キーホルダーにはどんな種類がある?同人グッズにはアクキーがおすすめ!

同人グッズを何にするのか迷いますよね。
人気のある商品としてキーホルダーがありますが、キーホルダーにもアクキーやメタルキーホルダーなどいろいろな種類があります。
そこで今回はキーホルダーの種類と同人グッズにおすすめのキーホルダーを紹介します。

 

□キーホルダーには6種類ある

キーホルダーは主に6種類あります。
それぞれの特徴を順に見ていきましょう。

1つ目のキーホルダーはアクリルキーホルダーです。
アクキーとも呼ばれ、グッズ売り場で良く販売されていますね。
アクキーは耐久性が高く、ほとんど壊れることはありません。
また、透明性が高く綺麗にデザインを保存できます。

2つ目のキーホルダーはメタルキーホルダーです。
メタルキーホルダーとは金属で作成されたキーホルダーです。
メタリックな質感で高級感がありますね。

3つ目のキーホルダーはハメパチキーホルダーです。
ハメパチキーホルダーとはプラスチックケースの中にイラストや写真を保存するタイプのキーホルダーです。
手軽に写真やイラストを保存できるため、作ったことのある人もいるのではないでしょうか。

4つ目のキーホルダーはレザーキーホルダーです。
レザーキーホルダーとは合成皮革や本革を使用して作るキーホルダーです。
本革であればメンテナンスをしながら、長く使用することで色見に味わいが出てきます。
一方で、水に濡れると劣化してしまうため、持ち運びには注意が必要でしょう。

合成皮革の見た目は本革ですが、材質自体はプラスチックに似た物になります。
本革とは違い水には強いですが、素材の寿命が3年程度と長くありません。

5つ目のキーホルダーはウッドキーホルダーです。
ウッドキーホルダーとは木材で作るキーホルダーです。
木ならではの温かい質感が特徴的で、使用する木の種類によって木目が異なります。
ご自身の気に入る木を選ぶと良いですね。

6つ目のキーホルダーはPVCキーホルダーです。
PVCとはポリ塩化ビニルの略称です。
防水性に優れており、素材も柔らかいためキーホルダー作成に良く利用されます。

 

□キーホルダー作成はアクキーがおすすめ

同人グッズを作る場合にはアクキーをおすすめします。

アクキーは透明度がとても高いです。
その透明度はガラスより高いため、カメラや水族館の浴槽にも使用される程です。
可愛いキャラクターや綺麗なイラストを際立たせるためには、透明度の高いアクキーの素材が最適でしょう。

また、耐久氏江や渇水性にも優れているため消費者からの人気が高いです。
カバンや財布などに気軽につけて持ち運べるのは嬉しいですよね。
キーホルダーの素材選びに悩んでいる際には、ぜひアクキーをご検討ください。

 

□まとめ

今回はキーホルダーの種類と同人グッズにおすすめのキーホルダーを紹介しました。
キーホルダーは使用する素材によって全く仕上がりは異なります。
作りたい物をイメージしてから素材選びをすると良いでしょう。

 

アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!

サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス