「白版の作り方について知りたい」「アクリルキーホルダーを作りたい」
このようにお悩みの方必見です。
今回は、白版の作成方法についてご紹介します。
□白版とは
アクリルキーホルダーやクリアファイルなど、透明な素材に印刷する場合は、下地が透けてしまうことがあります。
そのため、自分で選んだデザインが目立たないことがあります。
このようなことを防ぐために、下地に白インクで印刷することがあります。
これを白版と言います。
また、デザインを目立つようにするだけではなく、白を用いたデザインにしたり、透けるところと透けないところを区別するデザインにできます。
白版を使用することで、様々なデザインにアレンジすることができます。
□白版の作成方法とは
白版のデータを作成する方法とポイントを以下で紹介します。
白版を作る際には、アプリを使用することで簡単に作ることができます。
1つ目のポイントは、色はK100%です。
白版データの色はわかりやすくするために、K100%で作成するようにしましょう。
2つ目のポイントは、デザインよりも0.1ミリ小さくすることです。
アクリルキーホルダーを作る際には、カラー印刷を行います。
その上に白インクで白版を作ります。
その際に、0.1ミリ以下の範囲で白インクとデザインがずれてしまうことがあります。
ズレが生じてしまうと、完成した際に美しくなくなってしまいます。
仕上がりを美しくするために、0.1ミリ程度小さく作成しましょう。
0.1ミリを目分量で測ることは非常に難しいので、アプリの機能を使用して作成しましょう。
誤差のない0.1ミリを測ってくれます。
3つ目のポイントは、透けを活かしたデザインです。
同じデザインでも、透けさせる場所を変えることで印象は大きく異なります。
アクリルキーホルダーの魅力として透けを利用することが挙げられます。
白版がない場所は、部分的に透けさせることができるので、あえて白版を作らないようにすることもおすすめです。
このように、自分でアレンジできるのでオリジナリティーの出るアクリルキーホルダーを作れます。
□まとめ
今回は、アクリルキーホルダーの白版の作り方やポイントについてご紹介しました。
白版をうまく使用することで、透け感を出す部分と透け感を出さない部分の区別がはっきりして、おしゃれな印象に仕上がります。
アクリルキーホルダーの白版に関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。