オリジナルキャラクターをアクキーなどにグッズ化する方法とは

皆さんはLINEスタンプをご存知ですか?
普段使われている方も多いのではないでしょうか。
また、皆さんの中にはオリジナルのイラストやキャラクターをLINEスタンプにして販売している方もいるでしょう。
LINEスタンプに限らず、最近はTwitterやpixivに自分で描いた絵を投稿している方も多数います。
そんな方にはぜひ、自分の絵をグッズ化してみることをおすすめします。
今回は、オリジナルキャラクターをグッズ化する流れとオリジナルグッズの種類についてお伝えします。

 

□オリジナルキャラクターがグッズになるまで

フルプリワークスでのグッズ作成を例に手順を説明していきます。

1. アカウント作成

2. デザインデータ作成

*今までに自分が描いた絵をグッズにする

*これから新しくキャラクターを考えてグッズにする
上記のどちらにおいても、グッズ用に新たにデザインを作成する必要があります。
そのためには、まずどのグッズを作成するかを選ばなければなりません。
アクリルキーホルダーやiPhoneケースなど種類は様々です。
自分が作りたいグッズのタイプを選びましょう。
タイプが選べたら、そのグッズ専用のテンプレートファイルをダウンロードします。
そのテンプレートファイルに合わせて、デザインを作成・入稿します。
デザインはIllustratorやPhotoshopを使って作成できます。

3. 注文・配達

デザインが完成すれば、あとは注文手続きを進めていくだけです。

 

□どんなグッズが作れるのか

種類は豊富にあります。
その中でも、一番人気のアクリルキーホルダーについてご紹介します。

フルプリワークスでは、型代無料でオリジナルキャラクターの形にデザインすることが可能です。
また、片面だけにキャラクターを印刷することも、両面に印刷することもできます。
自分用のキーホルダーとして使うのもいいですし、バンドのキャラクターを印刷して販売するのもいいでしょう。

手軽に作れるので、初めてグッズを作る方にはおすすめです。
アクリル系のグッズは他に、ストラップやネックレス、ヘアゴムなどがあります。
それら以外にも、パスケースやバッグ、ポーチなどのグッズがあります。

 

□まとめ

今回は、オリジナルキャラクターをグッズ化する手順とグッズの種類についてご説明しました。
皆さんが描いたキャラクターを好きな人は少なからずいます。
グッズ化してもっとファンを増やしていきませんか?
いきなりグッズ化は少し不安という方はお試しでアクリルキーホルダーを作ってみるのもいいと思います。

 

アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!

サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス