キーホルダーには様々な種類がありますが、頻繁に使用される素材の1つとしてPVCが存在します。
そんなPVCキーホルダーはどのような特徴を持っているのでしょうか。
今回は、PVCキーホルダーとは何か、メリットやデメリットを含めてご紹介します。
□PVCキーホルダーのメリット・デメリットをご紹介!
PVCとは、ポリ塩化ビニルと呼ばれるプラスチックの1種です。
PVCキーホルダーには以下のようなメリットがあります。
・透明度を活かしたデザインにできる
・壊れにくい、傷がつきにくい
・ほどよい厚みと安っぽくない柔らかさを兼ね備えている
・水に強い
特に大事な強みは、やはり壊れにくく傷がつきにくい点です。
PVCキーホルダーは柔らかい素材でできているため、破損や損傷しづらく、長い間キーホルダーを使用できるのです。
その一方で、以下のようなデメリットも存在します。
*型が必要であるため、小ロットで制作できない
PVCは、アクリルと比べて材料費が安いため、費用を抑えて制作できます。
しかし、PVCキーホルダーを作るには、必ず「型」が必要になる点に注意しましょう。
その制作コストが材料費と別で発生してしまうため、小ロットでの制作はかえって費用がかさんでしまうのです。
そのため、PVCキーホルダーは小ロットでの制作に向いていないといえます。
*ダイカット製品に対応できない
先ほどご紹介したように、PVCキーホルダーには型が必要なため、好みのキャラやイラストの形状に沿ったキーホルダーを作るのは難しいです。
形状にこだわる場合、新しく型を作る必要がでてくることを覚えておきましょう。
□PVCのデメリットはアクリルが補える!
PVCのデメリットとして、型が必要なため形の自由度が低いという点をご紹介しましたが、逆にアクリルキーホルダーのメリットとして、自由な形で作成できることが挙げられます。
近年は、キーホルダーをお気に入りのキャラクターの形に作ることが多いため、その点ではアクリルキーホルダーが優れているといえるでしょう。
さらに、透明度が高い、割れにくいといった強みもPVC同様あるので、用途に合わせて素材を選ぶのが大切だといえます。
□まとめ
今回は、PVCキーホルダーのメリット・デメリットに加え、アクリルキーホルダーの強みについてもご紹介しました。
当社では、お好きなデザインのキーホルダーを作成していただけます。
国内最大級の自社工場で高品質な製品を作成しておりますので、この機会にぜひお問い合わせください。