まだまだ続けておきたい感染対策!アクリルパーテーションの自作方法を紹介します!

コロナウイルスの流行から月日が経ち、ここ数年間行われてこなかった卒業式や入学式が順々に行われるようになってきました。
ですが、完全に脅威が去ったとは言い切れないからこそ、気を張らない程度での感染対策は続けていきたいところです。
今回は、安心して仕事・学業に取り組むためにも大切な、アクリルパーテーションについてご紹介します。
 

□パーテーションの役割とは?

 
そもそも、パーテーションにはどのような役割があるのでしょうか。
パーテーションの主な役割として、以下のようなものが挙げられます。
 
・飛沫感染と接触感染の防止
・スペースの有効活用
・安心感の創出
 
最近でこそ、少し落ち着きを見せ始めたコロナウイルスや、インフルエンザなど、様々な感染症の主な感染経路は飛沫や接触です。
パーテーションの大きな役割の1つとして、そうした感染の防止という面が挙げられるでしょう。
 
また、スペースの有効活用という役割も持たせられます。
 
例えば、これまでは飲食店のカウンター席に、パーテーションが設けられているケースがほとんどありませんでした。
 
ですが、コロナ禍にで設けられるようになったカウンターパーテーションのおかげで、「個別のスペースを確保できているように感じられる」という声も出てきています。
 
その一方、「狭く感じる」という方も一定数いるので、その点には注意が必要です。
 
そんな中で、アクリルパーテーションが選ばれるのには、その安心感が挙げられるでしょう。
透明で圧迫感がないという理由から、アクリルパーテーションを利用するケースが増加しているのです。
 

□アクリルパーテーションは100均グッズで自作できる!

 
このように、注目を集めているアクリルパーテーションですが、その材料を100均で買いそろえることで自作も可能です。
 
まずは、重要なアクリル板ですが、手軽に100均で購入できます。
作りたいパーテーションのサイズに合った大きさが売っていればそれに越したことはありませんが、大きくてもそこまで困ることはなくカットして使えるため、迷った場合は大きめのものを購入すると良いでしょう。
 
その他、必要な以下の道具についても100均で取り揃えることができます。
 
・釘やビスなど取り付けるための道具
・カッター、はさみ
・テープ
 
企業や学校単位でアクリルパーテーションを用意する場合は、業者に依頼することをおすすめしますが、高校や大学の文化祭で使用する際にはこの方法を試してみると良いでしょう。
 

□まとめ

 
今回は、アクリルパーテーションが持つ役割と、アクリルパーテーションを作る道具の取り揃え方についてご紹介しました。
フルプリワークスでは、アクリルを使用したコレクションアイテムを、お好きなデザインでお作りいただけます。
行事などで大量ロットが必要な場合にも対応できますので、お気軽にお問い合わせください。