アクリルキーホルダーに写真は入れられる?写真を使用する際のポイントをご紹介!

「アクリルキーホルダーに写真を入れてみたい。」
このように、アクリルキーホルダーを使って思い出の写真を記録したい方は多いと思います。
ご自身で撮った写真を持ち運べると嬉しいですよね。
そこで今回は、アクリルキーホルダーで写真を保存する方法と注意点についてご紹介します。

 

□アクリルキーホルダーの種類と使用する写真を選ぶ

写真キーホルダーは、使用するアクリルキーホルダーの種類によってさまざまな楽しみ方ができます。
例えば、アクリルキーホルダーには本のように開ける物や、表裏に写真を入れられる物があります。
ご自身がどのようなキーホルダーを持ち歩きたいかを決めて、最適な種類を選びましょう。

 

*使用する写真を選ぶ

アクリルキーホルダーの種類を選んだ後は、使用する写真を選びます。
アクリルキーホルダーは10センチ程度の小さなサイズです。
そのため、複雑な写真を選んでしまうとキーホルダーにした際に見えなくなってしまいます。
アクリルキーホルダーに使用する写真を選ぶ際には、色や対象物がハッキリした物を選ぶと良いでしょう。

例えば、動物の写真を使用する場合は沢山の動物が写っている写真よりも1匹だけの写真の方が良いです。
このように、キーホルダーにした際にどのように見えるのかを意識しながら写真を選んでいきましょう。

 

□アクリルキーホルダーで写真を使用する場合の注意点とは

写真を使ったグッズ作りで特に多い問題が、肖像権の違反です。
好きなアイドルの写真や俳優の写真を無断で使用してグッズを作成することは、肖像権を違反してしまうことになります。
ここでは、人の写真を使用する場合に注意が必要な肖像権についてご紹介します。

そもそも、肖像権とは何なのでしょうか。
肖像権とは人間の容姿を保護するための権利のことで、芸能人に限らず一般人も保有しています。
実は、日本において肖像権に関する法律は存在しません。
しかし、芸能人には商品的な価値があるため、無断使用を行った場合はパブリシティ権侵害として罰せられます。

基本的にはこの法律に則り、他人や芸能人の写真を利用したグッズ作りは許可されていません。
特に、第三者が撮影した物を利用した場合は著作権侵害になってしまいます。
グッズ作りをする際には、これらの法律に十分注意しましょう。

 

□まとめ

今回は、アクリルキーホルダーで写真を保存する方法と注意点についてご紹介しました。
この記事を参考にして、ぜひ思い出のキーホルダー作りをしてみてくださいね。

 

アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!

サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス