アクリルカッターを選ぶ方法についてご紹介します!

「アクリルカッターをどのように選べばよいのだろう」
このようにお悩みの方も多くいらっしゃると思います。
今回はそのような方に向けて、アクリルカッターの選び方について解説をします。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□アクリルカッターの選び方について

 

アクリルカッターとは、アクリル板や塩ビ版を切断するための工具です。
アクリルカッターを使うことで、手軽にきれいに切断ができます。
刃物であるため、使用する際には慎重に使いましょう。

 

アクリルカッターには非常に多くの種類があります。
そのため、慎重に選ぶようにしましょう。
今回は、アクリルカッターの選び方をいくつかご紹介します。

 

1つ目は、誰でも使えるものを選ぶことです。
誰でも使えるカッターであれば危険性が低く、安全に使用できるといえます。
切れ味が良くても危険性が高いと安心して使用できないため、安心安全に使用できるものがよいでしょう。

 

2つ目は、100均で選ぶことです。
100均のものは、すぐに使えなくない、切れ味が悪いというイメージを持つ方も多いでしょう。
しかし、最近の100均のカッターは切れ味が良く、長く使用できます。
そのため、一度試してみるとよいでしょう。

 

3つ目は、おすすめされているものに目を向けることです。
おすすめされている商品は、安全性が確保されていることが多いです。
どんなカッターを選べばよいか分からない場合は、おすすめされている物から選ぶとよいでしょう。

 

4つ目は、自分が使いやすいものを選ぶことです。
自分に合っていないカッターを使用すると、うまく切れないことがあります。
しっかりと素材を切るためには、たくさんの種類の中から自分に合ったカッターを選ぶようにしましょう。

 

□アクリル板をカットする方法について

 

アクリル板をどのようにカットするのかご紹介します。
まず、カットしたいサイズを測って、目印となる線を書き込みます。
次に、線に定規を合わせてカッターで溝を入れます。
3分の1ほど溝を入れたら、机の角に合わせて割り増します。
最後に、断面をやすりで滑らかに整えます。

 

ポイントとして、溝を入れる際には、上下5ミリ程度残して最後に溝を入れるようにしましょう。
また、金属やすりで仕上げる場合はゆっくりと作業するようにしましょう。

 

□まとめ

 

今回は、アクリルカッターの選び方について解説をしました。
また、アクリル板をカットする方法についてもお分かりいただけたかと思います。
ぜひこの情報を参考にして、ご自身に合ったアクリルカッターを探してみてくださいね。
ご不明点がありましたら、いつでも当社へご連絡してください。

アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

アクリル一覧ページ