば、いろいろなキーホルダーを入れ替えたいという方でしたら、写真を自分で入れるだけのタイプを選ぶことをおすすめします。
またキーホルダーを開くと2枚の写真が同時に見られるものや、表裏に写真を入れることができるものなどもあります。
兄弟の写真やカップルの写真を入れるには、このタイプの写真キーホルダーを使うのがおすすめです。

*写真を選ぶ

次に、中に入れる写真を選びます。
中に入れる写真や、そのキーホルダーの形に合わせて切り取った時に、ちょうど収まるものを選びましょう。
また、キーホルダーに収めるとその写真は小さくなってしまいます。
小さなサイズでも、見ることを楽しむことができるようなものを選びましょう。
また、写真が色褪せにくい加工などもできます。
長く使いたいという方は、紫外線カットなどの加工がされたものを選んで、写真を長持ちさせましょう。

*キーホルダー別

次に、キーホルダー別でサイズをご紹介します。
四角いキーホルダーは、L版の約4分の1サイズの写真が入るキーホルダーです。
また、丸型のキーホルダーは、54㎜の丸形の写真を入れることができます。
また、Tシャツ型の写真キーホルダーもあり、履歴書サイズの写真を入れることができます。

□写真を選ぶ際の注意点

写真を選ぶ際に注意しなくてはならないポイントがいくつかあります。

*著作権のある写真の扱い方

人が撮った写真を無許可で使用して、営利目的で販売などをしてしまうと罪に問われる可能性があります。
人が撮った写真は撮った人に著作権がありますので、使用していいかどうかの許可を取るようにしましょう。

*人が移っている写真

人が写っている写真は、写り込んでいる人がキーホルダーなどの製品に使用されてもいいかどうかの確認をしてからグッズを作成しましょう。

□まとめ

今回は、アクリルキーホルダーの作り方や注意点、また写真の選び方や注意点をご紹介しました。
あなただけの素敵なアクリルキーホルダーが作れるといいですね。
当社では、アクリルキーホルダーの作成をはじめ、さまざまなグッズ制作に携わっております。
興味のある方は、ぜひ一度お問合せください。

 

アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!

サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス