アクリルキーホルダーのデザインを決める方法をお教えします!

アクリルキーホルダーを作る過程で一番悩むのはデザインですよね。
実際に作っていても、なんかしっくりこないと感じたことがあるのではないでしょうか。
今回は、アクリルキーホルダーを自作するメリットと、デザインで悩んだ時にどんな工夫をすればいいのかを解説します。

 

□自分の好きなキャラクターをキーホルダーにできる

自分でアクリルキーホルダーを作ることのメリットは、自分の好きなキャラクターを持ち歩けることでしょう。
まだ販売されていなかったり、好きなポーズのものがなかったりする場合は自分で作ってしまいましょう。
自分で作ったキーホルダーは、苦労して作った分愛着もひとしおですよ。

次の章では、実際にデザインの決め方について解説します。

 

□デザインはどうやって決めるのか

ここからは、アクリルキーホルダーを作成する際のコツについて解説します。
主に4つに分けて解説していくので参考にしてみてください。

1つ目は、親しみやすいデザインにすることです。
自作する場合、完成度の高い製品を目指すのはもちろん大切ですが、人間らしい温かみを活かすことも考えてみましょう。
機械には出せない人間らしさは、きっと完成度の高い製品とは違う良さを引き出してくれるはずです。

2つ目は、強弱のメリハリをつけることです。
目立たせたいものは大胆に変化をつけましょう。
例えば、文字を目立たせたい場合は文字の太さや色を工夫したり、雰囲気に合わせてフォントを変更したりする方法が考えられます。
ただ、適切に強弱をつけないと、要素同士がケンカをしてしまうので気をつけましょう。

3つ目は、メッセージ性のわかりやすさを意識することです。
グッズを自分のために作る場合は問題ありませんが、誰かにグッズを通してメッセージを伝えたい場合は、伝えたいことをわかりやすくすることも大切です。
入れたい要素を詰め込むばかりでは良いデザインにはなりません。
時には取捨選択をして、伝えたい要素を絞ることも大切です。

4つ目は、配色を工夫することです。
色彩は人間の心理に様々な影響を与えます。
キーホルダーの完成形をしっかりとイメージして、合う色を適切に選んでいきましょう。

 

□まとめ

アクリルキーホルダーのデザインの決め方について理解していただけたと思います。
普段何気なく目にしているキーホルダーには、色や文字にきちんと工夫が凝らされています。
今まで知らなかった方も、少し工夫するだけで劇的に変化することがあるので、ぜひ試してみてください。

 

アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!

サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス