アクリルキーホルダーは耐久性と防水性に優れています。
そのため、観賞用として保存しておけば汚れることはあまりありません。
ただ、日常的にいつも持ち歩いていると汚れがつくこともありますよね。
そこで今回は、アクリルキーホルダーのお手入れ方法について詳しくご紹介します。
□アクリルキーホルダーの手入れ方法
お手入れ方法としては水で濡らしたタオルや布で拭くというものがあります。
アクリルキーホルダーの素材であるアクリルは防水性に優れているため、濡れても安心です。
この時中性洗剤を数滴、水に入れておけば洗浄力がアップします。
そして、汚れやほこりが落とせたら、乾いたタオルや布で水分を拭きとっておきましょう。
このお手入れ方法でたいていの汚れやほこりは落とせます。
ただ、日常的にアクリルキーホルダーを洗浄するのは少し面倒ですよね。
より手軽なお手入れ方法としては、マイクロファイバークロスを使用したお手入れ方法があります。
これは眼鏡吹きでも代用可能で小さな汚れやほこりであれば優しい力でこするだけで落とせます。
ただし、クロス自体に何か付着していると、こすった際に傷がついてしまう恐れがあるため注意しましょう。
□アクリルキーホルダーの保護方法
アクリルキーホルダーのお手入れ方法についてご紹介しましたが、これらの方法は汚れや傷を防ぐものではありません。
キーホルダーを美しく保つためにも保護しておきたいところです。
キーホルダーを保護する手段として代表的なものは保護シールを活用する方法があります。
ラミネートシートや透明ラベルシール、スマートフォンの保護フィルムなどの透明なシールを利用します。
シールが透明であれば表面に貼ってもデザインを損ねませんよね。
また、比較的安価で手軽にできる方法のためおすすめです。
その他にはトップコートを使用する方法があります。
トップコートは模型やプラモデルなどにも使用され、主に塗装を保護する目的で使われるものです。
こちらも透明で目立たないうえに、作業もトップコートを塗って乾燥させるだけですので簡単ですよね。
ただ、プラスチックに対応していないものを使用するとアクリルキーホルダーを損傷させてしまう恐れがあるため、注意しましょう。
□まとめ
今回は、アクキーを美しく保つための手入れ方法についてご紹介しました。
保護と日々のお手入れをしておくことで、アクリルキーホルダーは長持ちします。
今回ご紹介した方法をぜひ試してみてくださいね。
本記事がお手入れ方法について参考になれば幸いです。
アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
⇒アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!
サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
⇒アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス