アクリルとプラスチックの違いをご存知でしょうか。
近年、アクリル製の物が増えていますが、実際どのような特徴があるのか知らない方も多いと思います。
今回は、アクリルとプラスチックの違い、およびアクリルグッズの種類をご紹介します。
□アクリルとプラスチックの違いとは?
アクリルとは、一般の呼称であり、正式名称は「ポリメチルメタクリレート樹脂」です。
アクリル酸エステルまたはメタクリル酸エステルの誘導体を重合してつくる非晶質の合成樹脂です。
プラスチックとは、熱や圧力によって可塑性を示し、加工性のある高分子物質の総称です。
日本語では「合成樹脂」と呼ばれています。
つまり、アクリルはプラスチックの内の1つであるといえます。
プラスチックの中でも、アクリルは透明度が高いことが最大の特徴です。
アクリルは「有機ガラス」と呼ばれることもあります。
光線透過率は93パーセントで、ガラスの透過率は92パーセントであるため、ガラスよりも透明度が高いことが分かります。
また、自然環境の影響を受けにくく、サビや腐食といった劣化症状も出にくいため、屋外の看板によく使用されます。
さらに、耐久性・耐衝撃性に優れているため、水族館の水槽にも用いられています。
□アクリルグッズにはこんな種類がある!
1.アクリルキーホルダー
「アクリルグッズといえば」と言われると一番に思いつく方が多いのではないでしょうか。
一言でキーホルダーといっても、キーホルダーに付けるパーツによって使い勝手は変わりますし、大きさや形も異なります。
2.アクリルスタンド
アクリル製のフィギュアです。
立てられるように設計されており、キャラクターの立体感を楽しめます。
一般的なフィギュアに比べて、幅を取らないためコンパクトに収納でき、人気の高いグッズの1つです。
3.アクリルコースター
アクリル製のコースターです。
紙やコルクでできたコースターとは異なり、耐水性・耐久性に優れています。
そのため、汚れてしまっても水洗いが可能です。
実用的なため人気グッズの1つです。
4.アクリルピアス
アクリル素材のピアスです。
アクリル素材が耐久性・防汚性に優れているため、ピアスにも最適です。
金属を使っていないものも多くあるため、金属アレルギーの方でも、ご自分のお好きなデザインのピアスを楽しめます。
□まとめ
今回は、アクリルとプラスチックの違い、およびアクリルグッズの種類をご紹介しました。
アクリルは、プラスチックの一種であるため、加工性が高く、さまざまなグッズに使われています。
当社はアクリル素材のグッズを数多く扱っていますので、お悩みの際は一度ご相談ください。