アクキーのデザインを決めるコツについて解説します!

「アクキーをデザインする際のコツって何だろう」
自作のデザインを反映できるのは、アクキーの大きな魅力ですよね。
しかし、どのようなデザインにするか決めるのは難しいでしょう。
コツが分からないままデザインすると、満足のいく仕上がりにならないかもしれません。
今回は、アクキーをデザインする際に役立つコツをご紹介します。

 

□アクキーのデザインのコツとは

*キャラクターの印象をデザインに反映させる

アクキーにしたいキャラクターは決まっているものの、デザインの方向性が決まらないことがあるでしょう。
そのような場合、まずキャラクターのイメージを思い浮かべてください。
デザインに慣れていない場合は、そのままのイメージを表現することが良い作品への近道ではないでしょうか。

例えば、可愛い印象を持ったキャラクターであれば、服装にリボンやレースを入れてあげましょう。
文字が入る場合にはポップな字体を選ぶと良いでしょう。

また、明るい元気な印象のキャラクターの場合についても同様です。
そのまま明るい色を基調としてデザインしてみましょう。
水色、黄色、オレンジ色などを複数使えばより明るい印象を演出でき、キャラクターの特徴を引き立てるでしょう。
ポップな印象は、背景の柄でも演出できます。
ストライプやドット、星柄などが良いのではないでしょうか。

かっこいい印象を持たせるためには、配色の工夫が効果的です。
モノクロをベースとして、目立つ色を1つ入れることでクールな雰囲気が演出できるでしょう。

 

*分かりやすいデザインにする

自分以外の人に見せるアクキーを作る際には、最も伝えたいことを分かりやすく表現しましょう。
背景や配色のデザインを工夫しているうちに、何を際立たせたいのか分かりにくくなることがあります。
好きなものを表現するめにデザインするのに、その表現の意図が伝わらなかったらもったいないですよね。
分かりやすいデザインにするためには、強弱のメリハリをつけることが大事です。
例えば、強調したい部分の字の大きさや太さを変える、色の濃淡をつける、などが挙げられます。

 

 □まとめ

アクキーのデザインのコツをご紹介しました。
デザインの方向性に迷う時は、キャラクターのイメージをベースにしましょう。
キャラクターが本来持つイメージの中に方向性を絞ることで、自分の個性も表現しやすくなるでしょう。
また、作った物を他人に見せる場合には、デザインのポイントを分かりやすくすることも大事ですね。

 

アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!

サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス