アクリルキーホルダーは、ハンドメイドで安く作成できるグッズとして多くの方から人気を集めています。
恐らく、なかには自家製イラストを用いて世界に一つだけのアクキーを作りたい方、または材料を100均で揃えてなるべく安く抑えたい方が一定数いらっしゃるでしょう。
そこで今回は、アイビスペイントを用いたイラスト1枚でアクキーを作る方法と、100均グッズを使用してアクキーを安く制作する方法について紹介します。
□イラスト1枚でアクキーを作る方法
*アイビスペイントについて紹介します
アイビスペイント(ibis Paint)とは、株式会社アイビスが提供しているソーシャルお絵描きアプリです。
パソコンのお絵描きソフトに匹敵するくらいの高性能で、スマホやアプリで利用できるため、時間・場所関係なく、イラストを描くことが可能です。
なお、無料版と有料版があり、両方ともiOS版、Android版があります。
*アイビスペイントを使用したアクキーの作り方の流れ
1.イラストを1枚用意する
初めにイラストを描きますが、設定の時点で以下の点に気をつけましょう。
・サイズを原寸大にする
80×100mmのアクキーを作りたい場合は、「80×100」と入力し、単位は必ず「mm」を選びましょう。
・dpiは350にする
これ以下の数値ですと、画像が粗くなる恐れがあります。
2.イラストの書き出しをする
イラストの完成後は、データの書き出しを行いましょう。
3.印刷データへの調整をする
ここから先の手順は、依頼会社によって異なりますが、どこの会社に頼む場合でもアクキーやアクスタ制作用のデータを作る必要があります。
まずは依頼会社に確認をとり、印刷データへの調整を行いましょう。
□100均グッズを用いてアクキーを安く作る方法
*アクキーを安く作る2つの方法
1.フォトストラップを使用する
フォトストラップとは、小さな丸いフォトフレームにシールや写真を入れるだけでオリジナルのアクキーを作成できるグッズであり、ダイソーで簡単に入手できます。
なお、他にも写真キーホルダーやフォトキーホルダーなどといった商品があり、写真以外にイラストやラメ、ドライフラワーなどを入れるとアクキーを可愛くアレンジできます。
2.UVレジンを使用する
UVレジンを使ってアクキーを制作する際は、ダイソーでイラストや写真が収まる程度のフレーム、キーホルダーパーツ、デコレーション用パーツ、UVレジン液、UVライトを事前に用意しましょう。
作り方は以下の通りです。
1.フレームのレジン液を流し込んでイラストをレイアウトし、UVライトで硬化させる。
2.デコレーションパーツもレイアウトし、硬化させる。
3.レジン液を薄く流し込み、フレームをレイアウトしたパーツごとにレジン液でカバーした後に、気泡を爪楊枝で取り除き、硬化させる。
4.フレームにキーホルダーパーツを取り付けて完成。
□まとめ
イラスト1枚でアクキーを作りたいなら、「アイビスペイント(ibis Paint)」を使用することをおすすめします。
パソコンのお絵描きソフトに劣らないぐらい高性能であり、iOS版とAndroid版があります。
このアプリを用いてアクキーを制作する際は、先述した手順に沿って行ってみてください。
なお、100均グッズを使用してアクキーをお安く作りたい方には、「フォトストラップを使用する方法」と「UVレジンを使用する方法」をおすすめします。