自作のデザインでアクリルキーホルダーを作成する際のポイント

「オリジナルのキーホルダーを作ってみたい。」
このように一度は考えたけれど、デザインについて不安に感じたことがある方はいらっしゃいませんか?
自分の身の回りの持ち物に使いたいという方、グッズ販売をしたいという方にも、ぜひご一読していただきたいと思います。
今回は、アクリルキーホルダーのデザインのポイントや注意点についてご紹介します。

 

□アクリルキーホルダーとは

アクリルキーホルダーとは、アクリル樹脂を加工したキーホルダーです。
財布やバッグにアクセサリーとしてつけたり、スマホに携帯ストラップとして使ったりできます。

アクリルキーホルダーには作成の時に、「白打ち」という印刷を行う場合があります。
アクリル板は透明なので、インクを印刷しない部分は透明になります。
そこで、色が裏面に透けないようにしたいときに、下地に白色のインクを印刷することを「白打ち」と呼びます。
この「白打ち」を使うか使わないかという点についても、アクリルキーホルダーを作る時には、意識していただきたいポイントです。
それでは、ここからデザインのポイントをご紹介します。

 

□デザインのポイント

デザインを作成する時に、意識するともっと良くなるポイントをご紹介します。

*色の階層

色やテキスト、形の部分に強弱をつけ、強調したい部分などを意識してください。

*コンテクスト

2つ以上の色を組み合わせる時は、暖色と寒色を使うと良いでしょう。

*形状

作成されるデザイン素材に気を配り、どんな形状のデザインにするのかを決めると、より良いオリジナルグッズを作れます。

 

□デザインの注意点

実際に、フルプリワークスに入稿する場合を例として、デザインの注意点についてご紹介します。

*テンプレート

ご注文に応じたテンプレートをご利用ください。
サイズや折ピッチなどを改変されますと、正しく仕上げられなくなるおそれがあります。

*フォント

フォントはアウトライン化してください。

*カラーモード

カラーモードはCMYKで作成してください。

*設定

3mmずつの裁ち落とし設定と塗り足しをおこなってください。
孤立点など、不要なオブジェクトは削除してください。

*解像度

商品解像度は350dpi以上を推奨しております。

 

□最後に

以上、アクリルキーホルダーのデザインのポイントや注意点についてご紹介しました。
また、今回の記事はアクリルキーホルダー作り以外の場面でも役に立つデザインのポイントについてもご紹介しました。
ぜひ様々な場面で活用してみてください。

 

 

アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!

サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス