同人グッズとはどのようなものなのでしょうか。
イベントやフリーマーケットで同人グッズを販売しようとしている方は多いと思います。
そのため、手軽にたくさん売れる同人グッズを作りたいですよね。
そこで今回は、具体的に同人グッズを作る際のポイントと売れるグッズの特徴を見ていきましょう。
□同人グッズを作る際には2つのポイントを押さえる
ここでは作りやすい同人グッズの特徴を2点ご紹介します。
それぞれ順に見ていきましょう。
*小ロットで作れる
手軽に同人グッズを作りたい場合は、小ロットで作成できるものを選びましょう。
数百単位で作成するものだと、売れ残りのリスクがとても高いです。
そのため、同人グッズを作ったことがない方や同人グッズの販売をしたことがない方は、小ロットから始め、どれぐらいのニーズがあるのか確認すると良いでしょう。
アクリルキーホルダーであれば、1個単位で作成できるためオススメです。
また、小ロットで作成できる同人グッズは試作品も簡単に作れます。
作りたいデザインをいくつか考えて試作品を作れば、見た目や使用感を確かめられるでしょう。
*安価で作成できるグッズにする
同人グッズは商品によってその値段はバラバラです。
しかし、販売を目的として同人グッズを作る場合は、原価が高いものはあまり適切ではないでしょう。
手軽に同人グッズを作りたい場合は、数百円から作れるものを選ぶと良いでしょう。
ただし、最低発注数量には注意しましょう。
1つ当たりの単価が安くても、大量に作成すればその分費用がかかります。
最終的にどのくらいの初期費用で同人グッズが作れるのかを事前に確認しておきましょう。
□同人グッズのキーホルダーが売れやすい理由とは
ここからは売れる同人グッズの特徴を3点ご紹介します。
それぞれ順に見ていきましょう。
1つ目の特徴はデザイン映えすることです。
美しいキャラクターがプリントされているものやグッズオリジナルのデザインが施されている商品は人気が高いです。
同人グッズを作る際には、ファンの方が目を引くようなデザイン性の高いものを作ってみましょう。
2つ目の特徴は日常的に使えるものです。
同人グッズを購入する方は、見た目だけでなく実用性も重視しています。
そのため、用途が分からないものよりも普段から持ち運べるタオルやアクリルキーホルダーが人気です。
アクリルキーホルダーを作る際には、「持ち運べるものかどうか」、「実用的かどうか」をチェックしてみると良いでしょう。
3つ目の特徴は手頃な価格帯です。
イベントで同人グッズを販売したい方は多いと思います。
イベントに来られるお客さんはたくさんのグッズを購入したいと考えているため、高い値段の商品は敬遠する傾向があります。
同人グッズを作る際には、売れやすい価格帯で販売しましょう。
□まとめ
今回は同人グッズを作る際のポイントと売れるグッズの特徴を紹介しました。
初めて同人グッズを作る方は、アクリルキーホルダーのように人気で簡単に作れるものから挑戦してみると良いでしょう。
アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
⇒アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!
サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
⇒アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス