自作のアクリルキーホルダーを作成する人へ!デザインのポイントとは?

みなさんは、自作のアクリルキーホルダーを作ろうとしたものの、デザインが定まらずに断念したという経験を持っていませんか?
アクリルキーホルダーを作る際は、イラストや色合い、文字のフォントなど様々な要素が含まれているため、デザインデータの作成に難航してしまう人も少なからずいます。
オリジナルのアクリルキーホルダーを作成する際は、いくつかのポイントを意識することによってスムーズに統一感のあるデザインを作れます。

今回は、自作のアクリルキーホルダーを作成しようと考えている人に向けて、イラストや色合い、文字のフォントなどを考える際のポイントや注意点についてご紹介します。

 

□デザインに関するポイントや注意点

*イラスト

イラストは作品全体の印象を大きく左右するため、こだわりをもって作業に取り掛かる必要があります。
明るくポップな雰囲気のグッズを作るときはキャラクターをデフォルメする、落ち着いた雰囲気のグッズを作るときはデフォルメせずにキャラクターを描くなど、自分がどのようなグッズを作りたいか意識してイラストを描くことがおすすめです。

*色の使い方

どのような色を使うかによって、アクリルキーホルダーの雰囲気は大きく変わります。
ポップな雰囲気を演出するときは明るめの色を使ってよりカラフルに、落ち着いた雰囲気のグッズを作りたいときはできるだけ落ち着いた色を選び、少ない種類の色でデザインデータを作成すると効果的です。

*文字のフォント

文字を入れたいと考えている場合は、文字のフォント選びにこだわることをおすすめします。
ポップな雰囲気のグッズを作る際は太字でインパクトのあるフォントを、和風な雰囲気を演出したいときは毛筆で書いたようなフォントを使用するなどの工夫を施すことによって、アクリルキーホルダー全体の完成度は大きく変わります。
文字の大きさやフォント選びで作品の雰囲気を崩さないように注意してください。

 

□最後に

今回は、自作のアクリルキーホルダーを作成しようと考えている人に向けて、イラストや色合い、文字のフォントなどを考える際のポイントや注意点についてご紹介しました。
みなさんも、自作のグッズを作成する際はどのような雰囲気の作品を作りたいか決めてからデザインの作成に取り組み、統一感のある仕上がりを目指してみてはいかがでしょうか?

 

アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!

サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス