100均にはハンドメイドのアクセサリーや雑貨に必要な材料がたくさん販売されています。
一見自作が難しそうなアクキーも、100均の材料で簡単に自作できることをご存知でしょうか。
そこで今回は、100均グッズを使ったアクキーの作り方とアクキーを自作するときのポイントをご紹介します。
□100均グッズを使ったアクキーの作り方
1.フォトストラップ
100均で購入できるフォトストラップを使えば、誰でも簡単にアクキーを作れます。
作り方はとても簡単で、小さなフォトフレームにシールや写真をはめ込むだけです。
商品名は100均ショップによって様々ですが、どれもアクキーを作る際に最も簡単な方法だと言えます。
2.UVレジン
UVレジンは、UVライトを約5分当てると硬化する商品です。
100均でUVレジン用のパーツを購入し、フレームにレジン液を流し込みます。
そこにアクキーにしたいイラストや写真を置き、さらに上からレジン液とデコパーツを流し込み硬化させれば完成です。
空気を入れないようにレジン液をなるべく薄くするのがポイントですが、上達には少し時間がかかります。
しかし、上手くできれば本格的でおしゃれなキーホルダーを作れるため、是非挑戦してみてください。
3.プラ板
プラ板は小さい時に遊んだという方も多いのではないでしょうか。
プラ板には、自分で好きなイラストを描くタイプと、プラ板そのものに印刷するタイプがあります。
どちらも、オーブンで温める前に大きめの穴を開けてキーホルダーパーツを付けられるようにしておきましょう。
温めると縮んでしまうため、完成時の理想の大きさを考慮して、際者は大きめで作っておくことをおすすめします。
□アクキーを自作するときのポイント
アクキーは100均グッズでも作れる比較的簡単なグッズですが、自作する際はいくつかポイントがあります。
1.簡単なものから作る
初めてアクキーを自作する場合、張り切って難しい方法に手を出すと失敗してしまい、アクキーづくりに挫折してしまうかもしれません。
最初から難しいUVレジンに手を出さず、最初はプラ板やフォトストラップなど簡単な方法から始めて、次第にレベルアップさせていくのがおすすめです。
2.完成イメージを持っておく
作り始める前に、完成したときのイメージを持っておくと、作業を進めやすいです。
パーツを購入する時点で、どんなアクキーを作りたいか具体的にイメージしておくと良いでしょう。
3.パーツは量より質
アクキーづくりに必要なパーツは、大量に入ったものを購入すると質が悪いものがほとんどで結局使えるパーツが少ない、という問題が発生しがちです。
量が多いとお得に思えますが、自作するときは特に量より質を大事にするのがおすすめです。
4.著作権や肖像権に注意
私的利用の範囲内であれば問題ありませんが、もし販売を考えている場合、公式のイラストやキャラクター、有名人の写真を使うのはNGです。
また、既製品のアクキーを真似たものを作るのも同様に著作権や肖像権の侵害となるため十分注意しましょう。
□まとめ
今回は、アクキーを100均グッズで自作する方法と、自作する際のポイントについて紹介しました。
フォトストラップやUVレジン、プラ板などを使えば誰でもアクキーを自作できます。
また、アクキーを自作する際は必ず著作権・肖像権に留意し、完成イメージを持って簡単なものから始めてみましょう。
しかし、自作には質と量どちらの面でもやはり限界があります。
当社では高品質で低価格なアクキーを短い期間で作成しています。
データの入稿さえしていただければ、自由な形と絵柄で作成できるため、アクキーの自作が不安な方は是非ご利用ください。