アクキーを綺麗に写真に収める方法とは?撮影する際のポイントもご紹介!

お気に入りのアクキーを綺麗に撮影したいけど、どうやって撮れば良いかわからない、とお悩みの方はいらっしゃいませんか。
スマホと一眼カメラのどちらを使えば良いか、撮影する際はどのような工夫が必要かなど疑問は多いです。
そこで今回は、アクキーを綺麗に撮影する方法について紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□アクキーを綺麗に撮影する方法とは?スマホと一眼どちらを使うべき?

アクキーを撮影する際に生まれる疑問として、「スマホのカメラと一眼カメラのどちらを使った方が良いか」があります。
より綺麗に撮れるのはもちろん一眼カメラですが、気軽に撮れるのはスマホカメラです。

また、カメラには最短撮影距離という被写体とカメラの距離があり、スマホはそれが5センチメートルから6センチメートルなのですが、一眼カメラの場合は特殊なレンズが必要になることが多いです。
そのため、アクキーの撮影を気軽に楽しむ場合は、スマホのカメラを使いましょう。

しかし、近づきすぎるとピントが合わないため、注意しましょう。

□アクキーを撮影する際のポイント

*アクリルの反射を抑える

アクキーのようなアクリルグッズは、光沢のある素材でできているため映り込みや光の反射が起こりやすいです。
ちなみに、プロのカメラマンは写真を撮る際に鏡やガラスといった反射しやすいものが周りにないか確認します。
また、写したくないものや自分が反射して映り込んでいないかも同様に確認します。
そのため、アクキーを撮影する際も、自分が反射によって映り込まないように注意しましょう。

角度を変えることも光の反射を抑えるために使える方法です。

しかし、周辺の環境によっては角度を変えてもどうしても反射で映ってしまう場合があります。
そのような場合は、斜めから撮影することによって、映り込みを避けられます。

*アクキーを手で持って撮影しない

手持ちでアクキーを撮影しようとすると、自分の指まで写ってしまう場合があります。
そのような場合は、クリップで挟んで撮影すると、解決可能です。
写真に写らない部分をクリップで挟んでおくと、自分の撮影したい場所に持ち運びやすいのはもちろん、指紋をつけずに撮影できます。
また、クリップで挟む際に、傷がつくのが心配な人はマスキングテープを貼ると良いでしょう。

□まとめ

今回は、アクキーを綺麗に撮影する方法について紹介しました。
アクキーを撮影する際には、アクリルの反射を抑えるために角度を変えて撮影してみましょう。
角度を変えることによって反射による映り込みを避けられます。

また、アクキーの写らない部分にクリップをつけて撮影しましょう。
クリップをつけることによって、指紋をつけることなく撮影できます。
アクリルキーホルダーの制作を検討されている方は、当社までご相談ください。

アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

アクリル一覧ページ