100均アイテムでグッズをおしゃれに飾ろう!収納とディスプレイのコツとは?

アニメやアイドルのグッズをたくさん持っている方は、そのグッズが散らかり気味で、部屋がちょっとしたオタクの洞窟になっていませんか。
せっかくなら、その数を活かした飾り方をしたいですよね。

そこで今回は、100均アイテムを駆使して、あなたの部屋をグッズでおしゃれにデコレーションする方法を紹介します。

 

□100均アイテムを使った見せる収納方法!

 

*ワイヤーネットで壁を活用

ワイヤーネットはDIYでよく見かけるアイテムですが、アニメグッズのディスプレイにも使える商品です。
キーホルダーやバッジは直接ワイヤーに引っ掛けることができ、さらには100均のかごを使って多様なアレンジが可能です。

例えば、専用のフック付きかごには、ぬいぐるみをかわいらしく並べられます。
壁面を効果的に使い、空間を広く見せることができるので、一石二鳥です。

 

*ウォールシェルフでグッズを立てかける

100均で手に入るウォールシェルフは、平面のアイテムを飾るのに最適です。
イラストブックやCDはウォールバーで、フィギュアはウォールラックで展示すると、一目で全体が見渡せます。

特に、フック付きのラックはキーホルダーなどを掛けるのに便利で、アクキーやラバーマスコットをたくさんお持ちの方には特におすすめです。
ウォールシェルフを使えば、壁面が一気に華やかになります。

 

*ディスプレイラックで段差を活用

100均のディスプレイラックは、ひな壇型やコの字型など、多様な形状があります。
これを利用して、グッズを段差をつけて展示することで、一つ一つのアイテムが目立ちます。
特に、クリアなディスプレイラックはガラス製のケースと相性が良く、フィギュアを美しく展示できます。
段差を活用することで、視線が自然と動き、飽きのこないディスプレイが完成します。

 

□グッズのおしゃれな飾り方のコツとは?

1.テイストの統一
アニメグッズを飾る際、テイストを統一することが重要です。
例えば、クリア素材と木目調のアイテムだけを選ぶと、全体がまとまります。
テイストがバラバラだと、どれだけ素敵なグッズでもその魅力が半減してしまいます。
テイストを統一し、部屋の雰囲気を壊さないのが大切です。

2.カラーの統一
推しのカラーがあるなら、そのカラーを基調にすると、自然とまとまりが出ます。
例えば、”青”が推しのカラーなら、青いアイテムを中心に配置すると、一体感が生まれます。
カラーの統一は、グッズの大きさや形にばらつきがあっても、まとまった印象を与えられます。

3.飾るグッズを厳選する
全てのグッズを飾るのではなく、お気に入りを厳選して展示することで、部屋が洗練されます。
各アイテムの存在感が際立ち、より一層おしゃれな空間が生まれます。
厳選する美学は、おしゃれな部屋作りの基本です。

4.アクセントを加える
最後に、植物や照明を取り入れることで、部屋が一気におしゃれに変わります。
例えば、小さな観葉植物やLEDライトは、アニメグッズとも相性が良く、空間にアクセントを加えます。
最後のアクセントが、おしゃれな部屋作りの決め手です。

 

□まとめ

アニメやアイドルのグッズを、100均アイテムで効果的かつおしゃれにディスプレイする方法を紹介しました。
ワイヤーネット、ウォールシェルフ、ディスプレイラックなどを活用して、テイストやカラーを統一し、厳選したアイテムで部屋をデコレーションしましょう。
最後に植物や照明でアクセントを加えることで、あなたの部屋は一気におしゃれな空間に変わります。

自分好みのおしゃれな部屋作りを、ぜひ楽しんでください。

アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

アクリル一覧ページ