お土産や記念品で、キーホルダーが手元にたくさんある方も多いのではないでしょうか。
しかし、キーホルダーをどこにつけるかや、つけにくい複雑なパーツの付け方がわからないかもしれません。
そこで今回は、キーホルダーをつけるおすすめの場所や、取り付け方について紹介します。
□キーホルダーは何につけるのがおすすめ?
1:鍵への取り付け
キーホルダーを鍵に付けることで、紛失防止になるだけでなく、カバンの中でも見つけやすくなります。
車の鍵、家の鍵、車庫の鍵など、種類別に異なるキーホルダーをつけることで、視覚的にも区別がしやすくなりますよ。
2:スマートフォンへの取り付け
スマートフォンケースにストラップ穴がある場合、オリジナルのアクリルキーホルダーを付けると、他の人とは違う個性的な印象を与えられます。
愛着がわくだけでなく、取り間違いの防止にもつながりますよ。
3:カバンへの取り付け
カバンにキーホルダーを取り付けることは、定番ですがやはり特におすすめです。
チャックや手提げ部分など、様々な箇所に取り付け可能です。
4:部屋の装飾
キーホルダーを部屋の装飾として活用するのも1つの方法です。
お気に入りのキャラクターやデザインを壁に掛けたり、ショーケースに展示したりして、個性的な空間を作り出しましょう。
□簡単かつ安全なキーホルダーの取り付け・取り外しテクニック
キーホルダーの取り付け・取り外しは、時に難しいことも。
しかし、以下のテクニックを使えば、簡単かつ安全に行えます。
*二重リング(キーリング)の取り付け・外し方
キーリングは多くの場面で使用されますが、二重リングは特に取り付けにくいですよね。
この場合、マイナスドライバーを使うと簡単に開けられます。
ドライバーをリングに差し込み、開いた隙間に鍵の穴を押し込むだけで、安全かつ簡単に取り付けられますよ。
*丸カンの取り付け方
丸カンを取り付ける際は、平ヤットコを使用します。
隙間を上下に開き、取り付けたいパーツを通してから隙間を閉じることで、しっかりと取り付けられます。
左右に開くと金属疲労を起こす可能性があるため、注意が必要です。
□まとめ
キーホルダーは、日常にさりげなく個性を加えられるアイテムです。
鍵やスマートフォン、カバン、部屋の装飾に取り入れることで、日常の中に自分だけのスタイルを作り出しましょう。
また、取り付け・取り外しのテクニックを覚えて、より楽しく、安全にキーホルダーを活用してくださいね。