ダイカットとは?印刷方法についてご紹介します!

「ダイカットの印刷について知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
大カットをご検討中の場合、印刷方法について知っておきたいですよね。
そこで今回は、上記のお悩みを解消するために、ダイカットについてとダイカットの印刷についてご紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。

 

□ダイカットについてご紹介します!

ここでは、ダイカットについてご紹介します。
ダイカットとは、厚紙や金属板などを金型でできているクッキーの型抜きのようなものを使用してカットする方法です。
キャラクターの形やハートなどのさまざまな形にでき、自分だけのオリジナルを作れます。

ダイカットの加工には、さまざまな魅力があります。
ここでは2つご紹介します。

1つ目の魅力は、形を楽しめることです。
先ほどもご紹介した通りさまざまな形を楽しめます。
形を楽しめるだけではなく、折り筋や切れ込みも入れられますよ。

2つ目の魅力は、断片の丸みです。
ダイカットの加工は、紙を切り抜く際に圧がかかります。
刃が紙に対して少し斜めに入るので表面から見ると丸みを帯びています。
柔らかく、紙の風合いが感じられますよ。

 

□ダイカットの印刷についてご紹介します!

ここまでダイカットについてご紹介しました。
ここからは、ダイカットの印刷についてご紹介します。
ダイカットをご検討中の場合は、ぜひ参考にしてくださいね。

ダイカットの印刷は、長方形や正方形のデザインが多いです。
紙のデザインのみではなく、形のデザインも行うと自分だけのオリジナルの作品を印刷できます。
大量に作る場合は、手間と時間がかかるので初めに型を指定しておくと楽になりますよ。
手作業にすると、仕上がりに少し違いが出ることを覚えておきましょう。

加えて、紙を真ん中にくり抜いたり穴を開けたりすることも可能です。
組み立てられるペーパークラフトのようなデザインは子供に人気です。
ダイカット用に作成した型は、繰り返し使えます。
最初は、少しだけ作成して後から大量に作成できるので再利用して楽しめますよ。

また、紙だけではなく金属の板やプラスティックでもダイカット印刷ができます。
ダイカット印刷は、キーホルダーやマグネットなどにも用いられています。

 

□まとめ

今回は、ダイカットをご検討中のかたへダイカットについてとダイカットの印刷についての2つをご紹介しました。
当初のお悩みは、解消されたでしょうか。
今回の記事を参考に、ダイカットを作成してくださると幸いです。
疑問点やご不明点がある場合は、当社までお気軽にご連絡ください。

アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

アクリル一覧ページ