大切な家族やペット等のお気に入りの写真を、持ち歩きたい方におすすめしたい「写真キーホルダー」。
写真キーホルダーを自作してみたいけれども、具体的な方法を知らない方もいらっしゃることでしょう。
キーホルダー用の写真を切り抜く際は、Illustratorを使ってみてはいかがでしょうか。
今回は、Illustratorで写真をクリッピングする手順と、具体的なクリッピング方法についてご紹介します。
□Illustratorで写真をクリッピングする手順をご紹介します!
Illustratorで画像を切り抜くときは、以下の手順で行ってください。
1.画像の上に切り抜きたい形のオブジェクトを配置する
2.両方のオブジェクトをまとめて選ぶ
3.右クリックして、「クリッピングマスクを作成」を選択する
多用するクリッピングマスクは、ショートカットキーを覚えておくことをおすすめします。
・Windows: Ctrl +7
・MacOS : Command + 7
*画像の切り抜きをクリッピングマスクで非表示にできる
Illustratorでの切り抜きは、クリッピングマスクを使用して不要部分を非表示にしているだけなので元に戻すことが可能です。
なお、画像データの直接編集は不可能です。
不要部分を隠すことによる切り抜きだと理解しておきましょう。
*クリッピングマスクの変形や解除方法
オブジェクトをダブルクリックすることで編集モードに入ることが可能です。
また、編集モードでは、クリッピングマスクしているオブジェクトの形を変えられます。
変形を解除したい際には、右クリックから「クリッピングマスクを解除」を押しましょう。
□Illustrator上で写真を切り抜く方法を紹介します!
1.四角形で切り抜く
写真の余白のバランスを取りたいときには、四角形に切り抜くことをおすすめします。
切り抜きたい写真の上に四角形を配置して、写真と四角形を同時に選択しながら、オブジェクト→クリッピングマスク→作成、の順でクリックしていくと完成します。
2.境界線で切り抜く
切り抜きたい部分に沿って、ペンツールで線を描いた後に切り抜く方法であるため、背景を完全に消したい時におすすめです。
切り抜きたい部分に沿って線を引き、オブジェクト→クリッピングマスク→作成、の順でクリックすると完成します。
3.ドーナツ型に切り抜く
まず、内側の円が外側の円よりも前面に来るように注意しながら、円を2つ描いてください。
2つの円を選択し、パスファインダー→前面オブジェクトで型抜き、の順でクリックしていき、ドーナツ状の円形を作成します。
最後に、写真の上にドーナツ型の円を配置し、オブジェクト→クリッピングマスク→作成、の順でクリックしていけば完成です。
□まとめ
Illustratorで写真を切り抜く際は、「1.画像の上に切り抜きたい形のオブジェクトを配置する」→「2.両方のオブジェクトをまとめて選ぶ」→「3.右クリックして、クリッピングマスクを作成、を選択する」の手順で行うようにしましょう。
なお、具体的な写真の切り抜き方法として、「四角形で切り抜く」、「境界線で切り抜く」、「ドーナツ型に切り抜く」があるため、先ほど解説した手順に沿って実践してみてください。