オリジナルキャラクターをアクキーなどの同人グッズにするまでの流れ

自分で作ったオリジナルキャラクターのグッズを新たに作りたいという場合、最も手軽なものであればアクリルキーホルダーがおすすめです。
こうしたオリジナルキャラクターのグッズは同人サークルだけでなく、個人でも作られることが多く、今後もその需要は高まっていく事が予想されるため、まずはその基本的なグッズ作成の流れについて知っていく事が大切です。

まず、オリジナルキャラクターのグッズを作る際には自らそのデザインをある程度決めておく必要があります。
グッズを作ろうとしても、そもそものキャラクターが出来ていなければ意味がありませんし、そのイラスト画像がなければ次の行動を起こすこともできません。

キャラクターを決めたら実際にイラスト画像を作成し、それをアクキーのサイズに合わせて編集やトリミングをしていきます。作業を依頼する業者によっては、このトリミング作業等を業者側に依頼することが出来る場合もあるので、その都度目的や予算に合わせてサービスの内容を比較していきましょう。

アクキーの場合、申し込みに必要な最低限の個数というものが業者によって変わっていきます。
グッズ化を検討する際、まず最初にその仕上がり具合をチェックしておきたいという場合には、1個からでも注文が可能な業者を選ぶ事や必要に応じてお試し注文が可能なところを探す事を心掛けていきましょう。
これだけの事でも、複数の業者で作ったアクキーの仕上がり具合を比較することが出来ますので、より良いグッズを作っていくことが可能です。

実際に画面上でイラストを見るのと、印刷した状態で見るのとではその見た目は大きく異なってくることになります。
業者によってはお試し印刷と言って、事前にその印刷の度合いをチェックすることが出来るサービスがついているところもありますが、すべてがそうというわけではもちろんありません。
業者選びの際には、こうした業者それぞれで違う特色やサービス内容をしっかりチェックしていくようにしましょう。

事前のチェックが出来てその仕上がりに納得できれば次の過程に進み、注文、印刷、出荷という流れで作ることが出来ます。
グッズ化するものの数が多ければ多いほど、その料金ばかりを気にしてしまいがちですが、実際にチェックするべきところは他にもあります。
イベント前など、繁忙期になれば納期や運搬に支障が出てしまうことがあるので、その点も事前に確認しておくに越した事はありません。
イベント会場までの搬入などにも対応しているかどうか、同人イベントに参加するのであれば業者選びは慎重にしていくべきです。

 

アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!

サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス