アクキーカバーの作り方やかわいいアクキーカバーに変身させる方法を紹介します!

アクリルキーホルダーはアクリル表面に直接印刷するので、印刷部分が剥げたり傷がついたりしてしまうことがあります。
そのような傷や汚れから守るために必要なのが、アクキーカバーです。
今回は、アクキーカバーを自作する方法やかわいいデザインのアクキーカバーについて紹介します。

 

□アクキーカバーの作り方は?

 

材料は「軟質カードケース」、「ストレートアイロン」、「はさみ」の3つです。
カードケースについては、100円均一のお店で売られているもので構いません。

以下、作り方の手順を紹介します。

まず初めに、丸カン(金具の部分)を外します。
専用のペンチがあると便利かもしれません。

次に、ケースを大まかに切ります。
アイロンで挟みやすいよう、少し大きめに切っておきましょう。また、金具を付けるところに切り込みを入れておくのもポイントです。

そしてアクキーをケースに入れて、ヘアアイロンで挟みます。
ケースの中やアクキーにホコリが付いていないかどうかチェックしてからこの行程に入ります。
アイロンの温度が高すぎたり、長時間挟んだりしてしまうとケースが溶けてしまうので要注意です。
キーホルダーにギリギリ当たらないところまで、ヘアアイロンを当てると綺麗に仕上がります。

熱で接着が終われば、アクキーの形に合わせて周りを切ります。
少しづつカットしていくと接着が甘いところを修復できます。
以上でアクキーカバーの完成です。

アクキーカバーは、安価でかつ簡単に作れるのでぜひ作ってみてくださいね。

 

□アクキーカバーをかわいいデザインにするには?

 

アクキーカバーを自作するのが面倒だという方におすすめしたいのが、既製品のアクキーカバーです。
シャボン玉のようなデザインや背景が付いているものがあり、とてもかわいいです。
印刷の剥がれを予防したいという方には、裏面の保護フィルムもおすすめの商品です。

自作したアクキーカバーをデコレーションして、さらに素敵なカバーに変身させることも可能です。
パールシールで縁取ったり、リボンを取り付けたりすればお気に入りのキャラクターがさらに魅力的に見えますね。
こちらも手軽にできる作業なので、ぜひやってみてください。

 

□まとめ

 

今回は、アクキーカバーについて見てきました。
今回の記事を参考に、アクキーカバーを制作してみてください。
当社では、アクリルキーホルダーを含むオリジナルグッズの制作を承っております。
グッズ制作に興味をお持ちの方はぜひ気軽にお問い合わせください。

アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

アクリル一覧ページ