ノベルティグッズと販促品やプレミアムとの違いとは?製作のステップもご紹介!

「ノベルティグッズを作るためには、どのような点に注意したら良いのだろう」
「ノベルティグッズはどのように作れば良いのだろう」
このようにお考えの方はたくさんいらっしゃるでしょう。
そこで今回の記事では、ノベルティグッズとは何かについてや、類似品との違いについてご紹介します。
ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

□ノベルティと販促品、プレミアムの違いについて

 

ノベルティとは、企業が自社の商品やサービスを宣伝する目的で無料配布する、企業の名前が印字されている品物のことを指します。
ノベルティと間違われやすいのが、販促品とプレミアムです。
ここからはそれぞれの違いを解説していきます。

 

まず、ノベルティと販促品の違いです。
ノベルティと同様に、販促品も無料で配布されます。
この2つの大きな違いは、その目的です。

 

ノベルティは企業や商品自体の「認知度向上」のために配られます。
記念品のようなイメージを持っていただいても良いかもしれません。
例えば、住宅展示場に行くと来場の記念品のようなものをもらえる時があります。

 

ノベルティは商品やサービスの利用を促進することよりも、品物に社名やブランド名が入っていることを重要視します。

 

それに比べて、販促品はサービスや商品の販売を促進するために用いられます。
例えば、コスメの試供品や街で配られるミニサイズのシャンプーなどがあげられます。

 

次に、ノベルティとプレミアムの違いです。
プレミアムは商品を購入した人に「特典」として渡すものです。
例えば、コスメを何円以上一度に購入するとプレミアムがつくといったことがあります。
プレミアムを渡す相手は不特定多数ではなく、自社の顧客です。

 

□ノベルティを制作するステップについて

 

まず、目的を決めます。
そのノベルティを配ることで何を広めたいのかを明確にするようにしましょう。

 

次に行うのは、予算や個数決めです。
どれくらいの個数をどれくらいの予算内に抑えるのか考える必要があります。
これは、目的によっても異なってきます。

 

そして、ターゲット決めです。
配布する相手を考えて、どのようなノベルティにするかをイメージし始めます。

 

また、素材決めも重要です。
配る季節に合わせて素材を選べるとさらに良いです。

 

最後は、社名のデザイン決めです。
企業のロゴを使うのか、社名を入れるのか、どのようなノベルティにするのか考えながら選ぶと良いでしょう。

 

□まとめ

 

今回の記事では、ノベルティと間違われやすい商品と、ノベルティの作り方についてご紹介しました。
ノベルティ作りでお困りの方は、ぜひ当社までお気軽にご連絡ください。

アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

アクリル一覧ページ