グッズ制作をお考えの方へ!アクリルスタンドのメリットについて解説します!

アクリルグッズを作成しようと考えると、さまざまな種類が存在するため、迷われる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、数多くの種類の中でもグッズにおすすめのアクリルスタンドについてご紹介します。

 

□アクリルスタンドとは

アクリルスタンドは、支えがなくてもそのもので、自立する設計になっているグッズのことを指します。

この名称が長いため、アクスタと略されることがあります。
つまり、お店やのグッズの販売会場でアクスタと呼ばれるものはアクリルスタンドのことですね。

このグッズには形状の決まりはなく、アクリル樹脂で作られた自立するグッズであれば、アクリルスタンドとされることがあります。

ただ、主にグッズとして販売されるものは、表面にキャラクターのデザインが施されたものが多く存在します。
これはフィギュアのように飾ることが可能なため、漫画やアニメ、イラストといった二次元のものをグッズにしたい時に便利であり、人気があります。

ただ、他者が制作した二次元の創作物をグッズとして販売する際は、作品やメーカーのガイドラインを事前に確認しておくことをおすすめします。
無断で二次創作をした場合、著作権の問題になるため、ガイドラインの内容にデザインしたものが違反しないように注意しましょう。

 

□アクリルスタンドのメリット

このグッズには、自立するため、フィギュアのように飾って楽しめるというメリットがあります。
自宅で飾る際にも便利ですし、グッズとして販売する際も置いておくだけで良いので便利ですよね。

また、アクリル樹脂は水槽に用いられるほど、透明性のある素材で、高い耐久性を持つことが特徴です。
そのため、落としてしまった場合もガラスに比べて壊れにくく、グッズとして長持ちしやすいということもメリットと言えるでしょう。

加えて、3Dのフィギュアよりも安価に作成できるという利点があります。
その他のフィギュアでも安価で作成できるものはありますが、品質に個体差が出る可能性があります。
品質に個体差が出ないことは、グッズとして作成する上では重要なことですよね。

形が複雑でないアクリルスタンドは、常に一定の品質を保つことが可能です。
また、台座部分とデザイン部分は組み立て式であることから、持ち運びや収納がしやすく、グッズ販売がしやすいです。
3Dのフィギュアと比較して、場所を取ることがないため、在庫管理にも困りません。

また、アクリル樹脂は水に濡れても、品質に悪影響の出ない素材であることもメリットと言えるでしょう。

 

□まとめ

今回はアクリルスタンドについてご紹介しました。
当社では、高品質のアクリルスタンドを小ロットから生産することが可能です。
その他のアクリルグッズも取り扱っておりますので、アクリルグッズ作成にご興味のある方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!

サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス