自作のアクリルキーホルダーのデザイン作成のポイントは?

自作のアクリルキーホルダーを作りたいけど、どのようにしたらいいのか分からない人もいるかと思います。

アクリルキーホルダーとは透明のアクリル板にカラーと白インクを使用してプリントを施したあと周りを切り抜き、キーホルダーに加工したアイテムのことです。
イベントで販売する人も増えており、今や売り上げの上位にくる定番アイテムになっています。
イラストが得意な人はぜひ挑戦してほしいアイテムですが、デザインにはいろいろとポイントがあります。
今回はデザイン作成のポイントについて見ていきましょう。

 

まずはじめに大切なのは、親しみやすいデザインを考えることです。
アクリルキーホルダーの魅力は自分のオリジナルのイラストやキャラクターをそのままフルカラーで表現できるところにあります。
親しみやすく、手に取りやすいデザインを目指しましょう。
その際、人工的なデザインよりも人間味のある温かいイラストの方がより親しみをもってもらえます。

 

デザインの中に強調したい文字やイラストがある場合は思いきり目立つように作ることもポイントです。
文字を太くしたり大きくしたりする方法が定番ですが、色を変えたり濃淡をつけたりするのも効果的です。
視覚的にインパクトのあるデザインにすることが重要です。

 

細かくて複雑なデザインも魅力的ですが、分かりやすくシンプルなデザインの方がより多くの人の目に留まります。
自分の伝えたいテーマを簡素化して、相手に好感を持ってもらうことがポイントです。

アクリル板の透き通るような美しさを最大限に活用して配色にも気を配りましょう。
同じデザインでも配色を変えて何パターンも用意するとバリエーションも増えるし、作者の思いやテーマがいろいろな世代の人に伝わります。

ここで配色やデザインを決める時の技ありなポイントをひとつだけ伝授します。
あえて白引きをせず、クリアな素材を生かしたデザインも素敵です。
ガラスや水を表現する時はクリアなままにしておいた方が効果的です。

 

アクリルキーホルダーの主役はフルカラーで印刷されるイラストにあります。
イラストには作者の思いやテーマ、センスがそのまま反映されます。
自分らしさを表現しつつ、様々な世代の人が手に取ってくれるデザインを目指したいですね。
難しいことは考えず、まずはイラストを1枚描いてみましょう。
そこから新たなアイディアが浮かんでさらに世界が広がるかもしれません。
お気に入りのデザインをアクリルキーホルダーに加工してくれるサービスもあります。
デザインが完成したら専門の業者に依頼して自分の思いを形にしましょう。

 

アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!

サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス