アクリルダイカットの原稿の作り方をマスターしてオリジナルグッズを作ろう!

こんにちは、オリジナルグッズ製作のフルプリワークスです。
みなさんは「アクリルダイカット」という言葉を聞いたことがありますか?

アクリルキーホルダー製作で最も基本的な方法ともいえるのですが、その原稿の入稿方法についてはあまり詳しく知られていません。

そこで今回は、オリジナルアクキーの作成をお考えのみなさんのために、アクリルダイカットの原稿作成の作り方のポイントをお伝えしたいと思います。

 

○アクリルダイカットとは?

先ほども少し述べましたが、アクリルダイカットとはアクキーづくりで最もポピュラーな作成方法です。アクリル板に反転した状態の表版、白版、裏版の順番で印刷していきます。

どんな形も自由にカットしてキーホルダーにできるのが、アクリルダイカットの特徴です。また、ダイカットアクリルと呼ばれることもありますが、同一のものを指します。

 

○アクリルダイカットの原稿の作り方

アクリルダイカットでキーホルダーを作る場合、まず片面印刷か両面印刷かどちらで作成するかを決めます。片面印刷であればコスト削減が可能ですし、両面印刷であれば表現が広がります。

ただし、両面印刷の場合、絵が反転することを考慮する必要があります。以下では反転に関して、お伝えします。

 

◆表と裏でデザイン、形をそろえる

アクリルダイカットのキーホルダーは、表版と裏版を組み合わせ作られます。そのため、裏と表のデザインや形が反転したときに、ぴったりと重なるようにしましょう。表裏のデザインや形が違っていると、見栄えが劣ってしまうのでご注意ください。

 

◆文字の向き

デザインの中に文字を入れたい方は、裏と表それぞれの面から正しく読める向きにすることを心掛けましょう。

 

◆斜めに画像を配置する際にも気をつけて

テンプレートに対して斜めに画像を配置したいという方もいらっしゃるでしょう。
その際には、水平もしくは垂直の反転操作のみで、表裏のデザインが重なるようにする必要があります。

微妙な回転では表裏の形がずれて、デザインが見にくくなってしまいます。
斜めの画像にキーホルダーに穴を開ける場合には、バランスを考慮して穴の位置も指定すると良いでしょう。

今回は、アクリルダイカットの原稿の作り方のポイントについてお話ししてきました。
初めてのキーホルダーづくりの方は、わからないこともたくさんあるか思います。

そんなときは、ぜひ弊社ホームページよりお気軽にご相談ください。みなさまのオリジナルグッズ製作をとことんサポートいたします。

 

アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!

サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

オリジナルのアクリルキーホルダーを作るなら|原稿の作り方をマスターしよう!

こんにちは、オリジナルグッズ専門店のフルプリワークスです。
「自作のアクリルキーホルダーを作りたいけど、原稿の作成が複雑でわからない」とお悩みの方もいらっしゃるかと思います。

現行の作成の仕方をネットで調べても難しい言葉がたくさん使用されていて、なかなか内容を把握しにくいものですよね。そこで

今回は、オリジナルアクキーの原稿の作り方の注意点を分かりやすいご説明いたします。

 

○フルプリでの入稿時注意点

弊社では原稿作成時の注意点として、特に下記の6点を挙げています。

 

◆フォントのアウトライン化

フォントのアウトライン化とは、文字情報を図形情報に変換することです。これは、OSやバージョン等の環境の変化が生じても、デザインが崩れるのを防ぐために必要な作業です。

 

◆カラーモードの指定

カラーモードとは、印刷物やWEB上にある画像やイラスト、図形の色を表現する方法のことです。弊社ではCMYKカラーを採用していますが、色の三原色に、黒を加えることで、すべての色を表現が可能になる方法を指しています。

 

◆裁ち落とし設定と塗り足し設定

裁ち落としとは、仕上がりのサイズに対し、端まで色を配置したい場合に、仕上がりサイズよりも3mm程度大きめに絵柄を配置することです。塗り足しとは、はみ出した部分のことを指します。

 

◆オブジェクトの削除

対象となるデータのことをオブジェクトと言います。孤立点など、デザイン上で不要なオブジェクトは削除してから入稿することで余計な手間が省け、作業の効率化につながります。

 

◆使用画像の入稿

弊社では配置でデータをリンクした場合には、使用した画像を合わせて入稿いただいています。画像リンクとは、指定した位置に、指定したリンク先の画像情報を「プレビュー表示」させる方法のことです。ファイルサイズを抑え、画像の変更や差し替えが容易であるのが特徴です。

 

◆商品解像度の推奨

解像度とは画像データ密度のことで、度数が高いほどドット数が多く、印刷にしたときにきれいな仕上がりになります。一般的な印刷物の画像解像度は300~350dpiで、弊社でも350dpi以上の解像度を推奨しています。

ここまで、弊社のオリジナルアクキーづくりにおける入稿時の注意点についてご説明してきました。わかりにくい表現の理解を深めることはできたでしょうか。

原稿のデータに不備があると、再入稿する必要があり納期に影響が出てしまいかねません。そのため、何かご不明点があれば、お気軽にご相談くださいね。みなさんのお問い合わせをお待ちしております。

 

アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!

サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

大切なお祝いにはオリジナルグッズのプレゼント!

こんにちは!オリジナルグッズ専門店のフルプリワークスです。
みなさんは大切な人の大切なイベントに、どんなプレゼントをしたいと考えていらっしゃいますか。

せっかくのお祝いとしてあげるということであれば、世界に一つだけのプレゼントをあげたいとは思いませんか?
そこで今回は、プレゼントとして選ぶオリジナルグッズについてお話しします。

 

○友情の印に、お揃いのスマホケースを

今や生活になくてはならない存在のスマートフォン。その普及に伴い、さまざまなスマートフォンアクセサリーも開発・販売されていますよね。

中でもスマホケースはたくさんの種類があって、どれにしようか悩んだり、ありきたりなケースが嫌で結局無地を選んだり、などといった経験があるのではないでしょうか。

そんなときは、自分だけのスマホケースを作ってしまいましょう!
ご友人の誕生日の際に、自分とお揃いのスマホケースをプレゼントして、より絆を深めるのも素敵ですよね!

気分によってカスタマイズできるスマホケースですから、いくつあっても困りません。

 

○お子さまの入学祝いに、オリジナルパスケースを

お子さまのいるご家庭であれば、何かのタイミングでバスや電車を使った通学をされる機会もあるかもしれません。その際に、特に小さいお子さまにおすすめなのが、オリジナルパスケースのプレゼントです。

スマホケースと同様に、ほぼ毎日使うものですから、強いこだわりを持っている方も多いのではないでしょうか。
お子さまのために、またはご一緒に、世の中に2つとないデザインを考えることも楽しいかもしれません。

 

○毎日の癒しに、アクリルパネルを

実用的でなくとも、家に飾るためのオリジナルグッズをプレゼントとして贈るのも良いのではないでしょうか。
たとえば、スポーツや音楽に励まれている方であれば、写真を撮ってもらう機会は多くありますよね。

そこで、とっておきの写真をアクリルパネルにしてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。写真とはまた違う風合いの記念品としてきっと喜んでもらえるはずです。

今回はプレゼントとして選ぶオリジナルグッズとして、3つの例をあげました。これらはすべて弊社でお取り扱いのある商品です。ホームページには具体的な写真もございますので、ぜひホームページを訪れてみてくださいね。

また何かご不明点がございましたら、お気軽にぜひ弊社ホームページよりご相談ください。みなさまのお問い合わせをお待ちしております。

 

アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!

サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

オリジナルグッズを贈ろう|大切な記念日のお祝い・プレゼントに

結婚、出産、創立記念日、誕生日、入学、卒業、還暦…人生の中ではおめでたい日がたくさんあります。
大切な人の大切な節目の日には、心から喜んでもらえるようなお祝いをしたいとお考えの方が多いのではないでしょうか。

中でも特別感を演出したいとお考えの方は、オリジナルグッズを作ってプレゼントをするのはいかがですか?

