後悔しないオリジナルグッズ制作業者の選び方とは

自分でイラストを描くのが好きで、普段同人誌を作ったり、SNSにアップしたりしている人の中には、
「イラストだけじゃなく、グッズも制作したいな」
と考えている方もいらっしゃるでしょう。
また、企業や会社でオリジナルグッズを制作する場合もあるでしょう。
しかし、いざグッズを制作するとなると業者選びが問題になります。
どこがいいのか分からず、結局価格で選んでしまう人も多いようです。
そこで今回は、グッズ制作の業者選びのポイントや注意点についてお伝えします。

 

□名入れへの対応はどうか

オリジナルグッズを制作する際には、グッズに企業名やロゴなどを入れることが一般的です。
しかし、それらを印刷できない業者も存在します。
また、名入れをするかしないかで料金が大きく異なったり、納期が違ったりするケースもあるので事前の確認が必要です。

 

□制作スケジュールや納期、見積もり額に関する説明があるか

最終的に素晴らしいオリジナルグッズができたとしても、途中の制作スケジュール不明で、どこまで制作が進んでいるのか分からないと不安ですよね。
また、予想より納期が延びてしまったり、追加で費用がかかったりしては満足できないですよね。
納期は厳守し、制作スケージュールや見積もり額を明確に示して説明してくれる業者がおすすめです。

 

□対応可能な製品ロット

オリジナルグッズを一時的に販売する場合、大量に作ると無駄になってしまうこともあります。
その場合、最小ロットの発注が必要ですが、業者によって最小ロットが異なり、こちらの希望のロットでは注文できないことがあります。
費用が追加でかかることもあるので注意しましょう。
逆に、ロットが多い場合は納期が長くなることが多いため、自分が求める期限に間に合うかどうかを確認しましょう。

 

□品質の高さはどうか

品質は当然高い方が嬉しいですよね。
「思っていたのと違う」とならないためにも、すぐ壊れたり、色落ちしたりしないかなど、その業者の品質の高さを知っておくことが大事です。
サンプルや、口コミを参考に品質を確認しましょう。

 

□まとめ

今回は、グッズ制作の業者選びにおける注意点をご説明しました。
価格だけでなく、品質や対応の良さも考えて業者を選ぶことで失敗を防げます。
自分は何を求めているのかをよく考えて業者を選びましょう。
初めてオリジナルグッズを作られる方も、上記を参考に満足のいくものを作ってみてくださいね。

 

アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!

サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス