アクキーを自作したい方必見!レジンで作るとより丈夫になります!

アクキーは既製品のイメージが強いですが、自分で手作りできることをご存じでしょうか。
自分のお気に入りの写真で作れるため、思い出を形に残しやすいのが手作りアクキーの魅力です。

この記事では、UVレジンと100均アイテムを駆使した初心者でも簡単にできるアクキー制作法を紹介します。

 

□レジンでアクキーは作れる?

UVレジンを用いたアクキーの作り方は、簡単でありながらも他の方法に比べ、本格的で綺麗なアクキーになります。

 

*イラスト・写真入りアクキー

手持ちのイラストや写真を活用し、個性溢れるアクキーを作成できます。
まず透明ラベルにイラストを印刷し、UVレジンで型に固めます。
ここに自分好みのパーツや背景を加えることで、一点物のアクキーを作れますよ。

 

*背景付きデザイン

さらに個性を加えたい場合は、背景イラストを挟めます。
この工程を追加することで、より深みのあるデザインが生まれ、アクキーにストーリーが宿ります。

 

*シンプルながら上品なデザイン

イラストを使わないデザインも魅力的です。
色付きのUVレジンやラメを使うことで、シンプルながら上品で大人っぽいアクキーを作成できます。

 

□アクキーを自作する他の方法を紹介!

100均アイテムを利用したアクキー制作は、コストパフォーマンスに優れ、多様なデザインを楽しめます。

1:フォトストラップを活用

DAISOなどで購入できるフォトストラップを使うと、写真やイラストを簡単にアクキーに変換できます。
自分の好みや季節に合わせて、デザインを簡単に変えられます。

2:プラ板を駆使したアクキー

プラ板を使ったアクキー作りは、オーブンで焼いた後にプレスすることで、平らで美しいチャームが完成します。
デザインの自由度も高く、オリジナル性を追求できますよ。

3:既製品をカスタマイズする

既製のアクキーを購入し、100均のデコパーツでカスタマイズする方法もおすすめです。
これにより、手軽にオリジナリティを加えられます。

4:ラミネートフィルムの活用

ラミネートフィルムとプラ板を使用し、お気に入りの写真やイラストをアクキーにする方法もあります。
この方法では、個性的なデザインが可能です。

5:アクキー制作の依頼

もし手作りに自信がない場合は、専門の制作代行業者に依頼する方法もあります。
より高品質で本格的なアクキーを作れます。

 

□まとめ

アクキーを手作りすると、自分のお気に入りの写真を形に残せるだけでなく、背景や装飾も自分好みにできるのが大きな魅力です。
UVレジンを使用した基本的な方法から、100均アイテムを活用した多彩なデザインまで、手軽に始められるアクキー制作法を紹介しました。

これらの方法を試しながら、自分だけの特別なアクキーを作ってくださいね。

アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

アクリル一覧ページ