アクリルキーホルダーは百均で自作可能?作り方を解説します!

「自分だけのオリジナルのアクリルキーホルダーを持ち歩きたい」
このように自分が好きなアニメや漫画のキャラクターのアクリルキーホルダーをバッグやポーチにつけて持ち歩きたいと考える方は多いです。
そこで今回は、アクリルキーホルダーを自作するメリットと百均の材料を用いた作り方を解説します。

 

□アクリルキーホルダーを自作するメリットとは?

手作りのアクリルキーホルダーは一見が手間がかかると思えるかもしれません。
しかし、既製品を購入せずに自作するメリットはたくさんあります。
ここでは、自作するメリットを5つ解説します。

まず1つ目は、自分でデザインできる点です。
自分のお気に入りのキャラクターをモチーフにしたアクリルキーホルダーを作れば、大切な品物になるでしょう。
漫画やアニメが好きな方におすすめです。

2つ目は、世界に1つだけのオリジナルのキーホルダーが手に入る点です。
他の人とかぶらないのも、自作して嬉しいポイントです。
同じデザインのものでも、手作りだと1つ1つの味わいが異なるため、愛着がわきます。

3つ目は、SNSで自慢できる点です。
自作したことを自慢できるのも、自作キーホルダーの魅力の1つです。
ハンドメイドが趣味の人や、仲の良い友人から反応してもらえたら嬉しいでしょう。

4つ目は、チェーンのタイプを選択できる点です。
自分の好みのチェーンを選択してキーホルダーに装着できれば快適に使用できます。
安価で一般的なボールチェーンや、レトロで手作り感のあるヘンプ(麻紐)などがあります。

5つ目は、人にプレゼントすると、気持ちが伝わりやすい点です。
人のためにオリジナルのアクリルキーホルダーを制作し、プレゼントすることは非常におすすめです。
手間がかかっているため、気持ちが伝わりやすいでしょう。

以上が、自作するメリットです。
既製品と違った魅力があるため、ぜひアクリルキーホルダーを制作してはいかがでしょうか。

 

□百均の材料を用いたアクリルキーホルダーの作り方を解説します!

ここでは、百均で購入できるプラバンを用いた作り方を解説します。
百均でプラバン、レジン、ボールチェーンを揃え、元になるイラスト、色鉛筆、油性ペンを用意しましょう。

作る手順は、元になるイラストの上にプラバンを固定します。
そして、油性ペンで上からイラストをなぞり、色鉛筆で色を塗りましょう。
その後、ブラバンの余白をカットして穴を開けます。
最後に、トースターで焼き、重しを乗せて平にしたら、レジンでコーティングしてボールチェーンをつければ完成です。

作成時のポイントがあります。
色鉛筆で色を塗る際にやすりで表面を削ると色がつきやすくなるためおすすめです。
また、焼くと縮んでしまうため、元となるイラストやチェーン用の穴は大きめに作るようにしましょう。

 

□まとめ

今回は、アクリルキーホルダーを自作するメリットと百均の材料を用いた作り方を解説しました。
自作したアクリルキーホルダーは、既製品とは違った魅力があります。
好きなアニメや漫画のキャラクターをモチーフにして自作してみてはいかがでしょうか。

 

アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!

サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス