オリジナルのイラストをグッズにする方法とは?注意点も紹介します

巷では、創作イラストを描かれている方が多くいらっしゃいます。
恐らく、多くの方が自身のオリジナリティが溢れたイラストをグッズ化してみたいと一度は考えたことがあると思われます。
そこで今回は、イラストをグッズ化するための方法と、会社に依頼する場合の注意点を紹介します。
イラストグッズを自作するか会社に依頼するかのどちらかで迷われている方は、要チェックです。

 

□イラストをグッズにするためには自作もしくは会社に依頼する方法がある

 

*自分で作成する方法

まず、自作するメリットとして以下の2つが挙げられます。
1.コストを抑えながら簡単にオリジナルグッズを作成できる
2.デザインやサイズに制限がないため、自分のオリジナリティを生かせる

以下がそれぞれのグッズを作成する際の例です。
・ポストカード:自宅のパソコンで印刷して作成する
・イラスト入りのTシャツ:アイロンプリントシートを購入した後、パソコンでイラストを印刷し、アイロンを使用して生地にイラストを転写する
・イラスト入りのキーホルダー・缶バッジ:100均ショップで販売されているキーホルダーや缶バッジのセットを購入する

一方で、以下の2つがデメリットとして挙げられますので、覚えておきましょう。
1.時間と手間がかかるため、大量生産には不向きである
2.仕上がりが安っぽくなる可能性がある

 

*会社に依頼する方法

 

会社に依頼するメリットは、主に3つあります。
1.高品質のオリジナルグッズを作成できる
2.一度に大量のグッズを発注できる
3.フィギュアやスマホケース、クリアファイルなど多種多様なアイテム作成に対応できる

しかし以下のデメリットも併せ持っていますので、細心の注意が必要です。
1.制作料や配送料に費用がかかる
2.会社が指定するラインナップからしかグッズを選べず、グッズの種類やデザインの自由度が高くない場合もある

 

□オリジナルグッズを作成するときに押さえておきたいポイント

 

オリジナルグッズを作成するときに最低限抑えてほしいポイントは2つあります。

1.作成したいグッズの種類を明確にする
オリジナルグッズの作成を請け負っている会社には、それぞれ受注可能なグッズの種類があります。

したがって、自分が作りたいグッズを明確にして、それに適した会社を選ぶことが大切です。

2.最低受注数に注意する
依頼する会社を選ぶ際に、最低受注数に着目することは非常に重要です。
自分が必要とする数よりも最低受注数の方が多かった場合、大量に余ってしまう可能性があります。

 

□まとめ

 

コストをなるべく安く抑え、自分のオリジナリティをグッズに反映させたい方には「自作する」ことをおすすめします。
一方で、「会社に受注を依頼する」方法は、高クオリティで大量にグッズを作成したい方に向いています。
さらに、会社に依頼する場合は、「作成したいグッズの種類を明確にする」、「最低受注数に着目して依頼する会社を選定する」の2つのポイントを意識してみてください。
当社は、高品質でかつ低価格でお客様のニーズに合ったオリジナルグッズを提供しており、製造から納品まで最短スピードでお客様の元にお届けしています。
これを機会に当社を検討されてみてはいかがでしょうか。

アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

アクリル一覧ページ