今回は、シーン別のオリジナルギフトをご紹介いたします。

 

●結婚・出産のプレゼント

結婚や出産は、人生の中でも一番と言ってよいほど幸せな瞬間です。せっかくなら、心に残るお祝いをしたいものですよね。
そんな結婚や出産の際のお祝いとして、ご夫婦やお子様の写真を使ったオリジナルグッズのプレゼントを贈るのはいかがでしょうか。

自分で自分や家族の写真を使ったものを作ろうと考える人はなかなかいらっしゃらないと思います。だからこそ、幸せな瞬間をおさめた、とっておきの1枚をいつまでも残る思い出の品にして贈りましょう。

お名前や結婚記念日・お子様の誕生日を入れても素敵なプレゼントになりますね。

 

●企業・会社の創立記念日・周年記念品

会社にとって大きな節目となる創立記念日。また新たな年が始まる日でもあり、心も入れ替わるきっかけになるのではないでしょうか。

さらに記念日や会社の名前、ロゴを入れたグッズを製作することで、より記憶に残る記念日にすることができます。従業員等に贈れば、信頼関係や連帯感がより強固なものとなるでしょう。

 

●卒業祝いや誕生日祝いにも

学生の方であれば部活やサークルなど、団体のメンバー全員でお祝いをすることも多いのではないでしょうか。

しかし、何を送るか考えたり準備したりするのも大変なので、気が付けば誕生日や引退や卒業など事あるごとに色紙ばかりを渡していた、なんてことになりがちです。

そこで趣向を変えて、オリジナルグッズを送ることを提案します。みんなのサインや写真が入ったキーホルダーはいかがでしょうか。

色紙と違って身につけて持ち運べるのがポイントです。お祝いのほかにも、試合前におそろいでグッズを作るのもチームの一体感を出せて良いかもしれません。

 

●まとめ

一から全てをハンドメイドで製作するのは非常に手間も時間もかかり、なかなか綺麗に完成しないという難点もありますが、デザインのみをご自身で行ってあとは業者に依頼するというお手軽な方法もあります。

大切な人のお祝いには、ぜひ写真やイラスト、文字を効果的に用いた世界に一つだけのデザインの贈り物を検討してみてください!

 

アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!

サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

描いた絵を簡単にグッズ化できる方法!同人アクキーなど

「大好きな推しのキャラクターのグッズを作りたい!」
「でも何を使えばいいんだろう、多大なお金や時間がかかるんじゃないかな?」
そんな風にお悩みの方はいらっしゃいませんか?

簡単にできるハンドメイドとして、“プラ板”が大流行したことからも、自分の描いた絵をグッズ化したいという気持ちをお持ちの方は、いつの時代も多いということがわかります。

そこで今回は、自分だけのさまざまなグッズをお手軽に作ることができる方法として、「業者に依頼する方法」をご紹介します。

 

●いろんなものが作れる!

業者を依頼することにより、身につけられるアクセサリーから実用的な日用雑貨まで、さまざまな商品を作ることができます。
以下に、業者に依頼することで作れる商品例の一部を挙げます。

・アクリルキーホルダー、アクリルストラップ
・アクリルボールチェーン、アクリルチャーム
・アクリルネックレス、アクリルヘアゴム
・iPhoneケース、手帳型スマホケース、スマホリング
・パスケース、ミラー、ぷくぷくバッジ、絵馬

ご自身で描いた絵を、本格的なグッズにすることができるのです。
同人アクリルキーホルダーは、非常に人気のグッズの一つです。

 

●どんな流れでできるの?

「業者に頼むなんて手間がかかる」、「難しそう」。初めての方ならだれでも、漠然とした不安があるのではないでしょうか。
そんな方も大丈夫です!やるべきことは次にご紹介する流れのうち、1~3までのたった3ステップなんです。

・ステップ1.アカウントを作成する
配達に必要な情報等を入力します。

・ステップ2. デザインデータを作成する
まずは思うがままにイラストを描きましょう!推しキャラを描くもよし、おしゃれなデザインを描くもよし。一番楽しい工程かもしれませんね。

・ステップ3. 注文する(商品選択+データ入稿)
どんな種類のグッズにするか、いくつ頼むかを選んだうえで先ほどのデザインデータを入稿します。データ入稿の際には、塗り足しに注意しましょう。

ここまでできたら、あとは全てお任せになります!
・ステップ4. 印刷・加工
ご注文に基づき、商品が作られます。

ステップ5. 検品・梱包・発送
完成した商品が、検品を経てあなたの元へと送られていきます。

ステップ6. 到着
いよいよオリジナルグッズとのご対面です!

 

●まとめ

自分の描いた絵が、そのままグッズになるのは、得も言われぬ感動があります。

ましてやそのグッズを実際に使用したり、他人が買ってくれたりすれば、喜びは増すばかりでしょう。そんな経験を、一度はしてみたいと思いませんか?

弊社は、日本国内の自社工場での生産にこだわっており、最短発送・高品質を実現しています。

オリジナルグッズの製作をご検討の際は、是非フルプリワークスをご活用ください。あなたのイラストを責任もって素敵なグッズにします!

 

アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!

サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

アクリルキーホルダーを自作しよう|デザイン作成のコツ

「オリジナルのアクリルキーホルダーを作ろう!そう決めたのはいいけどデザインが決まらない…」

そんな方のために、今回は、アクリルキーホルダーのデザインを決めるときに参考にしていただきたい、印象別のポイントをご紹介します!

 

●ポップな印象にしたい!

キャラクター、特に人物をアクリルキーホルダーにする場合、2~3等身くらいにデフォルメして描くと、ポップで可愛いデザインになります。

色はビビットな黄色、水色、ピンク、オレンジがよく似合います。
柄をあしらう場合は水玉模様やボーダーがマッチするほか、星を散りばめるのも可愛いです。

文字を入れるなら、手書きの場合も、フォントを選ぶ場合も、太めのレタリング文字が良いでしょう。

 

●オトナ可愛い印象にしたい!

人物のキャラクターを描くなら、デフォルメの必要はないでしょう。ただ、直立した姿勢で全身を描くとやたらと細長いアクリルキーホルダーができてしまいますので、座った姿勢や胸から上のみを描くのがおすすめです。

ちょっと暗めのパステルカラーを用いると、落ち着いた印象にしてくれるでしょう。
文字を入れるならフリーハンドの手書きにすると抜け感があって可愛くなります。

 

●和風な印象にしたい!

和風な印象のアクリルキーホルダーを作りたい場合。キャラクターに和風な小物を身につけさせるのが効果的です。

和風カラーといえば紅白が代表的ですが、鮮やかな原色や、深い色などさまざまな色が使えます。お手持ちの浴衣の使用カラーを参考にされても良いでしょう。

柄を足すなら千鳥格子、市松模様、波模様はおしゃれかつ入れやすいです。
文字を入れるなら毛筆で手書きしたり、力強いフォントにしたりするとマッチします。

 

●クールな印象にしたい!

キャラクターを描くなら、肌色などの自然な色はあえて使わず、4色くらいに縛って色を塗ると締まった雰囲気が出るでしょう。
白・黒・グレーのモノトーンカラーに赤や青などのアクセントカラーを足すとおしゃれでかっこいいデザインになります。

柄を入れるなら、ダイヤチェックやトランプマークなどはいかがでしょうか。
文字を入れる場合は、Calibriなどのシンプルなフォントを選ぶと良いです。

 

●まとめ

以上、デザインをするときの、印象別のポイントをご紹介しました。
もちろんデザインに正解はなく、ここに挙げたのはあくまでもおすすめの一例ですが、みなさんのデザインアイデアの後押しとなれば幸いです。

楽しく可愛くデザインして、お気に入りのオリジナルアクリルキーホルダーを作りましょう!

 

アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!

サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

オリジナルキャラクターをアクキー等にグッズ化しよう!

インターネットが発達した現在では、手軽に自分の創作物を多数の人に向けて発信することが可能になりました。作品投稿サイトからSNSまで、あらゆるところで他人の作品を目にする機会があります。

イラストを描くのがお好きな方であれば、オリジナルキャラクターを描いて投稿したことがある方も多いのではないでしょうか。
「これがグッズになったらかわいいだろうなあ」
イラストを描いていて、そんな風に思ったことはありませんか?

そこで今回は、オリジナルキャラクターをグッズ化する流れをご紹介いたします。

 

●グッズ化の流れ

1. デザインデータを作成する
オリジナルキャラクターをどんなグッズにしたいか考え、そのデザインを描きましょう。どんな表情にするか、どんな等身にするか、どんなポーズにするか、など、完成形を想像しながらイラスト化する楽しい工程です。

2. 注文する
グッズの種類や個数を選択し、先ほどのデータを入稿しましょう。

3. お手元に届く
制作されたオリジナルグッズが届きます。グッズになった自分のキャラクターとの初めてのご対面です!

