アクリルスタンドの飾り方とほこり対策!お手入れ方法も紹介します!

アクリルスタンドは、アニメや漫画、アイドルのグッズとして近年発売されることが多いため、持っている方も多いのではないでしょうか。
持っている数が少ない方は保管が簡単かもしれませんが、数が増えれば増えるほど、清潔な状態で保管するのは難しくなります。

そこで今回は、そんなアクリルスタンド愛用者のために、ほこりや汚れから守るための飾り方とお手入れ方法を解説します。

 

□アクリルスタンドをほこりから守る飾り方!

 

*円柱ケース内に飾る

円柱ケースは、その形状がアクリルスタンドにぴったり合うため、ほこりから守る最適な選択肢の一つです。
ケース自体がほこりをキャッチするため、中に収められたアクリルスタンドは美しい状態を保ちます。
さらに、透明なケースを選べば、アクリルスタンドの美しさをそのまま楽しめるのも魅力です。
円柱ケースは多くのインテリアショップで手に入るので、ぜひ一度試してみてください。

 

*額縁に飾る

額縁は、アクリルスタンドを一種のアート作品として扱う方法です。
額縁に入れて壁に掛ければ、ほこりが直接アクリルスタンドに触れる機会が減ります。

また、額縁自体もインテリアの一部となり、部屋全体の美観を高める効果があります。
額縁の種類も豊富なので、自分の好みに合わせて選ぶのを楽しめます。

 

*クリアバッグに入れて飾る

クリアバッグは、手軽にアクリルスタンドをほこりから守る方法としておすすめです。
バッグ自体が透明なので、アクリルスタンドのデザインを隠すことなく飾れます。

また、クリアバッグは比較的安価で手に入るため、多数のアクリルスタンドを保護するのにも適しています。
手軽さと効果性を兼ね備えたこの方法、一度は試してみてはいかがでしょうか。

 

□アクリルスタンドのお手入れとほこり対策

1.静電気防止スプレーを活用する

静電気は、アクリルスタンドにほこりが集まる大きな原因です。
静電気防止スプレーを使用することで、この問題を効果的に解決できます。
スプレーは、掃除や模様替えの際にこまめに吹きかけることで、ほこりの付着を最小限に抑えられます。
この小さな工夫が、アクリルスタンドの美しさを長期間保つ秘訣です。

2.アルコール洗剤は避け、リンスを使用する

掃除するとき、アルコールスプレーを使いがちですが、実はアクリル製品にアルコールが付着すると傷つく原因になります。

そこでおすすめなのが、リンスと水を混ぜた液体でのお手入れです。
リンスはアクリルに優しい成分であり、布に付着させ優しく拭き取ることで美しさを保ちます。
この方法で、アクリルスタンドは長く美しい状態を保てるので是非お試しください。

 

□まとめ

アクリルスタンドは、その美しさを長く保つためには、適切な飾り方とお手入れが必要です。
円柱ケースや額縁、クリアバッグなど、多くの方法がありますが、最も重要なのはその美しさを維持するために、適切なケアを施すことです。

この記事で紹介した方法を活用して、大切なアクリルスタンドを長く美しく保ちましょう。

アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

アクリル一覧ページ