ノベルティにはアクリルキーホルダーが最適?ノベルティの作成のポイントを解説します!

「ノベルティを作りたいけど、どうしたら良いのか分からない。」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
ノベルティを作る際にはいくつかのポイントがあります。
そこで今回は、ノベルティの効果と作成時の注意点についてご紹介します。

 

□ノベルティを作る役割について

ノベルティには、企業のブランディングを高めることや商品の紹介などさまざまな役割があります。
ここでは、ノベルティの効果や意味について解説していきます。
それぞれ順に見ていきましょう。

 

*企業や商品のアピールに繋がる

ノベルティを作成することは、企業の認知度向上や商品のアピールに繋がります。
特に日常的に使用する物や身に着けたり持ち歩いたりする物は、より多くの消費者に見てもらう機会があるでしょう。
アクリルキーホルダーであれば簡単に作成できるだけでなく、こうした人の目に触れやすい特徴も持っています。
ノベルティに悩んでいる場合には、ぜひ検討してみましょう。

 

*ブランディングが行える

ノベルティは名刺のように利用できます。
名刺交換時や顧客への挨拶周りの際に、ノベルティを一緒に渡してみましょう。
名刺だけを交換するよりも、企業の名前やご自身について覚えてもらいやすくなるでしょう。

また、デザインや渡す物にもこだわってみましょう。
渡す物の種類によって、与えたい印象を変えられます。

 

*集客を行える

ノベルティは既存顧客に渡すイメージが強いですが、企業の説明会や展示会でも配布されています。
ニーズの高い物を用意することで、新規の顧客にアピールできます。
ノベルティを使って集客する際には、配布する対象とニーズをしっかりと意識してから作ると良いでしょう。

 

□ノベルティを作成する際に注意すること

ノベルティは法律の範囲内で作成する必要があります。
大勢に配布してから法律に違反したノベルティであった場合、企業のブランドイメージの低下や配布したノベルティの回収コストなど多大な損害がでます。
ノベルティを作る前に、注意すべき法律について確認しておきましょう。

具体的には、著作権、商標権、景品表示法に注意しましょう。

どんなに見た目が綺麗なデザインであっても、著作権や商標権を違反している場合、そのデザインは使用できません。
デザインを企画する際には、オリジナルで作成するか著作権フリーの素材を利用しましょう。
また、著作権フリーであっても法人の利用は禁止している場合がありますので、事前に注意事項を確認しましょう。

また、ノベルティを作る際には景品表示法も確認しておきましょう。
景品表示法は商品の内容や金額について規定した法律ですが、ノベルティのように贈与する物についても取り締まりを行っています。

景品表示法によれば、来店客全員にプレゼントするノベルティは200円未満にする必要があると規定されています。
これは、高額な商品をプレゼントすることで本来のイベントの内容や商品の質に関わらず集客できることを防いでいます。
このように、どういったノベルティであれば作成して良いのか、配布して良いのかを確認しましょう。

 

□まとめ

今回は、ノベルティの効果と作成時の注意点についてご紹介しました。
ノベルティは上手に利用すればさまざまな効果が期待できます。
ぜひこの記事を参考にして、理想のノベルティを作ってみてください。

 

アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!

サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス