アクキーの作り方の一つである業者への作成依頼について徹底解説

「アクキーの作成を検討しているが、業者に作成依頼するか自分で作るか迷っている。」
「自作と比較すると、業者に依頼する場合にはどのようなメリットがあるのだろう。」
「失敗しないためにも、業者の選び方について知りたい。」
このように、アクキーの作り方について疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。
アクキーは、お店でも取り扱われていますが、自分だけのデザインのものを作りたい場合は作成できます。
自分の好きなキャラクターなどを、デザインに取り入れられたら嬉しいですよね。
また実際に検討されている方の中には、手作りするか業者を利用するかを悩む方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、アクキーの作成を業者に依頼するメリットや業者の選び方についてご紹介します。

□作成を業者に依頼するメリット

*質の高いものができる

こだわって作るならば、質の高いものにしたいですよね。
アクリルグッズの作成を行っている業者は、作成に関する豊富な知識を持っています。
また、アクリル板を切断する機械などの専用の機械も扱えるでしょう。
一方で、初めて自作する際は、知識がない場合が多いでしょう。
また、硬いアクリル板を切ったりする必要がある場合もあるため、特別な道具がないと思い通りのデザインにならない可能性があります。
そのため、業者に作成してもらうと自作したものよりも質が高いものができあがるでしょう。

*大量に注文できる

自分で作成する際は、まとめて切断できる機械などがないため、一つ一つ作る必要があるでしょう。
大量に作成したい場合には、膨大な時間がかかってしまいます。
業者に依頼することで、このデメリットは解消できます。
業者に作成を依頼することで、比較的短期間で大量に作成できるでしょう。
そのため、イベントなどに合わせて大量にオリジナルのものを作成したい方は業者に注文することをおすすめします。
また、業者は期限までに作成してくれるというメリットがあります。
そのため、自作する際に起こりがちな完成したい日に間に合わないという失敗が防止できます。
どれくらいの期間があれば完成できるのかわからない方や、完成が間に合わないかもしれないと不安に思う方には、業者を利用することをおすすめします。

*手間がかからない

業者に頼ることなく手作りする場合は、時間だけでなく手間もかかります。
楽しみながらじっくり作りたい方にとって、時間がかかることはあまり問題ではないかもしれません。
しかし、数個だけを作る際にも、材料や道具を買う必要があることは面倒なためデメリットと言えるでしょう。
業者に作成を依頼する際には、ネットで注文できる場合もあるため手間が省けるでしょう。
業者を利用することは、手間をかけずに完成品を手に入れたい方におすすめです。

□業者の作るアクキーはどのようなものなのか

*業者が作るものの特徴

業者の工場では、専用の機械を使って作成します。
型抜きや印刷も機械によって行われることで、品質が一定に保たれています。
従来は、企業からの注文で大量に作成することがほとんどだったでしょう。
しかし、現在は個人からの注文や、少数だけの注文にも対応できる業者が多いです。
そのため個人の方が同人イベントのグッズをより簡単に注文できるようになりました。
より身近になった、業者はどのような方法で作成しているのかを以下でご紹介します。

*作り方

・専用の機械を用いてアクリル板をまとめて切断する
・カットしたアクリルに付着している汚れやほこりを取り除く
・特別なインクジェットの印刷機でオリジナルデザインを印刷します。
・印刷したアクリル板に先端のパーツを取り付ける
・一つ一つ個包装にして完成

アクリル板は硬いという特徴がありますが、専用の機械でカットするため、複雑な形状にも対応できるでしょう。
また、ほこりを取り除く段階では、静電気を除去してからエアブローブラシを使用することで、見えないほこりも徹底的に取り除きます。
このような細かい作業が質を高めるためにはとても大切です。
オリジナルデザインを印刷する段階では、一般的に「UVインクジェット印刷」と呼ばれる方法が使われます。
インクを直接吹き付ける印刷方法のため、アクリル板自体が平ではなく、湾曲していてもきれいに印刷できるのか特徴です。

□失敗しないための、業者の選びのポイント

*いくつから作れるかを確認する

自分が作りたい個数で作成してもらえるかどうかを確認しましょう。
数個だけでいいから自分でデザインしたアクキーがほしい方もいらっしゃると思います。
もしも、最低百個からしか注文できない場合は、後の在庫処理に困ってしまうでしょう。
最近は、少ない数でも作れる業者が増えてきました。
そのため、自分が作りたい個数が作れる業者かどうかを、いくつかの業者を見比べて確認することをおすすめします。
確認する際は、「少数から」や「小ロット」をアピールしている業者を見てみると良いでしょう。

*締切日を確認する

自分用に作成したいだけで、期日などは気にしないという方は問題ありません。
しかし、イベントなどに合わせて、グッズを作成したい方もいらっしゃると思います。
期限がある場合は、いつまでに仕上がるのかを必ず確認しましょう。
同じデザインでも、業者によって作成にかかる日数は異なります。
自社工場がある業者は、比較的納期を短くできる傾向があります。
そのため、自社工場を持っているかどうかも判断基準になるでしょう。
また、割増料金を支払うことで、納期を短くできる場合があるかもしれません。
自分の予定と予算に合わせて、業者を選ぶことをおすすめします。

*作成のサポートしてくれる業者か確認する

初めて作る場合は、まず何をすればよいのかわからないでしょう。
そのため、作成をサポートしてくれる業者を選ぶことをおすすめします。
まずは見積もりを依頼しましょう。
一般的には、見積もりは無料でやってもらえます。
見積もりをやってもらう際に、丁寧に対応してもらえるかどうかも一つの判断基準にしましょう。
また、料金表にないサイズのものを作りたい場合は、業者に問い合わせてみましょう。
料金表になくても作成してもらえる場合があります。
このような注文を快く受け入れてくれるような業者であれば、安心して依頼できるでしょう。

□まとめ

今回は、アクキー作成を業者に依頼することについて、詳しくご紹介しました。
業者に依頼するメリットや業者の選び方をおわかりいただけたと思います。
自分で作成しようとすると、材料や道具を買いそろえないといけません。
また、初めて作成する場合は、きれいにできない可能性があるでしょう。
そのため、質の高いものを作りたい方は、業者に依頼することを検討してみてください。
業者に依頼する際に、デザインやサイズを指定することで、自分だけのグッズができるでしょう。
当社はアクキーの作成を行っております。
国内最大級の工場を持っており、品質には自信があります。
また、他社では割高になる傾向がある小ロット生産も、自社工場で作成しているからこそできる業界屈指の低価格で提供します。
製造から納期まで最短のスピードで、お客様の元へお届けするため、お急ぎの方もお気軽にご相談ください。
また、グッズ作成が始めての方や、作り方についてさらに詳しく知りたい方もお気軽にお問い合わせください。
知識が豊富なスタッフが丁寧に回答いたします。

 

アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!

サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス