キーホルダーといえば、お土産やオリジナルグッズの定番ですよね。
他のグッズと比べて、安価に購入できて、種類も豊富にあるという特徴を持っています。
今回は、キーホルダーの素材の種類と特徴について解説します。
実際に作ってみる際に、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
□キーホルダーの素材の種類とは?
そもそも、キーホルダーとは、鍵を無くさないためにまとめておくホルダーとして使われていました。
しかし今では、鍵以外にもスマホやバッグにつけることが多くなりましたよね。
紛失防止のためだけではなく、種類の豊富さから自分の個性を表現するためにキーホルダーを使われる方もいるでしょう。
街中で可愛いキャラや独特のあるキーホルダーなどを身につけている人をよく見かけるほど、今では一般的なファッションアイテムとも言えます。
一口にキーホルダーと言っても、様々な種類を見たことがある方も多いのではないしょうか。
では一体、その種類にはどんな素材があるのかいくつかご紹介します。
1つ目は、アクリルキーホルダーです。
アクリルキーホルダーは、アクリル樹脂で作られていて、耐久性や透明度が高いという特徴があります。
また渇水性にも優れているため、時間経過や雨に濡れても劣化しにくいでしょう。
2つ目は、メタルキーホルダーです。
メタリックな輝きと透明度の高い樹脂でコーティングされた美しいキーホルダーです。
他の素材と違って重量感のある素材なので、手に取ったときにずっしりとした感覚があります。
また、使われる金属の種類によって特性も異なるので、できるだけ錆びにくい素材を選びましょう。
3つ目は、ハメパチキーホルダーです。
ハメパチキーホルダーとは、プラスチックのケースの中に絵や写真をハメ込んでパチっとフタをしたキーホルダーのことです。
イラストや写真の部分が傷つきにくく、差し替えが簡単にできるので、気分によってデザインを変えられるところが良いですね。
□アクリルキーホルダーの素材の特徴をご紹介!
次に、アクリル素材の特徴をご紹介します。
実用面での特徴として、耐久性が高いことが挙げられます。
アクリル樹脂は、他のプラスチック樹脂と比べて耐久性が高いことから、有名な水族館の水槽にも使われています。
雨風にさらされても大丈夫なので、外でよく使うグッズの素材として最適でしょう。
他にデザイン面での特徴として、透明度が高いことや濡れても平気、自由に加工ができるという特徴もあります。
アクリル素材は、透明度がガラスよりも高く、本来の美しさを伝えることが大切なカメラレンズや水族館などでも使われています。
また高い防水性と渇水性の機能を持ち合わせているため、アクセサリーの素材として使われることが多いです。
それだけでなく、加工性にも優れているので、自由自在に折り曲げたり、穴を開けたり、カットしたりするようなことも簡単にできるでしょう。
□まとめ
今回は、キーホルダーの素材の種類と特徴について解説しました。
キーホルダーの中でもたくさんの種類と特徴があることを理解していただけたでしょうか。
ぜひご自身の好きな素材や形、デザインを選んでキーホルダーを作ってみてください。
アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
⇒アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!
サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
⇒アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス