ダイカットマシンの使い方とは?詳しく解説します!

皆さんはダイカットマシンの使い方をご存知でしょうか。
ダイカットはアムバムの写真の装飾やグリーティングカードの作成など様々なものに活用できます。
しかし、ダイカットマシンの使い方がわからない方はいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、ダイカットマシンの使い方とダイカットの使えるアイデアを解説します。

 

□ダイカットマシンの使い方を解説します!

ダイカットは、金属板などで作られたクッキーの抜き型のようなダイを使用して様々な形状にカットするものです。
ダイの形状次第で写真のような複雑なカットも実現できます。
また、序論でも述べたように結婚式のグリーティングカードやアルバム写真の装飾などに活用できます。

 

*ダイカットマシンの使い方とは?

ダイカットマシンの使い方は比較的簡単です。
まず市販のダイカットマシン、カットしたい紙、好きな形状のダイ、プレート(ベースプレート、カッティングパット、厚み調整版数枚)を用意します。
そして、ベースプレートにダイの刃が上になるようにセットし、その上にカットしたい紙を設置します。

その後、カッティングパットを乗せ、さらに厚み調整板を乗せます。
厚み調整版は紙の厚みによって枚数を変えてることで調節が可能です。
そのままダイカットマシンにいれ、カットします。
反対側まで通過するのを確認したら、プレートを外し完成です。

以上が基本的なダイカットマシンの使い方です。
ダイカットマシンによって使い方は若干異なりますが、基本的にはこの手順です。
実際に使用するイメージを持っていただけたら幸いです。

 

□ダイカットの使えるアイデアとは?

ダイカットマシン、ダイの使い方によっては様々な応用が効きます。
ここでは、ダイカットの使えるアイデアを3つ解説します。

まず1つ目は、革や布で花の形状にカットすることです。
オリジナルのコサージュやチャームが制作でき、おしゃれです。

2つ目は、立体に切り抜けるダイを使用することです。
このダイを使用することで、ランタンなどを制作できます。
パーティーや友人へのプレゼントに最適でしょう。

3つ目は、クリスマスツリーのオーナメントを制作することです。
クリスマスに自らがデザインしたオーナメントを飾れば、特別なものになります。
普段とは違ったクリスマスを過ごせるでしょう。

 

□まとめ

今回は、ダイカットマシンの使い方とダイカットの使えるアイデアを解説しました。
ダイカットマシンは基本的に簡単に操作できるため、ぜひ利用してください。
また、ダイカットの使えるアイデアも参考にしていただけたら幸いです。
当社はグッズ制作をサポートいたしますので、いつでもお問い合わせください。

 

アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!

サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス