アクリルキーホルダーが剥がれる?手入れ方法をご紹介!

アクリルキーホルダーが剥がれると、せっかくのデザインが台無しになってしまいますよね。
それを防ぐ方法を知っておくだけで、大切なキーホルダーを守れますよ。
本記事では、アクリルキーホルダーのお手入れ方法についてご紹介します。

 

□アクリルキーホルダーのお手入れの方法とは?

そもそもアクリルキーホルダーにはお手入れが必要なのでしょうか。
キーホルダーなのに手間をかけるのは面倒くさい、と感じる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、長く使うことを考えるとお手入れしておいた方が良いです。

ここでは、アクリルキーホルダーのお手入れ方法をご紹介します。
適切な方法を把握して、長持ちさせましょう。

キーホルダーに限らず、アクリル素材のお手入れは簡単にできます。
まず、中性洗剤と柔らかい布、洗面器を用意しましょう。

洗面器に水を入れて、その中に洗剤を数滴落とします。
そこに布を浸して、強く絞ります。
その後、アクリルグッズの表面を優しく拭きましょう。

以上の工程で簡単にお手入れができます。
この方法だと、定期的に続けられそうですね。

 

□剥がれないための保護方法をご紹介!

ここでは、アクリルキーホルダーの剥がれを予防する方法をご紹介します。
簡単に保護できるので、ぜひ参考にしてみてください。

1つ目の方法は、マスキングテープで保護する方法です。
この方法では、デザインの印刷面(キーホルダーの裏面)にマスキングタープを貼ります。
それによって、プリント部分を保護して剥がれを予防できるのです。
マスキングテープの上からトップコートを塗ると、さらに剥がれにくくなりますし、きれいに仕上がります。

メリットは、好きなデザインのマスキングテープを使えることや、手軽に貼り替えができることです。
反対に、プリント部分しか保護できないことや、キーホルダーの端の部分からテープが剥がれやすいことが欠点です。
そして、複雑な形状のキーホルダーだとマスキングテープをカットするのが大変かもしれません。
簡単な形のキーホルダーに向いている方法ですね。

2つ目は、マニュキュアやトップコートで保護する方法です。
プリント部分に塗るだけなので、とても簡単ですね。

しかし、製品によってはプリント部分が溶ける可能性があるので注意しましょう。
また、汚れても落とせないという欠点も知っておく必要があります。

どちらも簡単な方法なので、ぜひ試してみてください。
その際に、メリットだけでなく欠点も把握して、最適な方法を選びましょう。

 

□まとめ

本記事では、アクリルキーホルダーが剥がれる現象を防ぐためのお手入れ方法と、保護方法をご紹介しました。
必要な対策を施しながら、大切なアクリルキーホルダーを長く使っていきましょう。

 

アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!

サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス