アクリルキーホルダーの劣化について詳しく解説します!

アクリルキーホルダーに使われるアクリル樹脂は高い耐久性をもった素材です。
ですが、使用していると徐々に劣化してしまうことがあります。
キーホルダーを長く楽しむためにもその劣化の理由について知っておきたいですよね。
そこで今回は、アクリルが劣化する理由についてご紹介します。

 

□アクリルが劣化する理由

アクリルキーホルダーに使われるアクリル樹脂は本来劣化しにくい素材です。
ただ、劣化してしまうこともあるため、その理由をここではご紹介しますね。

理由の一つ目は化学変化によるものです。
アクリルのようなプラスチックには品質を維持するために酸化防止剤が使われています。
この酸化防止剤が化学変化を起こしてしまうと、アクリルが変色してしまいます。
特に暗い場所で長期間保存している場合に化学変化が起こりやすいため、保管場所に注意しましょう。

二つ目の理由は汚れの放置です。
何か汚れがついた際すぐに拭き取れば問題ありませんが、放置すると汚れがこびりついてしまうことがあります。
このような汚れをそのまま放置しておくと劣化の原因になるでしょう。
また、タバコの煙でも汚れてしまうため、なるべく汚れないような場所に保管することをおすすめします。

三つ目の理由はアクリルそのものの劣化です。
アクリルは劣化しにくい素材ではありますが、長い月日が経つと素材自体が劣化してしまいます。
素材自体が劣化すると黄ばみが発生し、この黄ばみは洗浄しても落とせません。
ただ、この黄ばみはすぐに起こるわけではないため心配する必要はないでしょう。

 

□アクリルキーホルダーのお手入れ方法

先ほど劣化の理由についてご紹介しましたが、アクリルキーホルダーを長持ちさせるためにはお手入れが重要です。

劣化の原因となる汚れやほこりを落とすお手入れとしては、湿らせた布やタオルで拭く方法があります。

アクリルは水に濡れても問題ないため、水分を含んだ布やタオルで拭くことが可能です。
このとき中性洗剤を数滴混ぜた水分を含ませておくと、洗浄力がアップするでしょう。
汚れが落ちれば、乾いた布やタオルで水分を拭き取ってください。
なかなか落ちない汚れがある際はこの方法がおすすめです。

ただ、いつもこのような方法でお手入れするのは大変ですよね。
そのため、少しの汚れであれば眼鏡拭きのようなクロスでさっと拭き取るのもおすすめです。

 

□まとめ

今回はアクリルキーホルダーの劣化についてご紹介しました。
経年劣化による劣化を防ぐことはなかなか難しいですが、汚れによる劣化は日々のお手入れで対策できます。
美しく保つためにも今回ご紹介した方法を試してみてくださいね。

 

アクリルキーホルダーについての詳細は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダーの詳細や購入はこちら!

サイトのトップページへ戻りたい方は下記のリンクまで!
アクリルキーホルダー・ダイカットグッズ の製作・作成ならフルプリワークス