アクリルパネルとはどんなものかご存知でしょうか。
私たちの周りにはアクリルパネルを用いた製品がたくさん存在しています。
しかし、具体的にどのような特徴があるのかご存知ない方も多いのではないでしょうか。
今回はアクリルパネルの特徴をご紹介します。
□アクリルパネルとは
アクリルパネルとは、板状に加工されたアクリル素材のことです。
文房具や自動車のランプをはじめとする幅広い分野で使われています。
無色透明のものや半透明のもの、色がついたものなど様々な種類があります。
種類によって厚さにも幅があるので、ガラスの代用品として使われることも多いです。
□アクリルパネルの特徴
*透明度
アクリルパネルは光線透過率が93%です。
これはガラスの光線透過率の92%を上回っています。
つまり、アクリルパネルはガラスよりも透明度が高いということです。
何枚か重ねても透明度はほとんど変わらないため、透明度と強度が必要なものに適した素材と言えるでしょう。
例えば、水槽やコレクションケースなどが挙げられます。
*加工のしやすさ
加工がしやすいこともアクリルパネルの特徴です。
ガラスに比べて簡単に穴をあけたり切断したりできます。
薄いアクリルパネルであれば通常のカッターでも切断できますが、アクリルカッターを用いるとより簡単です。
また、断面は紙やすりで擦ると綺麗に仕上がります。
接着したい場合は、アクリル溶剤を用いて溶かして接着することをおすすめします。
ボンドを用いても接着はできますが、剥がれやすいため注意が必要です。
アクリルパネルは、100均やホームセンター、インターネット通販で簡単に購入できるため、DIYに最適な素材と言えるでしょう。
DIYの例としては、写真立てやキーホルダー、ブックエンド、棚の扉が挙げられます。
アクリルパネルを使ってDIYを楽しんでみてはいかがでしょうか。
*耐久性
耐久性が優れていることもアクリルパネルの特徴です。
アクリルの固さはアルミニウムとほぼ同じと言われています。
また、使い続けることによって強度が低下することもほとんどないのです。
そのため、屋外で使用することも可能です。
さらに、アクリルの対衝撃強度はガラスの約13倍で、万一破損しても破片が飛び散る心配もほぼありません。
ガラスに比べて軽い上に割れにくいのがメリットと言えるでしょう。
□まとめ
今回はアクリルパネルの特徴をご紹介しました。
アクリルパネルはDIY初心者の方でも扱いやすい素材なので、自分のアイデアを活かしてDIYを楽しんでみてはいかがでしょうか。
DIYの素材選びに悩んだ時は、ぜひこの記事を参考にしてみて下さい。
アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
⇒アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!
サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
⇒アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス