オリジナルグッズ製作を考えられている方必見!アクリルキーホルダーについて詳しくご紹介します

「オリジナルグッズを作りたいと思っているが、作る際にはどのようなことに注意を払えば良いのか分からない。」
「オリジナルグッズを製作したいと考えていて、アクリルキーホルダーやその他グッズを作ろうとしている。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
最近趣味としてオリジナルグッズの製作に取り組む方が増えてきていると言われています。
オリジナルグッズの製作を趣味として始めようと思っている方の中では、グッズを製作する際のコツやデザインを施すグッズの種類については知らない方も多いようです。
そこで今回は、オリジナルグッズを製作しようとお考えの方に向けて、オリジナルグッズの種類と作る際に意識すると良いコツ、そしてアクリルキーホルダーについて解説していきます。

□オリジナルグッズの種類とは?

オリジナルのグッズといっても様々な種類があり、どのような種類のものをデザインしようか悩んでしまう方も多いようです。
ここではオリジナルグッズを作る際に選ばれることが多いものを特徴とともにご紹介します。

*アクリルキーホルダー

手軽に製作することができるオリジナルグッズとして知られているのがアクリルキーホルダーです。
スマホや鍵などにストラップとして取り付けられることから趣味としてのデザインにおすすめのアイテムです。

*パスケース

自分がデザインしたものをパスケースに印刷してオリジナルグッズを作ることができます。
通勤や通学に使用するICカード入れとして使うことや、免許証やポイントカードなどを入れて使用することができるアイテムで実用的なものと言えます。
オリジナルグッズを日常生活で使用したいという方におすすめできるのがパスケースなのです。

*スマホケース

スマホケースについてもオリジナルのデザインを施すことができます。
毎日使用するスマホはオリジナルのケースを付けてこだわりたいという方におすすめするアイテムです。

*ポーチ

ポーチもオリジナルグッズを作るためのアイテムとして人気があるもののひとつです。
自分の好みのデザインを印刷したポーチは日常生活で使っていて気持ちが良いものでしょう。
化粧ポーチとして使用したり、小物入れとして使用したりすることもできますよね。

*Tシャツ

団体でオリジナルグッズを製作するときによく選ばれるのがTシャツです。
また、自分の趣味や販促用としても人気が高いですよ。
自分がデザインしたものをTシャツとなって着ることができるというのは嬉しいことではないでしょうか?

*トートバッグ

トートバッグもデザインを印刷することでオリジナルグッズになります。
自分用であればお出かけや買い物の際に使用することができますし、販促用のグッズとしても人気のアイテムです。

□オリジナルグッズを作るコツ

オリジナルグッズを作りたいと思っても、はじめはどのように作れば良いのかわからないものですよね。
ここではオリジナルグッズを作る際に意識すると良い3つのポイントをご紹介します。
製作の際に参考にしてくださいね。

*目的をはっきりさせる

オリジナルのグッズを作るときに、まず行わなければならないことは目的をはっきりさせることです。
「このグッズは何のために作るのか?」ということがはっきりとしていないためになかなかはじめの一歩が踏み出しにくいという方は少なくありません。
自分用に製作を行うのか、それとも販促用として製作を行うのかによってデザインも少しずつ変わってきますよね。
自分で使用するためであれば、自分の好みや使いやすさを意識するでしょうし、ノベルティや販促用であればお店の宣伝を行うものという役割を考慮する必要が出てくることでしょう。
「何を目的として製作するのか」ということを決めた上でどういったオリジナルグッズにしていくのかを考えてみてくださいね。

*デザインを行うツールを決める

目的が決まった後はグッズをデザインするためのツールを決めなければなりません。
デザイン作りを進めていくには、デザイン専用のソフトウェアを必要とすることもあり、使い方に関する知識を持っていないとなかなかデザインを作成していくのが難しい場合もあります。
しかし、最近ではソフトウェアなしでも気軽にデザインを作成しオリジナルグッズを作ることができるサービスも増えてきています。
スマートフォンやパソコンで簡単にデザインできるサービスもありますので、自分に合ったデザインのツールを使用することがオリジナルグッズを作っていくコツの一つになってきます。

*注文する業者を考える

オリジナルグッズを作る目的を決め、デザインを作成し終わった後は注文する業者を決めることになります。
業者選びで注目するべき主なポイントには「価格」「納期」「送料」「注文できる個数」の4つがあります。
初めの3つについては気にされる方が多いのですが、以外に見落としてしまいがちなのが4つめの「注文できる個数」です。
販促用であればあまり気にすることはないかもしれませんが、個人用でオリジナルグッズを作る場合には「1個から注文できるか」が重要となります。
また、デザインの相談に乗ってくれるかどうかといったことも決め手になるかもしれません。
注文を依頼する業者を決めるときは複数の業者を比較して自分にとって一番良いところに注文を依頼するようにしてくださいね。

□アクリルキーホルダーのメリット

アクリルキーホルダーとは、名前からも分かるようにアクリル樹脂を材料として作られたキーホルダーです。
「アクキー」と省略して呼ばれることもあります。
鍵に取り付けたり、スマートフォンやバッグにストラップのように取り付けたりする方が多いですよね。
ここではオリジナルグッズでアクリルキーホルダーを選ぶメリットについて詳しく解説していきます。

*手軽さ

アクリルキーホルダーを使ったグッズの製作は他の種類のグッズと比べると価格が抑えられる上に、細かいデザインを比較的簡単に行うことができます。
お金があまりかからない上に、手軽に製作を行えるというのはかなりのメリットではないでしょうか?
キーホルダーであれば好きな場所に取り付けることが簡単にでき、自分の好みのものを身につけるという面でも手軽さのポイントが高いですよね。

*きれいに仕上がる

アクリルキーホルダーは発色の良い状態で印刷をすることが可能なため、大きいものであっても見た目がきれいに仕上がります。
こだわった色合いや、配色がきれいに印刷できるため高い完成度のオリジナルグッズを作ることができると言われていますよ。
アクリルキーホルダーは自分の好きなキャラクターやイラストの特徴や雰囲気を再現しやすいグッズなのです。

*大きさが自由

小さいものから大きいものまでサイズがたくさんあるため、自分の希望のサイズのキーホルダーを作ることができます。
また、アクリルキーホルダーは軽量のグッズですから、様々な大きさのものを複数つけても重さが気になることがないでしょう。
アクリルキーホルダーは自分好みの大きさで自由にオリジナルグッズを作成できるという点で優れたアイテムだと言えます。

□まとめ

今回はオリジナルグッズの製作を考えられている方に向けて、オリジナルグッズの種類やオリジナルグッズを作るコツ、そしてアクリルキーホルダーのメリットについてご紹介しました。
この記事で紹介した内容を参考にして自分だけのオリジナルグッズの製作に取り掛かってみてはいかがでしょうか。

 

アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!

サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス