「塩ビキーホルダーにはどのようなメリットがあるのだろう」
キーホルダーを購入するうえで、このようにお考えの方もいらっしゃいますよね。
今回はそのような方に向けて、塩ビをキーホルダーに使用するメリットについて解説します。
ぜひ参考にしてみてください。
□塩ビをキーホルダーに使用するメリットについて
1つ目は、安価に製作できることです。
塩ビの素材は他の素材よりも比較的安いです。
そのため、材料費を抑えられることから、安価に製作ができます。
2つ目は、デザインの幅が広がることです。
塩ビの生地は透明です。
そのため、透明度を活かして自由にデザインを決められます。
アクリルキーホルダーも透明ではありますが、貼り合わせのキーホルダーを作った場合は塩ビのほうが透明度を維持できます。
また、印刷したイラストがはがれる心配も必要ありません。
3つ目は、壊れにくいことです。
アクリルキーホルダーは固い素材であるため、何かにぶつけてしまったり落としてしまったりすると壊れてしまいます。
一方で、塩ビは柔らかい素材であるため、ぶつけたり落としたりしても壊れにくいです。
4つ目は、傷つきにくいことです。
壊れにくいだけでなく、傷つきにくいというメリットもあります。
壊れにくく、傷つきにくいため長い間、お気に入りのキーホルダーとして使用できますよ。
□手作りキーホルダーの作り方
1つ目は、透明プラバンを使用した方法です。
透明プラバンは100円ショップでも購入できます。
お子様の工作として利用することもあるため、作業も難しくありません。
簡単に作れる半面、手作り感の溢れる仕上がりとなってしまうため、クオリティを重視する場合はあまりおすすめできません。
2つ目は、アクリル板を使った方法です。
アクリルキーホルダーを手作りする場合は、アクリル板を使いましょう。
ただし、手間と時間がかかってしまいます。
カットするのも難しいため、大量生産には向いていません。
3つ目は、ラミネートを使った方法です。
ラミネートフィルムを使用して、キーホルダーを作ることもできます。
写真やシールを使って製作できることが特徴です。
フィルムにシールや写真を貼ってからプラバンに貼り付けます。
プラバンを加熱すると縮んでしまうため、それを想定してカットする必要があります。
□まとめ
今回は、塩ビをキーホルダーに使用するメリットについて解説をしました。
また、手作りキーホルダーの作り方についてもお分かりいただけたかと思います。
ぜひこの情報を参考にしてキーホルダーを購入したり、手作りしたりして楽しんでくださいね。
ご不明な点がありましたら、いつでも当社へご連絡ください。