 

●作れるオリジナルグッズの種類

たくさんあるオリジナルグッズの実現方法の一部をご紹介します。みなさんのオリジナルキャラクターが一番輝くグッズを選んでください。

1. アクリルキーホルダー
同人グッズの代名詞ともいえるアクリルキーホルダー。カギやカバンにつけたり、コルクボードに飾ったりするには最適です。

2. アクリルチャーム
ペンケースやポーチのジッパーにつけるならこれ!小さく揺れるチャームは可愛さ満点です。

3. iPhoneケース、スマホケース
もはや現代社会の必需品となったスマートフォン。そのケースで個性が出ますよね。オリジナルキャラクターなら、ご自身のスマートフォンを誰とも違う色に染められます。

4. アクリルネックレス、アクリルヘアゴム
アクセサリーにするとオリジナルキャラクターを身に付けることができます。キャラクターをイメージしたモチーフのデザインにすると、おしゃれなアクセができますね!

5. 絵馬
え!?とびっくりされた方もいらっしゃると思いますが、絵馬だって作れちゃうんです。自分やお友達の合格祈願に世界で一つだけの絵馬はいかがですか?

 

●まとめ

今回はオリジナルキャラクターをグッズ化するまでの流れと、グッズの種類をご紹介しました。
とっても簡単にいろんな種類のグッズが作れるのです。

あなたも自分のキャラクターを紙の世界から飛び出させてみませんか?
オリジナルキャラクターのグッズ製作は、ぜひ弊社にお任せください!国内生産の高品質なグッズをお届けいたします。

 

アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!

サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス

オリジナルグッズ作成の前に!著作権と肖像権の話

「大好きなキャラクターのイラストやアイドルの写真を使って、オリジナルグッズを作ろう!」と考え中の皆さん、ちょっと待ってください!

その制作目的によっては、著作権や肖像権の侵害に当てはまってしまうかもしれません。

人の権利を侵すことなく楽しいグッズ製作をするために、今回は、著作権に関するルールをご紹介いたします。

 

●著作権について

著作権とは、簡単に言うと作品を作った人を保護するための権利の総称です。

保護される権利は多岐にわたりますが、勝手に複製されないという権利や、勝手に改変されないというような権利を含んでいます。

次に紹介する「二次的著作物」は、このような権利を侵害する恐れがあるのです。

 

●二次的著作物とは?

二次的著作物とは、既存の著作物をもとに作られた著作物のことを指します。ネット上では一般的に「二次創作」と呼ばれています。

漫画やアニメなどのキャラクターのイラストを描いたり、そのキャラクターを使って漫画を描いたりしたものは、二次的著作物の典型例となります。

そして、今回扱うグッズの製作もまた、これに該当します。
なお、二次的著作物の著作者も著作権法の保護を受けますが、原作者も同様に二次的著作物に対して著作権をもつことになります。

 

●侵害とならないケースとは?

二次的著作物は、著作権法で明確に保護されるくらいですから、それ自体が全面的に禁止されているというわけではありません。

では、どういった場合に著作権の侵害とはならないのでしょうか?主に以下の2つの場合が挙げられます。

1. 営利目的でない場合
著作権法において、私的利用のために著作物の複製・改変をすることや、料金をとらずに他人に著作物を貸与することは、明確に認められています。

よって、製作したグッズを自分で使ったり贈与したりすることは規制を受けません。

2. 原作者に認められた場合
漫画のアニメ化・舞台化など、原作者によって認められている場合には営利目的の利用も可能です。

なお、勝手に撮影されたり加工・公開されたりしない権利である肖像権も、上記の場合には違法性が認められません。

 

●まとめ

以上、グッズ製作が著作権侵害となる可能性がある理由と、侵害となるケースをご紹介しました。私的利用の範囲内であれば、安心してグッズ製作ができるということがお分かりいただけたかと思います。

逆に、商用利用は避けるべきです。法律に違反して、大好きなはずのキャラの原作者やアイドル自身に迷惑をかけないよう、楽しいグッズ製作をおこないましょう!

 

アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!

サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス