ダイカット印刷を利用して型抜きカードを作りましょう!

ダイカット印刷を利用して作品を作りたい方にぜひ知っていただきたいのが、ダイカット印刷の特徴や作品のアイデアです。
ダイカット印刷は、別名型抜き印刷とも呼ばれ、可愛いデザインが豊富にあります。
そこで今回は、ダイカット印刷の特徴と作品のアイデアをいくつか紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

□ダイカット印刷とは?

ダイカット印刷とは、型を使用して印刷し、紙を打ち抜いて作られるものを言います。
通常、長方形や正方形などのノーマルな形のデザインが多い中、いろんな形に作れるダイカット印刷はインパクトが大きく、とても個性的です。
例えば、ハートや星形など、自分の好きな形に自由に変えられます。

また、紙だけではなく、プラスチックや金属板をカットする場合も、頻繁にダイカットが利用されています。
身近なもので言えば、キーホルダーやマグネット、ステッカーなどもダイカットを用いて作られたものです。

さらに、紙の場合、好きな形にカットするとなると、全て手作業となり時間がかかってしまう上に、全て同じようにカットするのはとても難しいですよね。
しかし、ダイカットを用いると、形の型を初めに作成するため、手間をかけずに同じデザインのものを大量に作れます。

 

□ダイカット印刷で作る作品のアイデアをご紹介!

ダイカット印刷では、あらゆる作品が作れます。
ここでは、いくつかの作品アイデアをご紹介します。

1つ目は、メッセージカードです。
ダイカット印刷で多く作られているものの1つに、メッセージカードがあります。
可愛い形にすれば、もらった側にとっても印象に残りやすく、大きなインパクトを与えられます。

2つ目は、商品タグです。
商品タグを作成する時にも、ダイカット印刷を利用することでよりおしゃれなデザインになります。
紐を通すための穴を開ければ素敵な商品タグの出来上がりです。

3つ目は、チケットです。
個性的なチケットを作成したいのであれば、ダイカット印刷を使用しましょう。
チケットを家に持ち帰ればイベントの思い出としても残るでしょう。

4つ目は、紙のお面です。
紙のお面はなかなか思いつかなかった方の多いのではないでしょうか。
大きめにカットすることで、イベントに向けてお面の作成も可能です。
目の部分はくり抜いて作ると良いでしょう。

 

□まとめ

今回は、ダイカット印刷の特徴と作品のアイデアをいくつかご紹介しました。
ダイカット印刷を利用することで、おしゃれで個性的なデザインの作品が作れます。
ぜひ、今回の記事を参考に、とびきりユニークな作品を作ってみてはいかがでしょうか。

アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

アクリル一覧ページ