ダイソーのアクリル板の特徴と使用例をご紹介します!

近年流行りのDIY、興味はあっても必要な道具の多さやその価格から、なかなか一歩を踏み出せないという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ダイソーのアクリル板の魅力とその使用例をご紹介します。
本記事がDIYに興味がある方の、DIYを始めるきっかけとなれば嬉しいです。

 

□ダイソーのアクリル板の特徴とは?

アクリル板には、強度や耐久性に優れている、割れにくい、透明度が高い、加工しやすいといった様々な特徴があります。
そのため、切る、穴を開ける、曲げる、接着するだけでなく、彫刻や印刷も自由自在。
そんなアクリル板を、ぜひDIYに取り入れてみてください。

今回紹介するダイソーのアクリル板は、カラー展開やサイズ展開が豊富なことが大きな特徴です。
目的に合ったアクリル板を選択できるため、切断が不要なところも嬉しいポイントですね。

 

□ダイソーのアクリル板の使用例をご紹介!

ここからは、そんなダイソーのアクリル板の使用例をご紹介します。

まず紹介するのは、写真立てです。
アクリル板を用いて写真立てを作成すれば、シンプルかつおしゃれに仕上がります。
アクリル板だけでなく、アクリルカッターやラチェットドライバー、ビット付きドリル刃などの道具類もすべてダイソーで揃えられます。

次に紹介するのは、カラーボックスの扉です。
カラーボックスの扉にアクリル板を使用することで、簡単に魅せる収納が完成します。
DIYがお好きな方は、アクリル板を接着剤で組み立て、ディスプレイ用棚を作るのもおすすめです。

3つ目は、カバンの底板です。
カバンの底板は、アクリル板で簡単に作れます。
ただしカバンの損傷を防ぐために、アクリル板をカバンの底の形に沿ってカットし、サンドペーパーなどで切断面を滑らかにする、もしくはアクリル板に布を貼り付け切断面を覆うのがおすすめです。

4つ目は、靴下収納用ボードです。
こちらは、靴下の型崩れを防ぐアイテムです。
カバンの底板と同様に、アクリル板を靴下の形に合わせてカットした後、切断面をサンドペーパーなどで滑らかにしましょう。

最後は、キーホルダーです。
こちらはこれまで紹介したものよりは、ハードルが上がるものの、自作のキーホルダーを身につければテンションも上がることでしょう。

 

□まとめ

今回は、ダイソーのアクリル板の魅力とその使用例をご紹介しました。
手軽にDIYを始めたいという方の参考になれば嬉しいです。
当社は様々なグッズを受注、生産しています。
やっぱり自分で作るのには自信がないという方は、ぜひ当社でのオリジナルグッズ作成もご検討ください。

アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

アクリル一覧ページ