オリジナルなアクリルダイカットの原稿の作り方について

オリジナルなアクリルダイカットの原稿の作り方については、悩んでいる人が多いかもしれません。
オリジナルの原稿を手軽に作りたい場合には、まずはインターネットの検索サイトを活用してみましょう。
検索サイトにアクセスして「アクリルダイカット・オリジナル」などのワードを入力して、検索のボタンを押してみてください。
すぐに必要な情報が表示され、知りたいことが分かるはずです。

金属板や厚紙などの型を用いて行うくりぬき作業がダイカットであり、この時にアクリル素材を打ち抜くのがアクリルダイカットです。
またくりぬく際に使用する型のことを原稿と呼んでいます。
独自の原稿を活用することにより、オリジナルなアクリルダイカットを楽しむことができるのです。
ただし一般の人が自ら原稿を作成することは難易度が高くなりますので、インターネットを活用して業者に作成を依頼することをおすすめします。

まずは業者のサイトにアクセスして、業者が指定するテンプレートやソフトウェアなどをダウンロードしてください。
ソフトウェアは作成に使用する元データを入稿する際に使用しますが、Photoshopやillustratorなどそれぞれ使用するソフトウェアは異なるようです。
またデータの形式についても業者ごとに指定があり、PDFやJPEGなど指定された形式を選択しましょう。
一部には写真のプリントや手書きのイラストなど、電子データ以外の材料で受け付けてくれる業者なども存在するようです。
業者が指定する条件については、あらかじめしっかりと確認しておくようにしましょう。
形式に不備があると受け付けてもらえずに、そのまま返却されてしまう可能性があります。

入稿データの条件を確認したら、次は型のデザインに取り組んでみましょう。
気に入った写真などがあれば、それをそのまま使用するという方法もあります。
ただし著作権や肖像権に抵触するデザインの場合には業者に受け付けてもらえない場合などがありますので、まずはオリジナルのデザインであることが重要になります。
写真を使用するのであればインターネット上で提供されているフリー素材を活用すれば大丈夫です。
詳しくは業者が設定するガイドラインを参考にしてみてください。

ダイカットは基本的には片面仕様となりますが、両面仕様を希望する場合には表面と裏面の大きさの違いに注意してください。
大きさに極端な違いがあると型を作成する際に問題になりますので、デザインの段階で大きさを揃えるようにしましょう。
ただし若干の違いであれば問題ありませんので、あまり神経質に考える必要はありません。

 

アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!

サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス