アクリルスタンドとは?特徴や魅力をご紹介します!

アクリルスタンドについて知っている方はいらっしゃいますか。
アクリルスタンドは小さく安価に作れるため、同人グッズとして人気が高いです。
今回はそんなアクリルスタンドの特徴についてご紹介します。

 

□アクリルスタンドとは

アクリルスタンドとは、アクリル板を作成されたグッズのことです。
アクリル板にイラストや写真を印刷し、土台を使用して立たせることでインテリアとして楽しめます。

同人グッズとしてアクリルスタントが使用される場合は、アクリルフィギュアが作成されます。
キャラクターが印刷されたアクリルスタンドが展示されている物を見た方もいらっしゃるでしょう。

アクリルフィギュアは穴を開ければ、アクリルキーホルダーにもなります。
自宅で飾ったり、カバンに付けたりするなど使用用途の広さが魅力の1つでしょう。

また、アクリルスタンドは耐久性にも優れています。
アクリル素材はとても耐久性の高いプラスチックです。
太陽の光や雨風の影響もほとんど受けないため、屋外でも使用できます。

屋外のイベントであれば、商品やキャラクターを印刷したアクリルスタンドを並べておけばアピールになるでしょう。
風等で落下してしまっても、多少の高さであれば壊れることはありません。

また、たとえ壊れた場合でもガラスのように粉々に飛び散ることはないため安心です。

 

□アクリルスタンドの魅力的な使い方

ここではアクリルスタンドの使い方をご紹介します。
インテリアとして飾るだけではなく、アクリルスタンドは沢山の使い方があります。
それぞれ順に見ていきましょう。

1つ目の使い方は眼鏡スタンドです。
アクリル板の両サイドに穴を開けてみましょう。
穴に眼鏡のフレームを通すことで、眼鏡スタンドとして使用できます。

アクリルスタンドにキャラクターを印字しておけば、まるでキャラクターが眼鏡をかけているかのように演出できるでしょう。

2つ目の使い方はスマートフォン置きです。
アクリル板を2枚組み合わせればスマートフォン置きを作れます。
スマートフォンを立てかけられるように、アクリル板をクロスさせてみましょう。

アクリル板に穴を開ければ、充電ケーブルを通せます。
就寝時にスマートフォンを置く場所として利用してみてはいかがでしょうか。

3つ目の使い方はマルチスタンドです。
こちらはスマートフォン置きとは異なり、少し大きめのアクリル板を組み合わせます。
メモ置き場として使用したり、ポストカードを張り付けたりと使用用途は様々です。

 

□まとめ

今回はそんなアクリルスタンドの特徴についてご紹介しました。
アクリルスタンドは沢山の使い方があります。
ぜひ、ご自身でも面白い使い方を考えてみてください。

 

アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!

サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス