グッズの作り方は主に2種類!自作と発注のそれぞれの特徴を解説します!

キーホルダーやTシャツなどのオリジナルグッズの作り方は、自作する方法と業者に依頼する方法に分けられます。
今回は、それぞれの方法の特徴について解説していきます。

 

□グッズを自作するメリットとデメリットは?

 

メリットには「自由に制作できる」ことと「制作費用を抑えられる」ことが挙げられます。
自分なりのアイディアがあり、独創的なものを作りたい場合には自作が合っているでしょう。
ただ、イメージ通りのグッズを作れるかどうかは制作の腕次第となります。
また、最近は100円均一の店でも材料の品揃えが豊富なので、自作する方が制作費用を抑えられる場合もあります。

一方、デメリットには「制作スキルが必要になる」ことや「時間と労力がかかる」ことが上げられます。
自由に制作できるのはメリットではありますが、同時に技術を求められます。
プロと同等のクオリティのものを作るためには、経験も必要になってくることでしょう。
また、自作はなんといっても時間と労力がかかります。
できるだけ早くグッズが欲しい場合には向いていません。
大量にグッズを制作する場合には、制作費用が高くつく場合があります。
大量にオリジナルグッズを制作する場合には、業者に制作を依頼した方が安くすむこともしばしばです。

 

□グッズの制作を依頼するメリットとデメリットは?

 

メリットには、「制作に手間と時間がかからない」ことと「高いクオリティのものを大量に作れる」事が挙げられます。
グッズの制作を業者に依頼する場合、デザインさえ決めてしまえば後は完成を待つのみです。
また、グッズ制作の業者はその道のプロですのでクオリティはとても高いです。

デメリットには、「制作費用がかかる」ことと「デザインに制限がある」ことが挙げられます。制作費用については、人件費もかかるため致し方ない部分もあるでしょう。
また、デザインに制限があることについても、デザインにあまりこだわりがないという方は気にするポイントでもないかもしれません。

以上をまとめると、制作に時間をかけることなく高いクオリティのグッズを作れる、というのが業者に制作を依頼するメリットでした。

 

□まとめ

 

今回は、グッズの自作と発注の特徴について見てきました。
当社では、缶バッジやキーホルダーなどのオリジナルグッズの制作を承っております。
グッズ制作をするのが初めての方でも、安心して制作できるようサポートさせていただきますので、気軽にお問い合わせください。