アクキーを綺麗にする方法を知っておきましょう!

大切なアクキーをずっと綺麗な状態で保管しておきたい、できるだけ傷がない状態を保ちたい、そのようにお考えの方は多いと思います。
今回はアクキーを手入れする方法と保護する方法をご紹介します。

 

□アクキーの手入れ方法

*汚れを拭き取る

アクキーの表面の汚れを拭き取るために用意するものは3つあります。
柔らかい布、中性洗剤、洗面器などの容器です。
まず、洗面器に水を張り、その中に中性洗剤を1、2滴落とします。
その後、中性洗剤と水を少し混ぜたらその中に柔らかい布を浸して絞って下さい。
布が乾かないうちにアクキーの表面を拭き取ります。

 

*ホコリが付くのを防ぐ

ホコリが付くのを防ぐ方法は2つあります。
洗髪用リンスを用いる方法と、帯電防止剤を用いる方法です。
洗髪用リンスを用いる方法では、まず洗髪用リンスと霧吹きを用意して下さい。
次に、霧吹きに洗髪用リンスを2、3滴入れ、水で薄めたらアクキーの表面に撒布します。
その後乾かないうちに、柔らかい布で拭き取ります。
効果はおよそ1週間持続します。
帯電防止剤を用いる方法では、帯電防止剤と柔らかい布を用意して下さい。
アクキーの表面にスプレーを撒布し、その後柔らかい布で拭き取ります。
効果はおよそ1か月持続します。
ただし、帯電防止剤の製品によってはアクリルに適さないものもあるので、購入する際はアクリルに適した帯電防止剤なのか確認しましょう。

 

□アクキーを保護する方法

次に、アクキーの表面に汚れや傷がつかないようにアクキーを保護する方法を3つご紹介します。
シールを貼る方法とトップコートを塗る方法、レジンを塗る方法です。
シールを貼る方法では、透明のシールや100均に売っているラミネートフィルムをアクキーより少し大きめのサイズにハサミで切ります。
こちらを、気泡が入らないよう注意しながらアクキーに貼り付けて下さい。
アクキーからはみ出た部分をハサミで切ったら完成です。
トップコートを塗る方法は、シールよりも安く仕上げられるのがメリットでしょう。
ムラなく均一に塗り広げることがきれいに仕上げるポイントです。
レジンを塗る方法では、アクキーの表面にレジンを塗りUVライトか太陽光に当てます。
硬化したら完成です。
レジンを塗ると表面に光沢が出るので、綺麗に仕上がります。

 

□まとめ

今回はアクキーを手入れする方法と保護する方法をご紹介しました。
ぜひお手入れの際の参考にしてみて下さい。
大切なアクキーを傷つけないために、定期的にお手入れすることをおすすめします。

 

アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!

サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス